トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

東京都で新たに『22人』が感染 5日続けて40人を下回る 新型コロナウイルス(5月10日ゴールデンウィーク最後の日)【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


東京都で新たに『22人』が感染 5日続けて40人を下回る 新型コロナウイルス(5月10日ゴールデンウィーク最後の日)【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

             f:id:tomohikosatou:20200510194711p:plain

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 休日ということを差し引いても今までの休日の数字よりは明らかに低いと思う。

自粛効果の賜物だと素直に喜びたい。

油断は禁物だけどこれからも数字の減少が続けば希望が持てるのでは。

          f:id:tomohikosatou:20200510194832p:plain

            (数字は増えていく)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 GWと土日で検査数が下がっているとはいえ、ここまで減少してくると解除が見えてきて前向きになれます。

ただ、ここで緩んで勝手に自粛解除しないようにということと、今週が本当に分かれ目になると思うので、3桁まで増加することがないよう願ってます。

            f:id:tomohikosatou:20200510200402p:plain

             (第二波の準備も必要)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 検査数が少ないという意見がよくあるけど、検査数=特定条件に当てはまる具合が悪い人 なわけなので具合が悪い人自体が減ってきてはいるということかな?

だからといって気を緩めるとドイツのように第2波が来ることになるだろうしまだしばらくの辛抱かな。

              f:id:tomohikosatou:20200510194927p:plain

             (真実の姿が見えていない)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 明日の通勤ラッシュはきっとすごいことになる。
今日の結果を受けて多くの人が明日以降会社に出勤すると思います。
これだけ減少、終息を強調したら人が戻らないわけがない。
宣言延長した意味があまりなくなっている。

           f:id:tomohikosatou:20200510195004p:plain

        (5月11日 月曜日 から自粛が緩む)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 この数字を見て世間はまた気が緩む。
身近な人が感染しないと解らないひとばかり。
不利益があれば保証保証…
自分勝手な輩ばかりだ。

            f:id:tomohikosatou:20200510200505p:plain

           (一定数の 身勝手な人がいる)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 昨日、今日は人出も全国的に連休前より増加しているようだし、地域、場所によってはかなり増えている。3月の3連休のこともあるし、連休明けの今日から最低2週間後の5月21日以降の数字を見なければ本当の意味で評価、安心できないと思う。この減少傾向が続くことを祈る。

            f:id:tomohikosatou:20200510195114p:plain
                 (増える)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 少ないことはいいことですが、これはあくまでも自粛していたからでしょうね。これから自粛を緩和していくと思いますが、市中に無症状の感染者が1人でもいたら、またそこから増えていくわけで。感染しても無症状のウイルスって本当に厄介ですよね。

       f:id:tomohikosatou:20200510201042j:plain

         (やれる予防策を講じるしかない)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 つまり、感染しない為には、今の自粛生活が今後の基本になるんだよって話かと。

ソーシャルディスタンスをベースに、在宅ワーク、リモート飲み会といったオンラインの生活スタンスになるんだよと。

コロナが減少したではなく、物理的な方法で感染しなくなったから、このままでいきましょうと。

数字見て喜んでいる方は、また出歩ける、元の生活に戻ると、勘違いされている方がいるような気がするけど、そういう意味ではないよなあと。

          f:id:tomohikosatou:20200510195213p:plain

          (皆がテレワークできる訳ではない)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ここ最近減っていることで、「よし、あとひと踏ん張りだ!」と多くの人が思ってくれたらいいんだけどね。
「もう大丈夫」と思わないことが大事。でも、自粛⇔解除の生活が当分続くかもしれないことを考えたら、自粛の効果は間違いなく出るということが分かっただけでも、未来に向けてはとても嬉しいニュースですね。

        f:id:tomohikosatou:20200510201145j:plain

        (コントロールできなくなったら終わり)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ここまで減ってくると、自粛の成果なのかなとは思うけど、一気に気が緩んで外出してしまい、月末にはまた自粛ムードに戻り、休校もなくなり、緊急事態宣言も再び…なんてことにならなきゃいいけど。

           f:id:tomohikosatou:20200510195253p:plain

             (学校が休みだったから)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ようやく落ち着いてきてよかったです。ただ都内の新宿のキャバクラやバーホストクラブが営業再開していて心配です。あと1ヶ月夜の店も我慢してくれたら、店スタッフが、電車やコンビニに立ち寄ることで感染も広がる可能性もあるし、一番のクラスターの場所だけに心配です。

           f:id:tomohikosatou:20200510195358p:plain

          (あちらさまからです。も、無理)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 外出自粛して休みなのだから減って当たり前なので報道が強過ぎると気が緩むから報道も自粛して欲しい。問題は明日からの2週間でどの位数値を抑えていられるかが重要です。気を抜かずもう少し頑張りましょう、気を抜けば韓国の様になります。

        f:id:tomohikosatou:20200510201241j:plain

              (ライブハウス)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 これから梅雨、夏になるとウイルスも弱まってきそうで嬉しい、けどそれも新型ウイルスだからわからないかもしれない。冬も心配だ。
結局査してもらえない、検査するまで電話もつながらない困難さの為に、検査しない人が多数いるだけの気もする。

