トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

ジム・ロジャーズ「日本は東京五輪で衰退する」【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


ジム・ロジャーズ「日本は東京五輪で衰退する」【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

            f:id:tomohikosatou:20191110091033j:plain

「結局のところ、オリンピックのせいで日本の借金はさらに膨らむのだ。これは一般の人々にとって悪い結果にしかならない。やがてオリンピックが2020年に東京で開かれたことを、ほんの一握りの人しか思い出せなくなった頃に、オリンピックがもたらした弊害が日本をむしばむ

東京オリンピックのマラソン・競歩をめぐり、国際オリンピック委員会(IOC)は札幌開催を決めました。東京都はすでに、暑さ対策に約300億円をかけ、マラソンのコース上に遮熱性舗装をほぼ完了させています。マラソンは沿道で観戦することができるので、周辺エリアへの消費効果もあるほか、街並みを世界に発信する機会にもなります。マラソン中止で東京都は数百億円の機会損失を被るという試算もあります。

当然、札幌変更で追加負担も発生します。東京都は追加負担しないと明言していますが、もし、結局は日本が負担するとなれば、誰が払うのでしょうか。オリンピックに興味がない人も追加負担する、ということになるかもしれません。そればかりか、まだオリンピックというものを理解していない子どもたちが「国の借金」として将来返済する羽目になるかもしれないのです。

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

日本では若者のつきたい職業の一位が公務員…世界的にもありえないくらいとんでもない事態だ、と語るジムロジャーズ…。
25年前はそんなことなかったんですけどね…。不景気前までは、よほどのやる気のないレベルの低い人しか、公務員なんて希望してませんでしたから。不景気になってもしばらくは、公務員なんて誰もやりたがらなかったですよ。
日本は、不景気時代と氷河期世代を、あまりに放置しすぎたと思います。企業も国もそれまでのシステムを頑として変えようとしなかったから、こうなってしまった。
団塊ジュニアや氷河期世代も放置したせいで、子供も産めなくなり、もう取り返せませんね。
氷河期世代が数年続いた時点でさっさと雇用システムや国のシステムを変える必要があった。それなのに、いまだに変えないのですから、この国は自滅したいのだなと。そう思うしかありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

今の若者がリスクを取らない安定思考になっていて内向き過ぎると言いたいのだろうが、そう言っているロジャースの世代だって若者だった頃は同様の評価を当時の年配者から受けていただろうし、いつの時代であれ「今の若者はこうだから…」と言って決め付けをするパターンは昔から変わらない。
むしろ気になるのは若者から上昇思考を奪い去ってしまった原因として、ロジャース世代を含む政治家達が適切な経済環境を整えられないばかりか社会システムそのものをぶち壊してしまったのが今の若者をこういう性質に変質させたのだとも言える。
つまり若者からすれば散々僕らの未来を破壊しておいて「そんな事を言う権利が有るのか?」となる。97,14年,更に今年の消費税増税等、貧富の格差を拡大し消費や投資を出来にくくした環境を少なくとも元通りにしない限り今後の若者が公務員就職に異常に執着し、社会から益々活気が失われていく流れは変わらないだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

で時の与党は問題提起して改善しようとしましたか? 若者はますます政治に興味なく選挙に行かず骨抜きになってる気がしますが?
金持ち優遇 既得権保持 少子化など2000年前から言われて与党は箱モノ政策しかせず今がある。 今の政治では明るい未来が見えないと思う。 国民が不倫した芸能人に怒る以上にクソ政治と政治家に怒るべきなんだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

経済は人々の希望的観測値が大きく左右するので、東京五輪後に希望が無くなった時には衰退が顕著化すると思います。ですが、宝くじと同じで「今回は外れたけど次は当たるかも」と夢や希望は次々湧き出てきます。
ロジャースさんの意見にはほぼほぼ賛成ですが、これからの未来志向で軌道修正は可能なので日本を見捨てずに日本で暮らし続けることは必要不可欠だと思います。嫌だからって海外移住を選択するのは間違っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

東京五輪後は目も当てられないと思いますよ
例のマラソン案で会長も引っ込んでしまいましたしね、どうする?札幌。道路の整備で恐らくは政府から借金の税金が使われ とんでもない国債が。。。麻生大臣は借金でないと言いますが借金です!責任者がいない誰(政府)がツケを払うか未知数の 結論→国民皆で苦しもうねです。国債を放置してる限り解決しません。
そこは問題ないと言うひといたら 教えてほしい。。消費税は今のシステムで解決しません
一番は経済改善にとなるけどやっぱり議員数。残ってほしい人を削るのでなく無駄な議員を落としたい。 まずは復活当選を出来なくすること。政府が本気で仕事するしかないよう私たちが持っていけるかです。私たち次第ですよ。都知事の小池さんの当選のように。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー