トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

あおり運転「免許取消」の対象に危険運転の抑止狙う【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


あおり運転「免許取消」の対象に危険運転の抑止狙う【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

f:id:tomohikosatou:20191108194717j:plain

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 煽り運転の定義が難しい過ぎません?ただ単に車間距離詰められただけ(これもいけないことですが)で煽り運転だと言われる可能性もあるわけで。今日も高速道路を運転してたら追い越し車線をトロトロと走行する車があり、後続は渋滞しイライラ。結局煽られてましたが、その車には後方ドラレコがついてました。こういう状況だけを切り取って煽り運転と言われるかもと考えたら議論は慎重にすべき。煽り運転は刑法で定義して、人の死傷や物の損壊が車の運転を端に発せば適用、刑罰を大きく引き上げればいいと思います。道路交通法だと運用が甘くなるのではと思うのですが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 煽り運転の定義を定めても、煽ったことの故意が必要になるのではないか。
間接証拠から故意を立証するケースが多くなりそうだけど、かなり難しいと思う。
個人的には、危険運転の定義を広げた方が、分かりやすいし立件しやすいような気がするんだけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 煽り運転は昔からあった。
それでも煽られた側も即座に車線を空けたし、煽った上に暴力を振るう人間などいなかったのだと思う。
いつも思うが警察は何かにつけて厳罰化と言うがノルマを稼ぎたいだけなのではないか。
問題運転が発生しないようにするのが先だろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 煽り運転する側の養護するつもりは無いが、煽り運転を誘発させる煽られ屋が存在するのも事実。今後、煽り運転を確定する判断材料としてトラックにあるデジタコやドラレコを全車に装着を義務として動き 速度 方向等をチェックすべきだと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 今回処罰の対象とすべきは、
車を強引に停止させる。車を降りて、恫喝する。車を叩くドアを開けようとするなど、暴行の意図を感じるような行動でしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 定義など、現場の警察官の判断で十分だと思います。
免許取り消し+数年の懲役か数十万円くらいの罰金。
これくらいやれば、判断しにくいような運転もなくなるでしょう。
納得できないなら、裁判で決着つければ良いと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 これでドラレコが必須の世の中に。
煽ったとされる側も煽られたと主張する側も、
確たる証拠がなければ一発免停。ヒステリックな
トロい運転のオバサン相手を追い越したら
煽り運転とか言われそう。
それだけは避けたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 記事にある事例は完全に事件。
定義については逆に聞きたい。高速道路で車間距離違反していない車のほうが少ないのですが?
いつまでも追い越し車線を走る車も違反ですよね?
煽られないような運転も大事なんじゃないでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 煽り運転+暴力行為
話題になるのは大体こちら。
刑罰を与えるべき煽り運転の定義は難しいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー