トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

沖縄初のクラスター高齢者ら『30人』窓閉め1時間半会議『油断した』参加者【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


沖縄初のクラスター高齢者ら『30人』窓閉め1時間半会議『油断した』参加者【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

 

         f:id:tomohikosatou:20200422150647p:plain

沖縄市軍用地等地主会

「(会議で)新型コロナの話は出たが、せきなどの症状が出ている人はおらず、まさかという気持ちだ。振り返ると甘かった、油断していた点もある」

「ほとんど力が入らなくてきつい。内臓が悲鳴を上げている感じだ。いろいろと病気してきたが、今までにない痛みだ」

たくさんの人で長時間の会議をすることがクラスターにつながる」

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新型コロナウイルスは熱に強く60度の加熱1時間でも壊れない。

と言うことはお風呂が感染源になる

エアコンの送風は最悪で室内にウイルスを攪拌し吸い込んだ人を感染させる。

クルーズ船と同じ。なんくるないさーの気持ちでいたんでしょうね!

          f:id:tomohikosatou:20200422153141p:plain

            (しまんちゅは安全?)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ほとんどの人がマスクもせず密室で1時間半なんてゾッとする。

油断してたって今更何言ってんだ、こういう甘く見てる人がいる間は収束することはない。

           f:id:tomohikosatou:20200422153254p:plain

          (ちんすこう のごとく 甘い)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 油断とかじゃなく、不要不急の会議をなんでやるの?

その上、検査しろだの、入院させろだの、我儘を言うのもいい加減にしてほしい。

          f:id:tomohikosatou:20200402223128p:plain

          (離島だと設備がないだろうね)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 エアコンの送風が気になる。

ウィルスは、熱に弱いと言われているが、夏にエアコンが効いた飲食店やスーパーなど、風で広がり感染が広がる可能性が潜在的にあるのでは。

夏頃は、自粛の限界で、経済活動始める可能性もあるし。

         f:id:tomohikosatou:20200422153528p:plain

              (逃げ場所がない)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 高齢の人って自分だけは罹患しないって謎の自信満々の人も多いからね。

なったら一番危険因子なのにね。

            f:id:tomohikosatou:20200321095431p:plain

    (いままで何事もなかった、今後も何事もないという自信)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 この時期に油断出来る図太さが怖い。

油断というより、自分ら(だけ)はコロナとは無関係、という感覚だったのでは?

           f:id:tomohikosatou:20200422153832p:plain

              (集団内バイアス)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 もう、止められないね
誰が何を言おうとも結局は個人個人が気をつけないと無理。
テレビで世界中で戦う医療従事者、スーパーなどのお店で働く人達、流通業で働く人達など、今危険と隣り合わせで頑張っている人達の現状をたくさん流してほしい
CMでも流してほしい
医療崩壊はおきていて、本当に悲惨な状況だから
そして自分が感染し重篤な状況になったらどうなるか、孤独に死ななければならない、そういう事実をもっと見せてほしい
危機感がなさすぎじゃない?

           f:id:tomohikosatou:20200422153917p:plain

               (他人事?)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 うちの職場なんて、ドアも窓も開放し、換気扇も付けて換気には気をつけています。

一方で、銀行のように、窓も開けず、密閉された会社が多い事が気になります。

強いて言えば、もっと気を付けてほしい。

             f:id:tomohikosatou:20200422154006p:plain

              (エアコン、だめ絶対)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 高齢者ほど感染しやすく感染させやすい

そして重症化もしやすい

命を守るなら高齢者の行動制限を厳しくやった方がいい。

         f:id:tomohikosatou:20200422154055p:plain

          (80禁も作っては?)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 沖縄の知り合いと電話で先月話をしたとき、ウイルスは本土から来た人だけだという認識でした。

ウイルス防護策や感染についてお伝えしても沖縄は大丈夫。という認識でした。

何回にもわたって説明しましたが認識してもらえませんでした。残念でならない。

        f:id:tomohikosatou:20200422154227p:plain

       (油断があるから、首里城が火災になるんでしょ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 これからは色々な会が総会をする時期になる。

