トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

内定取り消し、相次ぐ悲鳴、救済に乗り出す企業も【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】  


内定取り消し、相次ぐ悲鳴、救済に乗り出す企業も【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

            f:id:tomohikosatou:20200316221000p:plain

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 確かにコロナが経済に与える影響は大きいと思うが、このタイミングで内定取消すような会社なら例え入社しても前途多難だと思う。

後々そんな不安定な会社に入らなくて良かったと言えるように就活頑張って欲しい。

                f:id:tomohikosatou:20200315174050p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 バブル氷河期・リーマン氷河期をあざ笑ってきた若者達よ、これでわかったかな?

いくら努力しても生まれた年によって格差が生まれる事を。

努力だけではどうにもできないことだってある事を。

                 f:id:tomohikosatou:20200310210221p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 まあそれでもそんなに簡単に倒産しようという会社ばかりじゃないから若手の売り手市場なのはそう変わらないよ。

人数自体足りてないからね。

100社斬りが当たり前だった氷河期からすれば就職に使ったお金を返してなんて甘い甘い。

             f:id:tomohikosatou:20200310205840p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 客が来てナンボの商売は3ヶ月も閑古鳥が鳴けば倒産する。
外食、観光、イベント・・・
毎月の売上で給料を払うわけで、6ヶ月や1年の資金留保がある会社なんて希だよ

                 f:id:tomohikosatou:20200309210113p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 就職氷河期に突入した時もこんな感じでした。
救済に乗り出す企業があるだけ、まだあの時よりはマシなのかなと思います。
最近では企業が争って新卒者を獲得しようと言う動きが目立ちますが、氷河期は企業が上から目線で「︎︎○○以下(学歴)は採用の予定がありません。お帰りください」「書類は置いていっても構いませんが採用の予定はありません」とか堂々と口に出していました。

                 f:id:tomohikosatou:20200308163913p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 予想通り、就職氷河期再来か。
日本の場合なぜか新卒を逃すと評価が下がり、フリーターを続けると沼にはまり。

人間不信になり引きこもり。
挙げ句の果てに世間から自己責任と突き放される。

あの悲劇をもう一度繰り返すのか?馬鹿なのか??
そしてこれを機により一層の少子化が進むであろう。

日本人が少なくなったら、日本である意味がなくなるし、
中国の自治区に取り込まれる日も近くなるのかもしれない。

                f:id:tomohikosatou:20200226010129p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 事例として挙げられているウエディング会社、携帯電話会社、英会話講師の口などは、言っては悪いが社会の時流合わせの浮き草稼業のレベルである。

受ける側も、こんな会社はいつ潰れてもおかしくはないと計算し、他人に負けない技量、資格を得るべくヤイバを研いでおくべきだったとも言える。

それがないと氷河期の者達と同じで路頭に迷う。

                f:id:tomohikosatou:20200308164342p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 内定取り消しする会社を罰しても仕方ないでしょ。
傾いてる会社を本当につぶすことになるかもしれない。
そうなれば、すでにそこで働いている人の仕事も奪うことになる。
会社も苦労して採用した新卒者を普通はわざわざ手放さない。
学生には気の毒だが、不況とはそう言うものだと思う。

                f:id:tomohikosatou:20200226211544p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 生まれた年で運命は決まる。

就職氷河期で苦しんだ人を「努力不足」「自己責任」と切り捨てる当時を知らない人がいるが、今起こってるようなことが当時の状況だ。

自分の努力で何とかなるものでもない、責任でもない。

ただ普通に生まれ生きてきて、就職の時にその状況が起こっただけ。

                 f:id:tomohikosatou:20200307191958p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今の状況では、従業員の希望退職や解雇も検討される事態になる企業が続出するかもしれない。

最悪倒産企業数が過去最高になるだろう。

                  f:id:tomohikosatou:20200226211005p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 この10年位は学生にとって売り手市場だったわけだから、それが本来の姿に戻っただけだと思って頑張ってほしい。

これから公務員試験も始まるから不景気に強い公務員を目指して戦うのもひとつの選択肢だ。

                f:id:tomohikosatou:20200304201225p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

就活生よ。
これから地獄を見るのは行政機関の職員です。

日本は医療保険や年金増大で財政が圧迫し、
早期退職制度しかないから正規雇用の公務員は
虐め(いじめ)により退職に追い込む部署が増えるばかり。

90年代は第一ベビーブーム世代が働いてたのもあり
医療費や年金が今ほど少なく、
公務員の給料にも余裕があり氷河期世代が求める
安定神話が生きてた時代でしたが、令和の今は
第一ベビーブーム世代が引退してしまったので
昔みたいな安定を保てなくなってきているのです。


消費税率は引き下げは近いと思いますが、
どちらにしろ厚労省解体や公務員法の改正で
契約社員に統一は近いと考えられます。

厚労省は昔の社保庁みたいに
ずさん過ぎましたからね。

社保庁時代は日本国民だけを怒らしましたが、
今回は世界を的に回しましたから厚労省含めて
全ての行政機関で働く職員は職を失うので
絶対に公務員就職は避けて下さい!

                f:id:tomohikosatou:20200302232553p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 リーマンショックのとき、銀行はお金を貸さなかっただけでなく、貸し剥がしもかなりしました。
中小はそれで逝きましたし、中堅どころでも給料が支払えなくなったりしました。
内定取消をする企業の味方というわけではないですが、
一概に企業が悪いとは言えないかなぁ…と思いますね。

               f:id:tomohikosatou:20200316213701p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今回はリーマンショック以上の打撃が来ると思います。

まだ序章が始まったにすぎません。

これからもっと経済は打撃を露わにしていく事に身構えておかないとならないと思います。

                f:id:tomohikosatou:20200227214930p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今から44年前の12月25日に、オイルショックの影響で大手の缶製造メーカーから突然「内定取り消し」を頂きました。

当時は、泣寝入りりするしかなく、訴える所も有りませんでした。

一か月間、じっと下宿で耐えていました。

皆さんは、まだまだ若いです。

やり直しは無限に有ります。

来年、再来年と再チャレンジすれば良いのです。

「内定取り消し」をするような企業は、すっぱりと諦めた方が絶対良いです。

70歳前の高齢者になって思うに、当時の最悪な経験があったからこそ今が有ると思っています。

今、子供4人、孫8人の中で盤石で健康な人生を歩んでいます。

                f:id:tomohikosatou:20200226202441p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(トモヒコの私見)

 人間万事、塞翁が馬、悪いことでも、後に好転することもある。

ユーチューバーのように、会社に頼らない生き方もある訳だし、

人生、本当にどうなるか分かりません。

                 f:id:tomohikosatou:20200312224846p:plain