トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

消費増税まであと1カ月 8%or10%どっち? 異なる税率に混乱【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

考えることを止めた。言われるがままに払うことにする。

f:id:tomohikosatou:20190901205058j:plain

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

 

 

こんな複雑なやり方、定着するはずがない。
頭はよいが現場を知らない現場感覚のない人が考えたのだろうが…

 

 

 

金融システムがどんどん複雑になり、開発費や維持費に余計な税金を使っているのではないでしょうか。
それなら初めから消費税なんか上げずに、商品の値段はポイント還元など行わないで、最初から値引きした価格で販売してほしいですね。

 

 

 

よくわからない。正直これを消費者のためと言っているのがそもそもおかしい。取るよりまず減らしてほしい。議会で寝てるオジさんをクビにしてからやってほしい

 

 

 

あえて複雑な税率にして「結局全部10%の方がいい」という世論になるのを待ってるんじゃなかろうか

 

 

 

マジでめんどくせぇからやめてほしいと、
今も思ってる。

 

 

 

まぁ始まる前から分かっていることだが、グチャグチャになって
業者がキレるのと、ただでさえ景気は下降してるのに
強硬で消費税を上げて、確実に更に景気は下がり
国民もキレるでしょう。その後では、今の政府では全く立ち直
らせることもできないでしょう。

 

 

 

厳格には適用は無理ですね。ごまかす人も出てきそう。

 

 

 

引き上げの上に分かりづらい。国民目線で仕事をしない政府と行政に不満な人が多いでしょうね。しかも税金を自分のために使っている感が強いです。ITが発達してるから、用途を完全透明化すれば、政府も行政ももう少し真面目に効果のある仕事をするのでは。

 

 

 

景気は良くなってる印象がないんだから税金上がって消費は落ち込むだろうね。
こんなときに税金上げて何しようとしてるの?
病院は年寄りのために医療費ばっかり使うようになってるし、
子どもを産んで育ててくれる人には負担ばっかりしいるし
政治家は税金上げて楽になるのかもしれないよ
国の収入はあがるんだから
本当最悪
こんなんで子ども作ろうなんて思えない。
日本は終わるね

 

 

 

カードが優遇ってのが納得いかない。
海外でカードが普及したのは、
偽札が多い事が原因。
日本で、定着するとは思えないが。

 

 

 

こんな脆弱なルールでは現場の店員が気の毒でならない。タダでさえクレーマーまがいの客が多い中、持ち帰り8パーセントを申請した客が、レジから離れたら店舗で食事なんてことは容易に想像がつく。
そのような客と店員が衝突するのは必然で、今のモラル低下の社会の中では店員が最後に嫌な思いをするようで気の毒である。
こんな複雑な税制にしなくても一律、9パーセントで良かったのではないか?

 

 

 

二つの税率を正確に処理するのは、ムダな事務コストがかかり、どこかに皺寄せが行きます、政府が言うような消費者の負担を減らすことにはなりません。
早急に統一した方がよいと、声が上がると思います。

 

 

 

消費の落ち込みを懸念しての軽減税率だったのでしょうけど、上がると分かってても必要なものは今後も買い続ける。
ただただ混乱を招いてるだけだと思うし、一定期間だけの措置ならばやらない方が良いと思う。
落ち込みなんて一時的な物なんだし、これがずっと続いて経済が破綻するとは思えない。

 


消費増税まであと1カ月 8%or10%どっち? 異なる税率に混乱【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】