トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

40代の「ひきこもり」は就活時期に始まった?「生きづらい」社会とどう向き合う【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


40代の「ひきこもり」は就活時期に始まった?「生きづらい」社会とどう向き合う【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

全国に計100万人超ものひきこもりがいる。ひきこもりを始めてから7年以上になるという人が約半数。家庭内の努力だけでは困難であり、社会全体が抱える問題。周囲の「理解」と「支援」。

        f:id:tomohikosatou:20191110104429j:plain

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

氷河期の正社員就業支援というのは、具体的にどのようなことなのでしょうか。やってみたい仕事があっても、未経験には年齢制限があり応募ができない、40代には経験者枠やマネージャー枠ばかりが求められて、派遣から正社員という道は閉ざされています。
あったとしてもブラック企業が条件やキャリアに繋がらない職業ばかりでは、支援とは言えないと思います。採用した企業にお金を配るのではなく、氷河期世代に直接お金を使ってください。未経験の年齢制限をする企業に対して、年齢制限を氷河期まで広げ、新人教育と同じように、後に繋がる研修サポートを導入していただきたいです。派遣から正社員になる道を確率させてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

引きこもっててもお金さえ稼げれば問題ないと思います。社会人経験がわずかで引きこもってる人にとって今から会社員になるのを目指すよりインターネットを使って自宅で収入を得る方法を考えた方がまだ実現の可能性があると思います。無論それも容易ではないでしょうが一番可能性があるのはFXでしょう。今は自分でトレードするのではなく優秀なトレーダーをフォローするだけで自動的にトレードしてくれるFX会社がありますからそれを利用すればかなり可能性は高まります。その元手を作るのに短期間でもアルバイトなりしなければなりませんが目標があれば我慢できるでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

私も長時間労働で体力精神力にダメージ受けて自宅療養したが1週間で飽きて転職活動した。

ブラックにも行ったが、あぁブラックだと思って10カ月で辞めた。

正社員するする詐欺にも合ったが6年半で転職した。

正社員で転職したら定年退職者2人分の仕事を押し付けられて疲弊して5年で辞めた。

上手くいかない時は立ち止まっても良いんだが、長期引きこもるのは人生を無駄にしてる。

散々な目にあったが今は運良く管理職で転職して家も買ったし子供もかわいいし満足してる。

管理職で転職できたのは、会社は変わったが職種はずっと同じでキャリアアップ転職に徹したためだ。

だからやりたい仕事があるなら妥協しないのが良い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

自分も生きづらい世の中なのは実感してます。
ひきこもりの人に思う事は、
社会に出て活躍している人も当然、辛い事悲しい事逃げ出したい事だらけです。
というより、寧ろ社会に出ている人の方が色んな人と関わっている分、ひきこもりの人より辛いことだらけですよ。
持論ですが、
自分の事を必要以上に理解や評価をして欲しいなんて思わない事。
自分以外の人を受け入れようとする気持ち。
人生楽しむ事を意識する事。
選択肢がある時は、一番後悔しないと思えるものを選ぶ事。
これが自分が生きていく上で意識してる事ですかね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

ひきこもりの人はまず手始めに仕事するなら清掃や工場の仕事からスタートして社会に少しずつ出てみたらどうだろうか?収入有れば心も余裕出来るし、ずっと家にいるより健康だと思う。あまり人と話さないでもくもくと出来る事からスタートするのが良いと思う

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

ここでコメントしてる人は
2年も3年も就職活動をして
お祈りメールだけもらった経験が無い人だと思う
それでいてここ1~2年は団塊の集団退職ゆえに
大卒でポンポン内定が出るニュースばかり
そこまで叩き潰されると人間がどういう状況になるのか
想像力の無い連中が多すぎる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

私は引きこもる勇気がありませんし、引きこもると生活ができなくなります。
引きこもれる環境に入れることが凄いうらやましいですし、その度胸と決断力を分けていただきたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

氷河期世代の引きこもりが生活保護の申請を一斉にして

自分達を見捨てたこの社会に復讐をしてやれ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

私はもう諦めた。疲れた。
あとは人様に迷惑をかけないように生きていこうと決めた。
この正体不明の社会と自分は相容れないと割り切ることができた。
未練はない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー