トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

「いつも暇だ」と言えない人は出世できない。出世スピードを格段に上げる2つの条件【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】 


「いつも暇だ」と言えない人は出世できない。出世スピードを格段に上げる2つの条件【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

           f:id:tomohikosatou:20200226195900j:plain

(画像 新R25 2/25(火) 12:40配信 鴨頭嘉人かもがしらよしひとYouTubeチャンネルより)

下のレイヤーにいる時点で仕事をこなすのが精一杯なら、上に行っちゃダメ。

そんな人が出世したら、会社のパフォーマンスが下がってしまいます。

(出世した理由)

① 2タイトル上の人の視点で仕事をしていた。

② 直属の上司が言っている言葉の背景を理解できた。

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 動画見たことあるけど、洗脳セミナーみたいな感じで気持ち悪かった。
言ってることは「なるほど」と思う部分もあったけど、「俺の会社だからオレが正しい、俺が正義」に心酔して洗脳してる人しかこの人の周りには居ないんだろうと思った、、、。
言葉遣いに、人に対する思いやりってものがない人だな〜って思った次第。

                f:id:tomohikosatou:20200226200015p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 変なこと言う人だな?
と思ったらあのマクド店長か。
24時間闘いたい人種の論理ですね。
機械みたいに文句も言わず(故障はするかもしれないが)昼夜働く人。
人間は壊れても修理できないし、ワークライフバランス取れない人が組織にいると結局全体にしわ寄せが及ぶ。
出世なんて組織離れちゃえば「タダの人」ですし。

                f:id:tomohikosatou:20200226200156p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 これね、資本主義社会における資本家の思考回路なんだよね。つまり、「何も間違ってはいない」んだけど、この人は「部下の心理」というものがまるで分かっていない。いえ、逆説的に皮肉たっぷりに言えば、「部下の心理を理解してしまうような人は、出世しない」という典型的な話と言える。
この人は、部下に0.2%のコストカットを強いる一方で、その成果(果実)は自分が総取りしていく。もちろん、部下も多少の「おこぼれ」には預かれるかもしれないが、それは強いられた苦難に比べればわずかなものでしかない。
「競争社会」というものが、社会を豊かにしてくれることは確かだ(否定しない) しかし、多くの「出世出来ない人」に対して出世をした人が「オマエには才覚が無かったんだよ」と見下すような香りが、この記事からはするんだよね。

                f:id:tomohikosatou:20200226200332p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 この記事を読んで、この人とは一緒に働きたくないし、同僚や上司ではなくてよかったと心底思いました。
自分にも他人にも厳しいのかもしれませんが、あまり周りは見えていないように思います。

                f:id:tomohikosatou:20200226201450p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 会社で出世する人を見ていると、この人みたいに上から評価されるのがやたらと上手くて出世する人がいます。
ただただ出世する能力が高い人です。
ただし、かなりの場合で同僚や部下から尊敬されたり感謝されては無いんですよ。
会社の経営サイドの意向を汲み取って、0,2%の人件費カットしても現場の人間はただ所得が減り仕事の負担が増えるだけですから。
仕事も出来て人格者でも、現場や部下を慮って行動する人は出世出来ないのが、資本主義の悲しい現実です。

                f:id:tomohikosatou:20200226200424p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 別に今の若いもんは出世なんか目指してないから大丈夫
この手の自己啓発セミナー大好きな意識高い系の人以外は関係無さそうだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 この人は極端だから参考にならない。
皆がこの人と同じようにしてたら自殺者が続出すると思うし、ブラックそのもの
体力もストレス耐性も人によるし、極端な事をして成功しても他の人に当てはまる確率は低い。

              f:id:tomohikosatou:20200226200547p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 話が上手い人はなんでも納得させれる。
ディベートでも自分の意見とかは関係なく、相手を納得させれる技術を磨く
この人は価値転倒。つまりギャップが人を惹きつけることを知ってるから常になるほどと思いやすい話し方がうまいだけ
この人なら「常に忙しいと言える人じゃないと出世しない!」
これでも納得させれるだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 この人、熱弁してるような顔した画像載せてよくヤフーの広告に出てくる
残念ながら成功する人は、人の意見なんかあんまり参考にしないよ、他人と違う己の考えを貫き通して成功するパターンが多いと思う。
自己啓発セミナーなんて成功者の自慢話を聞きにいくようなもの。

               f:id:tomohikosatou:20200226200641p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 僕が思うに上に立つ人は、同僚や部下等その人に合ったスキルを見極めて、綺麗に仕事を振れる人が相応しいと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1番危険な上司。部下に全ての苦痛を押し付けて自分は這い上がっていくタイプです。出世できても1番信頼されない上司の代表的発想です。こういった上層部が増えると組織は最終的に衰退していきます。今のマクドナルドの不振はこういった人間がマネジメントしてきた結果でしょう。この様な勘違いをして出世するマネージャーを増やす事は企業にとって1番のマイナスです。現在先端を進んでいる企業は、逆に下の人間の意見や発想を進んで求め採用し働きやすく創造的な風土が育っているものです。若い方々くれぐれも注意して下さいください。この様な上司が沢山いる企業に将来性は有りません。

              f:id:tomohikosatou:20200226200800p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

成功した人と同じ手法を真似してその人以上に成功した人なんて今まで見た事がない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(トモヒコの私見)

成功法則を、他人に話すということは、その法則はもう使えないから。

本当に、うまい儲け話は、人に伝えたりしないのと同じ。

時代遅れで、同じようにやったら、今の世の中では失敗をするだろう。

成功法則は、人それぞれ異なり、自分で考えて生み出さなければならない。

話しを聞いたり、本を読んだり、参考にするのはよいだろうが

そのまま自分に当てはめると、器が違うので、水はあふれるだけ

覆水盆に返らず、とならぬよう気を付けましょう。

                f:id:tomohikosatou:20200226201233p:plain