私のもとにも総会の出欠案内が届き始めた。

もちろん欠席だ。

この時期に人が集まる会を平気で行う団体が沢山ある現状にビックリしている。

私が気にしすぎなのか。

           f:id:tomohikosatou:20200422154320p:plain

           (株主総会 禁止にしては?)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 若いものだけに注意喚起し、年寄りには何も言わなかった専門家なんぞは信用出来ん。

            f:id:tomohikosatou:20200422154442p:plain

           (どっちにも注意するべき)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 みなさんよくもまあこんな時期にこんな所で会議に参加しますね。全員マスク着用のもっと広い会場ならまだしも、クラスター起こす気満々みたいな場所じゃないですか。4月の初旬なら注意喚起も十分されてたはず。

昨日も近所のスポーツ公園では陸上部と思しき大学生10人程度が息を切らしながらノーマスクで走り回ってました。山中教授の注意とか見たのかな?激しい呼吸は咳やくしゃみと同様にウイルスを撒き散らすって仰ってました。

まだまだ日本ではコロナは終わらない…

              f:id:tomohikosatou:20200422154548p:plain

         (すれ違いざまの息を吸ってはいけない)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 祖母が自治会の会議に行かないといけないと言っていたので、こんな時期に中止にしない役員会なんかに行かなくていい。と2、3日かけて説得しました。
80歳後半の年齢で会議に行くなんてありえないと思ったし、ギリギリまでやるかやらないかの判断の遅い自治会なんかに従わなくていい。と強く言いました。参加者もほとんど高齢者。
今は言って良かったと思います。デイサービスも自粛させています。
年配の方は、私がやらなきゃ行けない、行かなきゃ行けない、もう決まってるから。となかなか自分で予定を変えません。
喧嘩してでも止める。それが家族です。

          f:id:tomohikosatou:20200422154705p:plain

           (看取ることもできない)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 うちの地域の自治会では、つい先日の18日に集会してますよ。
新年度になって自治会長などが替わったので引き継ぎ等をかねた会議だそうです。
数十人が狭い集会場に集まって、窓を開けても換気は十分ではなかったと思う。若い人の方が少ないしクラスター発生したら亡くなる人が複数出てもおかしくないのに。
自治会が率先して自粛すべきだろうに。
…と思ったけど、数年前に越してきたばかりの自分に発言権はない。

           f:id:tomohikosatou:20200422154839p:plain

               (行かない事)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 私の勤務先も会議室は常に締め切り、
誰かしら話をしています。
高層ビルなので窓を開ける事も出来ないと言う状態のオフィスも多いのでは。
感染対策への認識が未だ甘いのだと痛感します。

          f:id:tomohikosatou:20200422154950p:plain

          (窓なし、高層ビル 危険)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 高齢者は、若年層と違い、3密の理解が薄いのではないか。
認知症が進行している高齢者もいるだろう。分かりやすい説明を高齢者にしてあげるのが、若年層の責務。その若年層が抱えている問題は、圧倒的な人数の少なさ。
この少子高齢化こそが、日本の最大の脅威。そこに、コロナが直撃していることを、自然の摂理と捉える人もいる。

             f:id:tomohikosatou:20200422155038p:plain

             (強い者だけが残る)情報強者

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「こんな状況で、狭い自治会館でやるのですか?延期した方が良いと思う」と話しましたが、「総会を開かないと、次年度に以降できない」、「我々は大丈夫」と根拠無き理由で強行されました。そもそも、自治会の活動も当分出来ないのだから延期すれば良いのに、聞く耳もちません…。私は今期地区班長が廻って来た為、出席しなければでしたが拒否しました。出席したご近所さんによると、マスクはして無いは、資料の紙は「指なめて」渡すなど、危機感の欠片もなかったとの事。かんべんしてー

              f:id:tomohikosatou:20200422155214p:plain

            (回覧板も危険ですね)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(トモヒコ)

会議・エアコン、注意ですね!

船で一気に感染者が増えるのは、エアコンのダクトがつながっているからでは?

実は、暑くなる夏こそが感染拡大のピークかもしれない・・・

            f:id:tomohikosatou:20200422160946p:plain

           (エアコンが、エアロゾルを加速する!)