トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

4630万円誤送付「返還は難しい」「手元に残っていない」【ヤフコメ】

何か財産的価値のあるものが本人の手元に残っている状態ではない

私は男性と連絡が取れているので所在不明というのは正確ではない

 

(私見)

自分のお金でないものを銀行員を騙して引き出した時点で「詐欺」でしょ。

 

ATM引き出しなら「窃盗」

 

ATMで送金「電子計算機使用詐欺罪」

 

ー--

【ヤフコメ】

 

なんかとても悪質だと思う。


大金を手にして心が揺れるのはわかるが、こんな短期間に何に使ったのか。


ものとして残ってないとしたらギャンブルとか借金返済しかないと思うけど。


どこかに隠してる気がする。


他人名義の預金とか。


これを返還させずにすませてしまうのは絶対だめだと思う。


ないと言うなら今後働いて得たお金を差押えるべき。

 

ー--

 

誤振込の直接的な原因は行政側のミスですが、この本人としては、「間違い」によって振り込まれたことを認識しているので、民事的には悪意の不法利得であり、使ってしまったとしても返還義務が生じます。

 

問題は、そのお金が現在どうなっているかで、高価なものを購入したとかであればそれで支払うことになります。

 

ただし、借金を返したとかですでに財産としての価値がなくなってしまっていると、現実的に回収ができません。

 

町側が民事訴訟では勝てますが、現回収できなければ結局は税金で穴埋めです。

 

裁判で明らかになるとは思いますが、なんに使ったのか、あるいは、一部でも返すことができるのかくらいは説明すべきです。

 

ー--

 

返還は難しいから出来ませんですむ話しでは無いと思います。

 

そもそもこの方のお金ではありませんですし、別の所に移している時点で非常に悪質です。

 

本人もそれを分かっていながら逃げている訳ですし、犯罪は別としてもとにかくきちんと話し合って、直ぐ返せ無いのであれば働いて毎月少しずつでも返済していくべきです。

 

返還は難しいから出来ませんは許すべきでは無いと思います。

 

ー--

 

刑事事件が待っていますからね。


もしかして、刑事で有罪になっても、執行猶予がついて終わり、って考えているのだろうけど、詐欺罪で立件され、執行猶予なしに懲役10年の刑になるかもっては、考えていないらしいね。

 

ー--

 

「男性本人は給付金を所持していないので、返還は難しい」
この言い回しは気になる。


24歳男性の手元にないけど、本人以外が保管している場合でも、この言い回しになる。


そもそも、全額拠出するような借金があったのなら、借金を返済したと言うだろう。

で、弁護人がついているって事は弁護費用もかかるよね?


それとも国選弁護人なのかな?

当初、返還意思があったにもかかわらず、返還をせず計画的に数回に分けて全額をおろしているからね。


まぁ、本人は罪を償うと言っていたのだから、即金返済は無理でも、何年かかろうが返済をするつもりなのだろう。


なぜ、弁護士を頼んだのかわからない。

 

本当に罪を償う気があるのだろうか。

 

ー--

 

この24歳の若者に、4,630万円の価値がどの程度のものなのか理解できていたのか疑問に思う。

 

確かに大金だが、それで一生安泰な暮らしができる額ではないし、冷静に考えれば人生を棒に振るうような金額ではない。

 

       おわり