トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

【速報】京アニ放火 容疑者を事情聴取「どうせ死刑になる」【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


【速報】京アニ放火 容疑者を事情聴取「どうせ死刑になる」【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

f:id:tomohikosatou:20191109112608j:plain

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当然、死刑にはなります。
しかし、この事件は単純に犯人を死刑して終わりというわけではなく、前科もあり他者に危害を加える可能性が高い妄想性精神病かつ人格異常者をどのように扱うかという問題と向き合う必要があります。
日本は措置入院制度がありますが実際には危害を加える危険性が高いまま措置入院は解除され野放しになります。退院後は他者との共存ができないので生活保護になり一生他人に危害を加える危険性を内包しながら、周囲の人間に不安と恐怖を与えることになります。
重度の妄想性精神病も人格異常も治療不可能です。治療不可能な異常者とその人権ばかりを重視し最悪の事件が起こるまで放置する日本の制度、人権団体が反対するでしょうが改革する必要があります。そうしないと、この手の犯罪は何度も繰り返します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

許せないし、やるせない事件です・・・
この殺人者は家庭の問題があり、心がすさんでいるのは分かりますが、、、それでも、これだけの事件を起こしたのだから、厳罰に処さなければなりません。
自覚の通り、死刑でしょう。
しかし、こんな事件が起こらないように、問題のある家庭に生まれた子供たちに対するセイフティーネットもちゃんと作らないとだめだろうと思います。
親の資格のない親が結構いますから・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

担当された医師の皆様。
葛藤があったかと思います。
しかし貴方方のお陰で、理不尽に命を奪われた方々の、その理不尽が如何なるモノから生じたのかが明らかになろうとしています。
貴方方を尊敬致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以前、自分も通り魔を計画したことがあり、でも、モンスターにならずに済んだという記事をネットニュースで読んだことがある。そこで、グループワークに参加したことが大きなきっかけとなり、回復することができたらしい。
おそらく、家庭環境や、社会環境も含め、誰もが通り魔や精神疾患になってもおかしくないと、今回の事件を他人事のようにとらえず、自分にも起こりうるとうけとめ、一人一人が変わり、このようなモンスターを生み出さない世の中を作る以外、どんなに重い刑罰を課しても繰り返されることだろう。
大事なのは、世の中には今回のような暴挙に出ようと考えても、周囲や社会の関わり方で食い止め、回復できている人も現実に存在するということであり、マスコミも社会ももう少しこのような事実を世間に知らせる必要があると思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー