トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

マクドナルド、ロシア市場撤退 地元に売却検討「継続は不可能」(ヤフコメ)

【ヤフコメ】

 

これはロシアの経済的ダメージは大きいと思う。


大企業が動くことで、他の企業も撤退する。


この動きが続くとロシア経済は崩壊する。


侵攻したらこうなるんだと中国にしっかりと伝えられるようにしたい。

 

ー--

 

ウクライナ侵攻が終わった後も西側とロシアとの対立は続き、ロシア経済の不安定な状態が長引くというカントリーリスクを避けたほうが得策とマクドナルドは判断したのだと思います。


大変賢明な判断だと思います。

 

ー--

 

自国民の働く場まで奪ってしまった。

 

危機を引き継いで国内企業になったとしても、今までの賃金は守られず、国内需要も下がると予想。

 

ただでさえ、ロシア国内の生活は困窮を極めており、贅沢な生活もできていなかったのに、働く場すら失い、戦況は一向に改善しない。

 

今は7%にも満たなかった失業率は、2000年代初めの15%近くに直ぐ上昇するはず。

 

この影響で、プロパガンダで騙されているロシア国民も業を煮やすだろう。

 

プーチンは、


・年金制度の変革による支持率低下への焦り


・「統一ロシア」という夢物語


・自身の体調悪化による懸念


から、大きな悪手を打った。

 

本当に情けない結果に終わりそう。

 

ー--

 

このまま世界各国及び、世界の大手企業からの総スカンを喰らえば、ロシアは経済を回すことが出来なくなります。


ロシアにある海外企業は、経営がままならなくなるでしょう。


生産系の企業は部品や材料が、手に入り難くなるでしょう。

 

自動車関係の企業は、材料、部品、燃料を、戦車や戦闘機に持って行かれるのではないでしょうか?


今回のマクドナルド撤退は、まだ始まりに過ぎないのではないでしょうか?

 

ー--

 

ロシアはこのことを重く受けるべき、プートンという1人の歪んだ価値観が世界の価値観と一致しない為に多くの企業が撤退し、多くのロシア人が職を失うだけでなく、世界のテクノロジーやライフスタイル商品の生産が消えるということ。

 

ロシア人が真似をしてやったとしても、本物ではなく更なる成長は見込めない。

 

GDP世界11位との経済力なのに軍備ばかりにお金を使い、一部の政治家や高官が利益を貪り貧富の差は大きけ、多くの国民は貧しい。これが共産主義の成れの果てか。

 

マルクスやレーニンに見せてあげたい、あなた達が目指した共産主義の末路を。

 

ー--

 

マクドナルドの撤退とそれに伴う62千人
の雇用の喪失はロシア経済へのインパクト
として相当大きいものだと思います。

 

ー--

 

ロシアが外資系依存が激しく


外資系企業のロシア人の雇用は300万人以上と言われている



グローバル企業の直接の影響で数百万の失業となれば


関係各社、下請け子会社を含めると相当な人数になる



政府間のロシアへの経済制裁が撤退の発端
ロシア経済にとって本当に怖いのは為替よりも外資の撤退


単純にロシア国内で失業者があふれる事になる

 

ー--

 

すでに400万近い人達が出国したと聞くが、今後この傾向が続けば国力衰退に拍車がかかるだろう。

 

ー--

 

もっとロシアを経済的に追い詰めないと


戦争を止めないだろう。

 

(私見)

 

100年余り前、ロシア革命率いたレーニンは

 

「資本主義を破壊させる最善の方法は、

 

通貨を堕落させることだ」

 

と語ったとされます。

 

ロシア共産主義の通貨の堕落を、西欧諸国が戦争を終わらせる手段として画策している。

 

       おわり