トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

神社飯さんが資本主義から脱却できる!とか言っている件

一人1万6千円出資したのか。

 

①物々交換で生きていく。

 

物々交換が成立する相手を探すのは、たいへんなこと。

 

交換相手がなかなか見つからないと、自分の持っている魚や肉や野菜などが、だめになってしまいます

 

これが、物々交換のデメリット

 

だから「お金」がある。

 

お金は、物々交換を効率よく(便利に)するためのツールにすぎない。

 

資本主義と対比するものは「共産主義」であって、物々交換ではない。

 

そもそも、日本は共産主義的な国家です。

 

お金持ちに厳しく、貧乏人(弱者)にやさしい国家です。

 

累進課税にしろ、生活保護にしろ、税金の免除にしろ、そうなっている。

 

健康保険もそうだね。

 

障害者年金もそう。

 

ここの認識を誤っている人が多い。

 

サラリーマンの方が楽です。

 

やめてみるとわかる。

 

最低賃金もあって保障されている。

 

大企業の社長さんは、それはそれで大変な面もある。

 

ただ、世襲されて、お金持ちはお金持ちのまま、貧乏人は貧乏人のまま、固定していくのが問題というものがあるけど、高い、相続税によって、それも貧富の差は平準化されていく。

 

村造りは、YouTubeコンテンツとしては、うまくいくと思います。

(※お金が儲かる)

 

視聴者さんや、支持者が集まるコミュニティーとしてね。

 

それは、資本主義からの脱却とはいえない。

 

安易に物々交換で生きていけるなんて、考えるべきではない。

 

そもそも、お金を集めていますからね。

 

貧困問題を解決するには、お金を社会にぐるぐると回す以外にないんですよ。

 

仕事を貧困層に回す以外ないんです。

 

お金持ちがお金を「国内で」使うこと。

(貯蓄しないで)

 

 

次に、今なぜ貧困か?といえば、

 

コロナと戦争です。

 

これを克服しないといけない。

 

あとね、コロナ貸付金の返済が始まるんだけど、ここで返済できず、自己破産をする人が山のようにでます。

 

銀行もやばい。

 

岸田総理が「戦後最大の危機」と言っている。

 

中国と台湾もやばいんですよ。

 

参加する人は自業自得だろうけど。

 

資本主義からの脱却とやらはうまくはいかない。

 

脱却したいのであれば、自営業を営むしかない。

 

コミュニティーとして「たのしい」はうまくいく。

 

ちなみに、神社飯さんは宗教ではない。

 

名前が神社と付くので、宗教だと誤解されるのだろうが、パワースポットのような感じなのだろう。

 

視聴者さんが、元気をもらえる!というのであれば、よいのではないだろうか。

 

最後に、食品添加物は問題ない。というのと、10月から物価が上がります、とだけ言わせて。

 

        おわり