トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

ヒカル“食事マナーにドン引き”報道もスタンス崩さず「箸の持ち方は直さへん、それはきついわ」【Yahoo掲示板・ヤフコメ・みんなの意見】

「食事マナーでこんなことになるんやなって。なんでもニュースになるからな、マジで」

「俺に唯一足りへんものがマナーと礼儀」

「ごめんやけど、それは直さへんで。無理やわ、それはちょっときついわ。まあ、それでも愛してくれって感じ。そこでマイナスな印象持たれてもいいから、他のプラスな部分を見てもらえるように頑張ろうって感じやな」

【Yahoo掲示板・ヤフコメ・みんなの意見】

 

食事のマナーや礼儀、正しい日本語の言葉遣いはどんな環境で育とうが、大人になった後でも自分で正しいものを調べて、それを意識して自分に習慣づければ身につくもの。

 

身体的不調で物理的にできないのは別にしても、意識して直すかどうかの本人の意思の問題。

 

それを直す気がないって公言するということは他人に対して正しいマナーや礼儀、日本語で話す配慮を捨てているというだけのこと。

 

絶対にそこを直したくないというのは過去の自分を少しでも否定したくないからなのでしょうが、過ちを認められない人間に成長はないと思います。

 

(ト、箸の持ち方なんてどうでもいいということじゃない?

 

マナーの部分なんだから。

 

手で食べるのがマナーの国もあれば、箸を使わない国もあれば。

 

 

他人に、完璧性「形」を求めない方がいい。

 

ー---------------------------------

 

自覚がなければ直せない。私もとても変な箸の持ち方をしていた。親がどんなに注意しようが、上手く持たず、「食べられたらいいんだから」と思っていた。
社会人になり先輩に「直した方がいい」と、丁寧に持ち方を教えてもらった。

 


それが分かりやすく、正しい持ち方でも掴む事が出来るようになった。

 

最初は食事に時間が掛かったが、2週間ほどで自然に使えるようになった。

 


正しい持ち方を覚えたら、それがとても美しい動きである事に気がついた。

 


今は、直せて本当に良かったと思っている。

 

 

(ト、直すのは簡単ではある。

 

本人が、良かったと思うか、良くないかと思うか。)

ー---------------------------------

 

マナー知らずのことを激しく指摘されたことを受けてマナーを守るようになったとしたら、自分で大金を稼いだというプライドから世間に負けたような気がするので意固地になっているんだろうね。

 


そんなところが精神的に未熟に見られてしまうところなんだが、そう言えばそう言うほどますます意固地になっていきそうではある。



個人的には箸の正しい持ち方自体、別にマナーとは思わないのだが、食事をする姿を美しく見せるための最低限の必要なテクニックだと思っている。

 


正しい持ち方が最も箸を効率的に使える方法なのに、正しく持てない人にはあの持ち方が効率的だなんて信じられないんだろう。

 


たかが箸の持ち方を正すだけで、作業の効率化だけではなく人としての好印象が得られるのに本当にもったいない。

 

ー---------------------------------

 

確かひろゆき氏でしたか、

 

箸のマナー程度のことで自身の評価を下げるのはもったいない、とか言ってたような。

 

そのとおりだと思う。

 

たしかにどんな箸使いしてても食べられればいいのだろうが、

 

それを見た人が引いてしまって離れていくのであればもったいない。

 

箸の使い方なら少しの時間で直せるので、こうやって批判されるのなら直す努力をするのが得策だと思う。

 

少しでも改善されればそのことで再評価されると思う。

 

ー---------------------------------

 

「箸で皿を寄せる、食べ物を箸で刺す、1度箸で持ったものを戻す」といった行為に「食べ方汚すぎ」「食事マナーにドン引きした」

この程度が直せないって、そしてそれを開き直って直さない宣言するって、ちょっとなぁ。

 


まず、お箸の持ち方、上記のようなマナーを披露したら、親が恥かくと思う。

 


当たり前の躾ができていないのだから。

 

(ト、たぶんだけど、ちゃんとした人だったら、ヒカルさんじゃないと思う。)

 

ー---------------------------------

 

直したくないなら食事シーンはファンに見せないようにしたら良いと思う。

 

(ト、批判されて進むのが彼のスタイル。)

 

ー---------------------------------

 

YouTuberとして世の中に発信する立場であり、国内でトップクラスに君臨するヒカル。

HIKAKINもある番組での食事のマナーで批判された事もあるように、視聴者・ファンは出来る事なら嫌な一面を見たくはないと思う。

今までたくさんの常人では出来ない事をやってこれたんだから、"箸の使い方"ぐらいは出来るハズ。



やはり"食べ方"はマナーが良い方が見ている側も気持ちがイイし、それを出来ないのであれば"食"に感してあまり意見を口に出さないほうがいいと思います。

 


本当に直す気持ちがあれば、すぐに直せますよ。

 

(ト、ヒカルさんは直す気はないんでしょう。たかが、箸の持ち方なんだが、精神的な、スタイルを崩してほしくない。)

 

ー---------------------------------

 

わが子にはちゃんとさせようと思いました。


あと、ユーチューバーにはさせないと心に誓いました。

 

(ト、YouTuberは大変で、成功する人というのは、ごくごく一握りで、ヒカルさんもわりと先駆者の方だと思うし、これからは伸びにくいし、普通は1000人を超えるのも大変。

 

この段階で100人に1人

 

逆に言うと、芸能界もそうかもしれないが、バランスのよいまとも性がある人は、世に出にくいであろう。

 

偏った、秀でた能力があり、他がそうでもないから、売れる気がする。

 

あまり、一般的な常識を当てはめてはいけない気もするし、非常識だ!と非難されること自体にも意味がある気がする。

 

考える材料を提供してくれるという意味において。

 

なんにせよ、何かをすれば、必ず叩かれる。表裏一体のもの。

 

有名税っていうけど、対して有名でもなくとも叩かれる。

 

YouTuberは精神的に不安になる人も多く、大変な職業だとは思います。

 

まとめると、自分のスタンダートを他人に押し付けない方がいい。

 

箸の持ち方も、大多数のマナーであって、最も効率的な持ち方にすぎず、中国や韓国ではそもそも持ち方が違うかもしれない。

 

相対的なもの。

 

完全性を求めない。

 

人間は不完全で、完璧な人などいない。

 

偏っているから、売れる。

 

売れる人は偏っている。)

 

        おわり

ー---------------------------------