トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

子どもの「斜視」増加 原因はスマホ見過ぎか【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

f:id:tomohikosatou:20190901090531j:plain

急性内斜視になると、目が寄るだけでなく、物が二重に見えたり、目がぼやける症状になったりする可能性がある

 

(見つめるのが)20センチ以下の距離になると目を寄せやすくなる。外にもずれやすく、目の位置が安定しなくなる。

 

急性内斜視を予防するためには、目からスマホを30センチ以上離すことや、30分間使用したら10分程度目を休ませることが重要だ。

 

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

 

 

わたしの子供の頃は、好きな番組がその時間にしか放送されておらず、テレビ番組やビデオデッキの録画も親優先。音楽番組をマイク近づけて必死に録音していたものです。ゲームも短時間で一区切り出来るものが多かった。高校生の時は、ポケベル時代。
今は、子供でも手軽に時間を潰せるようになりましたもんね。大人でも依存度が高い方を見かけします。便利な時代になりましたが、小さいうちくらいは親が管理してあげなくてはいけないと思います。

 

 

 

昨今は子供に対するスマホやタブレットの影響が何かとデカイからもうメーカー側も18歳未満に対しては2時間で自動的に電源が落ちる、などの対策を取らないとだめなのかも知れんね。
そしてそういう機能をカットするアプリを製作した企業や個人には罰則を与えるとかすればいいと思う。
まあ親が寝ているスキに勝手に親の持ち出してやってしまうような子供はさすがにどうにもならんけどさ。

 

 

 

うちの子は、スマホはほとんど見せていませんが、Switchを1日1時間程やっています。
Switchでもずっと見てると視野は狭くなるし、スマホと同じように影響するのでしょうか?

 

 

 

スマホを見すぎる原因は、スマホのゲームに夢中になっていることが原因ではないかと思う。それと、友達とのメールやLINEのチャットに夢中になっているということも一因ではないかと思う。

 

 

 

必要性のない物を早くから持たせるのが当たり前と都合よく実行する親御さんに問題がある。

 

 

 

スマホが原因だったら、VRやれば改善するはず。

 


子どもの「斜視」増加 原因はスマホ見過ぎか【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】