           f:id:tomohikosatou:20200510195449p:plain

             (月曜日から病院再開)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 検査実施人数が少なすぎる。
東京都のホームページと本日のネット情報から
5/6検査実施人数65人感染者38人
5/7検査実施人数111人感染者23人
5/8検査実施人数134人感染者39人
5/9検査実施人数未掲載感染者36人
5/10検査実施人数は、分からず感染者22人(上記は全て都のホームページ参考)
いくら5日間40人を下回ったとしても5/7~5/8の3日間の検査実施人数の
平均は103人です。
つまり、この3日間の感染者の平均も103人を超えることは無いと言う事。
余りに検査実施人数が少ないから5/6の陽性率は58.4%にまでになってしまっている。
こうした数字の公表は都民が油断する悪い部分しかない。

        f:id:tomohikosatou:20200510201657j:plain

          (日本は、検査人数が少ない)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 この数字はあてにならない。
まだ、数字に出ていない感染者がいる訳で、
そうした感染者から今も感染が広がっている。
連休明けからは外出する人が増えているから
来週中あたりに、その影響がどうでるか見て
みないと、今後のことはわからない。

          f:id:tomohikosatou:20200510195609p:plain

             (自粛疲れ・・・の反動)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 圧倒的感染力を誇る場所を徹底して閉じて営業させなければ
そこまで増えない状態をキープ出来るのではないかと思うが

そういった場所も営業したいだろうし
営業すると感染など知った事かと人が集まるのは自明だからなぁ…。

韓国も既にクラブで集団感染したようだけれど
そういった場所はしばらく(1,2年の間)
事実上、新型コロナ感染拡大を防止するという観点では
営業不能、営業禁止業種に入るのではないかと思う。

対策取ろうにも取りようがないでしょうそういうものは。

    f:id:tomohikosatou:20200510200723p:plain

           (盛り上がらないで見る)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 感染確認者数や陽性率がどうあれ昨日の陽性確認者の1/4が家庭内感染というのはかなり悩ましい問題だ。
隔離施策の誤りと言わざるを得ない。

         f:id:tomohikosatou:20200510195719p:plain
          (自宅を希望するのは危険)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近は院内感染や家庭内感染が多いようです。

          f:id:tomohikosatou:20200510200822p:plain

           (病院に行くこと自体が危険)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本を含めた東アジアが、欧米や中東に比べて圧倒的に感染者や死者が少ないのです。

体質の関係もあるのでしょうか。

             f:id:tomohikosatou:20200510195802p:plain

          (短足 胴長 で肺が大きいから)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関東圏のコロナ感染病棟で働く医療従事者です。

GW、休日が入り、検査が行われていない事もありますが、最近、コロナ患者が減ってきている事は実感します。

しかし、規制が緩和されれば、また第ニ波、第三波がやってくるのは間違いありません。

病院や介護施設でクラスターが発生すると医療機能が崩壊するため、感染者数のみで楽観視はできません。

現に脳卒中や盲腸などの一般患者でも発熱があると救急搬送を断られ、何十件も病院をたらい回しされています。

院内感染をけん制し、PCRを受けて陰性確認がされないと通常手術ができないなど、しばらく通常の医療体制に戻れないと思います。

どこの病院もかなりの赤字になっていて、潰れる病院も出てくるのではないかと思います。

気を抜かず、感染予防対策は続けていって欲しいと思います。 

         f:id:tomohikosatou:20200510201820j:plain

           (病院が潰れないようにするべき)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

身内がGW中にPCR検査を受けました。今日の結果は検査数が少ない、ないしは退院のための検査数が殆どだからだと思います。

検査までの流れは、保健所に連絡して、そこから紹介された病院に行き、そこで診断を受けてから所定の検査できる病院を紹介してもらいます。

つまり、一回必ず普通の病院を通る。ところがGWであらかた休みです。

つまりここがGW期間中はボトルネックで検査は減ります。唯一変わらず検査出来るのは入院中の人のみでしょう。

7,8は平日といいますが、多くの病院が大体今日(5月10日)まで休みです。

検査の結果も出るのが遅く、2-6日かかります。うちは4日目でした。

つまり単なるタイムラグでおそらく水曜日あたりからまた100人以上。もしかすると200人ぐらいのペースに戻ると思う。

実際GW病院しまってたでしょ。 

            f:id:tomohikosatou:20200510195914p:plain

             (ここからが正念場)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

より正確に状況をつかむには
「症状があって、PCR検査を受けたいと問い合わせがあった数」も必要。
そういう人たちをどんどん断って検査数が減ったなら、
検査が受けられなかった人の中に陽性の人はたくさんいるはずだ。        

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パチンコとか厳しく取り締まってるけど風俗業などはなぜやらないのかな?
感染経路不明はこういう人なんじゃないかな?

            f:id:tomohikosatou:20200510200013p:plain

             (自宅まで来る)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 自粛するにも既に経済は限界。
気の緩みもそうだが、第2波が来ても既に自粛する体力は一般企業では底をついているのが現実。
今のうちに少しでも経済対策を考えておかないと死ぬだけだ。
自粛の効果と素直にただ喜ぶだけでは、次の感染に耐えられないし、今までのような自粛はもう現実として続ける事は出来ないだろう。
この目先だけでも落ち着いている時間にも共生に向けて粛々と準備をしていかなければいけないと感じる。
自粛だけでやり過ごせる期間じゃないし、政府は全く役にたたないのが明白になったのだから。

      f:id:tomohikosatou:20200510202545j:plain

         (感染予防しつつ、経済も回す)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(トモヒコの私見)

ここからが正念場、たがを緩めてはならない。

            f:id:tomohikosatou:20200510200052p:plain

新しい、経済活動も続けられる工夫も必要。

       f:id:tomohikosatou:20200510202802j:plain

         (仮想現実の世界を使うとかね)