トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

ヒロシ「置かれた場所で咲くのはしんどい。極力、戦わないで済むイージーな環境に逃げるべきだ」【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


ヒロシ「置かれた場所で咲くのはしんどい。極力、戦わないで済むイージーな環境に逃げるべきだ」【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

          f:id:tomohikosatou:20191105205831j:plain

ヒロシさんの新著『ひとりで生きていく』


ヒロシさん流の「心地いいひとりの生き方」


「置かれた場所で咲きなさい」といわれても、正直しんどい。
そんなことができるのは好戦的な人だけだ。
我慢してテレビの世界でふんばる芸人はすごい。
テレビに出ているということは、メジャーなお笑い市場で戦うことである。
ただ、それができない人は、心や体がボロボロになってまでも、
固執すべきではない。

 

会社員はお気楽という人もいるが、全然お気楽だとは思わない。
組織の中で生き抜くことは競争社会をサバイブすることだ。
出世する者もいれば、リストラ対象になる者もいる。

 

自分の戦場で自分の思い通りにやれる人もいれば、やれない人もいる。
会社員もテレビで活躍する芸人も、
少ない席を奪い合うという意味では、同じ状況だろう。

 

ひとりで生きる者は、極力、戦わないで済むイージーな環境に逃げるべきだ。
たとえば、イス取りゲームが厳しい会社であれば、
そこでの戦いをやめて、別の会社に移ってみる。
あるいは仕事に期待することはやめて、
アフター5の活動に人生を捧げるのも手だ。

 

養う家族がいたらこういうことは難しいが、
自分ひとりが食べていければいいのであれば、
逃げることはそこまで難しくない。
ひとりでいることのいいところは、
なんといっても身軽なことだ。

 

アフター5の活動なら、YouTuberもある。
インターネットメディアは、誰でも開設できるわけで、
限られた席を争うイス取りゲームをする世界ではない。

 

「人生が詰んでしまった」と思っても、
ちょっとよそ見をしたり、生活のパターンを変えたりするだけで、
詰んでなかった自分に出会う可能性がある。


恋人も友達もいなくても、
自分が描いていたような理想の人生を送れていなかったとしても、
絶望することはない。

 

自分の境遇を嘆く暇があるなら、
自分が惨めに感じない環境作りを模索し続ければいいわけだ。

 

そういう意味で、僕は、たくさんのタネを同時に蒔くことを勧めている。
これはひとつのタネを蒔いて、熱心に育てたとしても、
咲かないかもしれないからだ。

 

しかし、一気にたくさんのタネを蒔き、テキトーに水を与えていれば、
ひとつくらいは芽が出るものだ。
そして芽が出たら、そこに集中して水を与えて、育ててあげればいい。

 

今の時代は、タネを蒔いても花が咲くかどうかはわからない。
だから気軽に多くのタネを蒔いて、
その中から芽が出たものに本格的に打ち込むようにするのがいいだろう。

 

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 生きていくためのヒントですね。
あとは
ひとりでも大丈夫、
という「強さ」があれば
生きていける…
ヒロシさん、教えていただき
ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 自分が無理だ…と思っている場所でがんばってる人にはきちんと敬意を払いながら、それでも自分の生き方は「コレだ」とできる人はある意味戦ってる人。
一見逃げてるようにもみえなくもないけど、きちんと自分を分析して居場所を見つけ、あるいは作り出してる生き方はそれはそれですごいと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 その通りだよなあとは思うんだけど、仕事と家の往復で精一杯というか、日常が無気力過ぎて何もやる気になれない。でもそこだけクリアすれば孤独感も少しは緩和されるのかも。ヒロシさん、素敵な生き方してると思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 自分も、置かれた場所で咲きなさいという言葉に違和感感じてました。そういうタイトルの本も出てましたけど、違うと思います。
見切りをつけるべき場に居続けたら、後々後悔することになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 最初の本も持ってます。ヒロシさんの視点の鋭さに感動したことを今でも覚えています。人は一人で生まれて一人で死ぬもの。それが自然です。ヒロシさんの達観された境地、楽しみにしています。本屋さんにGO!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

共感「出来る人」と「出来ない人」が、両極端に出る考え方だと思う。
色々な事情で、逃げるに逃げれない人が大多数だし、根性論や精神論で勝てる成功できる世の中でも無い。
自分が必要としてくれる「ところ」を大事にするって、一番大切じゃないかな。
また、必要としてくれる「ところ」を築くことも大切。
残念ながら、「ダメな人」「ダメな会社」って多くある。
そんなダメに付き合っているほど、人生って長くないし、暇じゃない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヒロシさんはなんとなく好き。
色々苦労したと思いますがYoutubeで人気みたいで良かった。
動画はあまり見ない人間ですが、見てみようかな…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちゃんと戦略的ですよね。
何も考えない人間が人のやってることだけ真似してみても出来ないんですよね。
一般人も芸能人と同じようにポジションを考えればもっと稼げる場所だったり、楽できる場所が見つかると思う。
まずは自分の目的を明確にすることだよな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大方賛成です。
だけど、社会の役割という見方からすれば、耐えて頑張っている人がいるから好きに生きていられる事を忘れないでいます。
また、一人で生きるのは一つの才能と思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ヒロシさんのケースは一旦テレビでブレイクした過去があっての話であって、
それを嫌うというか、否定する筋道は参考にならない話となるので意味がない。
ソロキャンプYouTuberはヒロシさん以前から一般個人でも多数散見されていたし、
映像も凝った作りやシンプルな人など、様々であるが、
その中からヒロシさんが抜きん出たのは間違いなく過去のテレビのお陰である。
まず、そのベースがない話として仮定して一般人がどうすればと考えると、限りなくハードルは高い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

独身者は特にそうだね。子持はそう簡単にはいかないけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出来るだけ気持ち良く生きるためのヒントがあるね。「逃げる」とか「戦わない」とか、一見ネガティブに見えるような思考の中にこそ、これからの時代を生き抜く鍵があるのかもしれない。
あと「暇なひとり者ほど、毎晩ネットサーフィンに耽るが、これがよくない」というのは耳が痛いなー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

逃げた場所、そこもあなたの置かれた場所よ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー