トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

「給料上げてよ」ある保育士の悲痛な叫び 7年目で手取り12万円のリアル【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

    f:id:tomohikosatou:20190916171714j:plain

勤続7年目、正規社員

月の総支給額17万1500円と、

税金や給食費、駐車代などを引かれた手取り月12万6354円の数字が映る。

 

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

 

 

時短で契約社員の私より給料低いのはひどいとしか言いようがない。働いていて子どもを預ける人々は、保育士さん達には感謝しかありません。
試験を突破しても、離職する人が多いのも給料のせいでは?
国は何を考えての無償化なのだろう。
今、公立保育所は民間企業への経営にスライドしているけど、民間になれば国からの援助があるそうです。
保育士さん達の給料が変わらないなら意味がないですが。経営者の懐に入るだけでは?
もっと現場の声を聞いて欲しいです。
全国の保育士さんがストライキ起こせば、業務が回せなくなる会社沢山ありますよね!
今こそ声をあげるべきです。そんなに安くて良い仕事ではありません。人の命を預かる大切な仕事ですよ。

 

 

 

その昔、看護[婦]も地位向上のため運動してましたよね。その頃の私は子供でしたが、今では考えられないような低い扱いだったと記憶しています。
自分は福祉分野の下っぱですが、専門性の高さと過酷さに反する処遇の低さは日々感じています。
また一歳の息子を保育園に預けて働く親でもあります。保育園の先生方の専門知識と経験から来るアドバイスに何度救われたことでしょう!働いていなくても、例えば週に2日とか保育園に預けられる時代が来れば良いと思います。プロの目で長期間見てもらうのは本当に大事ですよ。乳幼児の専門家ですからね。
立ち上がる時ですね。

 

 

 

昔保育士やってたが 安すぎ 仕事量との割も合わず 退職。
もうやりたくないと、誰でもできるような事務の仕事に就いたが、初任給ですでに保育士の上を行っていた。
16年経ち そこそこ。そのまま続けていても、数万しか上がってないのかと思うと決断してよかった。
自分はやりがいだけでは気持ちが持たなかった。

 

 

 

私は茨城県ですが10年以上働いて交通費含めて手取り14万です。
行事で休日出勤もあるし夜遅くまで準備などしても、休日手当や残業代などはありません。
本当に年収少なすぎで家のローンも通せません…
今から他の仕事に転職しようと何度も考えてるけど、せっかく高い学費などを払ってもらって取った免許。無駄にはしたくない。でも辞めたい。
唯一頑張れてるのは職場の人間関係が良いことです。それが、なければとっくに保育士辞めてます。生活する上で子供が好きだけでは正直やっていけません。

 

 

 

愛知県のある市の嘱託保育士です。
来年度から、働きから改革の影響で給与が月4万円減ります。今、嘱託はボーナスが無い代わりに月の給与が高い人で22万でそこから4万減少すると、18万→手取り15万。市に支払う駐車場代と給食費を支払うと14万の手取り。
来年度は調整で、ボーナスもあまり出ません。
年間にして、15万減少するとさらっと言われました。給与が多くて4万減少なら、何とかわかりますが、少ない給与を更に減らしても役所は何とも思わない。
4万減少で、私立高校に行っている子どもの学費が支払えません。
食費がなくなります。
独身なら家賃が払えないでしょう。
生活出来ないし、私たち保育士がなにもかも我慢して無償化の子どもたちを見る必要はないと思う。
保育士を馬鹿にしすぎです。

 

 

 

保育士10年目ですが、常に「せめてあと5万円はあがってほしい」と思いながら仕事を続けてきました。夜に会議や学習会もあり(無給です)、正直、仕事の量と給料が見合っていないと感じています。増税で財源を確保して無償化にするくらいなら、政治家達が無駄に多くもらっている給料を減らして、保育士の処遇改善に当てて欲しいです。

 

 

 

 

難しい問題です。
給料上げるには多くの子供を受け入れる必要もありますし、保護者からの徴収を多くする必要もあります。
その子供が少なければ儲けも少なくなり、支給できる金額が少なくしないと成り立たないのかもしれません。
少子化対策を本格的にすれば変わるかもしれまが、今の日本では厳しいような気もします。
ストライキを起こせば、自分の経歴に泥を塗る可能性があり今後の人生で+にはなることはなることはないと思います。
今の現状維持か、安定を求め職探すか、ストライキを起こして首覚悟で戦うか、リスクをさけた行動となるとストライキは現実的ではないのかなと思えます。

 


「給料上げてよ」ある保育士の悲痛な叫び 7年目で手取り12万円のリアル【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】