トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

大阪女児誘拐「正しいことした」と容疑者【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


大阪女児誘拐「正しいことした」と容疑者【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

       f:id:tomohikosatou:20191126071453j:plain

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ならなぜスマホと靴を取り上げたのか?
正しくないことをしてるのがわかってて、それがばれるのを防ぐためでしょ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 こんな事件を起こした犯人が自己を正当化しているのが異常過ぎる。
自分の欲望の為でしたと素直に言う方が、まだまともだし更生の可能性も感じられる。
例えどんな事情があろうとも、自分より大幅に年下の少女を家に半年も住まわせたり遠方から呼び寄せたりする事が正しいわけないでしょ。
根本的な人格が異常だということが分かりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 誘拐し監禁することは正しいことではない!児童相談所とかにこういう子がいるから力になって欲しいと連絡すること方が正しいことだと思う。自分の欲のために家に連れ込むことは決して正しいことではない。勘違いしすぎてる。
解決するのは、本人と家族、場合によってはちゃんとした第三者。
お前はそれに入らない!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ちょっと論点が違うかもしれないけど
家庭や学校や環境に困窮している子どもたちの問題を
「児童相談所や警察や家庭や地域のネットワークが解決する問題だ」という意見が多く見られるけど
その、児童相談所も警察も親も、周りの大人や友達も。全員がアテにならないし、ちゃんと解決に導いてくれている。という実感がないからこそ
こうやって見ず知らずの他人に助けを求めたり相談に乗ってもらったりしているのでは。
犯人は当然、大人として起こしてはいけない行動をしたし
この件の子供たちも、未熟な判断能力ながら間違った行動をしたのも事実だけど
こうなる前のセーフティネットが機能していないんだから、起こるべくして起きたのだと思うよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 助けを求めてる子がいるのは事実だろうけど、だからって、助けてあげた、なんてのは都合良い言い方だわ。
大人なんだからこその対応の仕方はもっと他にあったでしょう?
下心とかでなく、本心から助けたいと思ったのかもしれないけど、それは道理が通らんやり方だったと思う。
どう言い訳しても、やっぱり大人としてするべき行為ではない。
本気で助けようと思うなら、その子の話聞いて、親と直接話すとかすれば良くない?間に入って仲を取り持つとかさ?やり方はいろいろあれど、自分のとこで匿って(かくまって)、その子は学校にも行かず必要な勉強も出来ず、将来どうすんの?就職先も見つからない、もっと人生嫌になっちゃうかもしれないじゃん。
言い方悪いけど、犬や猫拾って育てるのとは訳が違う。
一生面倒見れないでしょ。その子の将来のこと考えたのか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 容疑者は元々は周囲から「優等生」と言われる存在であったが、高校受験失敗という挫折があり、それ以降は、かなり鬱屈した精神状態のまま、人生に前向きな気持ちになれずにここまできているように思える。
SNSで少女たちから寄せられる「助けを求める声」に対し、会って、連れ去って、自宅軟禁することで、容疑者はあたかも自分が救済したような達成感を通じ、自分の存在を認められたような優等生的な錯覚に陥ったのではないか。
少女たちは大人に騙され、多少怖い思いをしたかもしれないが、容疑者が、座間の首吊り士のようなタイプでなかったことは、不幸中の幸いと思い、SNSを通じた軽はずみな行動は、今後厳に慎むよう、肝に銘じてくれたら良いと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 子供にスマホを持たせる事には賛否あるだろうし、大人になる前にはメディアリテラシーを学ぶためにもスマホと繋がる機会は家族で相談しつつ持つべきだとはおもうけど、小学生くらいなら条例や法律で一律に禁止してもいいのでは?とも思う。
もしくは未成年の間はキャリアの側から強制的にロック等かけられるようにする法律とか。
学校側でメディアリテラシーについて多くの時間を割くのは難しいでしょうし、家庭だと安全性に対する意識は温度差がありそうだし、もう国のレベルで子供を守る目的で規制した方が良いような気がするけど…。
それも自由を規制する事になるから難しいのかなあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 企業の利益のための事業がきっかけで多くの児童が時には被害者,時には加害者になっているのは事実。
スマホの正しい使い方,危険な使い方は親の適当な指導の範囲のみ。
子供に携帯電話は持たせてもいいが,通話とショートメール機能でいい。
スマホは18歳からにすることでかなりの被害,加害が発生しない。
車の運転は18歳まで法律によって禁止されている。
スマホは車以上にパワーも持つ状況なのだから,それを正しく使いこなせるために年齢制限は絶対に必要だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー