トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

逮捕の男、SNSで女児に「別の女の子のしゃべり相手になってほしい」大阪不明女児保護【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


逮捕の男、SNSで女児に「別の女の子のしゃべり相手になってほしい」大阪不明女児保護【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

       f:id:tomohikosatou:20191124055924j:plain

容疑者(35)がSNSのメッセージ機能で「(別の女の子の)しゃべり相手になってほしい」などと女児に送って誘い出していた。

令和元年11月17日、住吉区内の公園に誘い出し、女児を自宅まで連れ去った。

(注意点)

スマートフォンで、ペアレンタルコントロールを有効化すれば、SNSの利用を禁止したり、位置情報を家族間で共有したりすることが出来るようになります。

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 まだまだ未熟な小学生がSNSという大人のツールを使うことについて、そろそろ考えた方がいいのではないか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 これを期に、未成年にはスマホ禁止令を出した方がいいのではないでしょうか。
連絡が出来ないとの理由だけなら、通話だけ出来る携帯で十分。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 小中学生のSNS利用は禁止した方がいい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 部活の予定をやりとりするのにラインが必要だと中3の先輩に言われたからスマホを買ってくれと言われました(中1)。
親が色んな対策や制限をかけてもくぐり抜けることはできると思う。
実際、先輩が「22歳の知り合い」を含めてグループを組み会話がありました。
22歳の素性は無職で年下とつるんで威張るような不安定な人間だったので危険を感じました。
それ以来、スマホは解約してラインはタブレット使用リビング限定にしました。
まだまだ親が守ってあげないといけない年齢ですね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 とにかく保護されて良かった。
世間知が身についていない小中学生には特に
SNSをやらせてはダメだと思う。
顔の見えない相手を安易に信用することのリスクが大きすぎる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 しかし、SNSの発達によって文章のみの簡単に甘い言葉で勧誘してこうした誘拐事件が頻発しているのを見ると、何らかの規制も必要だと実感してしまいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 小学生の子供が何でも大人の身に着けているものに興味を持つことがおかしい。
大人ぶりたい気持ちはわからなくはないけど、今は自分たちがまだ親に養われている身分だということを知るべきだ。
子供は子供らしい服装や物を持たせたほうがいいと思う
スマホがきっかけでこう言う事件が起きるのだから、各社が子供向けようの携帯電話を作って持たせるしかない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 大阪は、小中学生のスマホ解禁を検討してるんじゃなかったでしたっけ?保護者の要望が多いとか。
これを見て、大人たちはまだスマホ持たせたいと思うのでしょうか?
この子みたいに、一人で逃げ出して交番に駆け込めるようなしっかりした子でもこのような目にあうのに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 まだこの女児が見つかっていない時、
誰かが「小学生にスマホは早い」とコメント。
それに対する批判の多さに驚きました。多くは、「今時スマホは当たり前」「使い方の問題」「スマホ無いと仲間外れ」などなど。
使い方の問題?
子供なんて、幾らでも大人の目をかいくぐって悪い事、禁止されている事をやりたがります。
制限をかけたら安心なのか?LINEで友人を介して知り合いになる事だってできる。その知り合いが男だったら?裸の写真をうっかり送ってたら?
もう後の祭りでしょう。
それでもどうしても、どうしてもスマホを持たなければならないのなら親が管理するしかないのでしょう。ただ、管理するにあたり子供との諍い(いさかい)も増えるのでは。スマホを持つ事でいらぬケンカも多そうですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 こういう事件があると、最近は子供の行方不明は誘拐からではなく、SNSからの知らない人との繋がりから起こった事件?と疑ってしまう。
今回もやはりそうだった。
高知の殺人事件もそう。
SNSが無かったら起きなかった事件。
そんな事件が、1年で大小含めどのくらい起きてるか数字で表してほしい。
その方が、いろんな人にも理解しやすいと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー