トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

「就職氷河期世代」仕事続かず、親の年金が「生命線」「独りぼっちの未来が怖い」【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】 


「就職氷河期世代」仕事続かず、親の年金が「生命線」「独りぼっちの未来が怖い」【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

        f:id:tomohikosatou:20200116222644j:plain

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 竹中平蔵は何万人の就職氷河期世代の人生をめちゃくちゃにしたのだろうか?就職氷河期世代の人生を犠牲にしたから今の人材派遣会社パソナ会長の肩書きがある。鬼畜としかいいようがない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 まぁ今からその世代支援ってバラまくくらいしかできないよな…中途採用も増えてきたとはいえ、基本は経験者とかその氷河期世代に採用された人であってその時期に漏れて経験につながる派遣すらできてないとかなり厳しいもんなぁ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今の若者は想像もつかないだろうけど、氷河期は採用募集数人に対して応募が数千人なんてのも珍しくなかったですからね。
中小企業の数人の募集にでさえ数百人がたかっていた。
運良く就職出来ても会社からは「雇ってやってる。お前の代わりなんて星の数ほどいる」という風潮で、今で言うパワハラなんて比にならないくらい若手社員はゴミ屑扱でした。
大手企業でさえ研修制度やキャリアアップ補助や昇給もほとんどない上、パワハラセクハラは当たり前、休みとれないのなんて当たり前、夜中までの残業や徹夜なんて当たり前という時代でした。
ほんとうに氷河期世代は身も心もボロボロです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 実際新卒で就職出来なかった人は悲惨。
何が悲惨て、本人は働く意欲も時間もあるのに正社員仕事にありつけないままじわじわと歳を取り最終的には30代そこそこで業務経験(≒業務能力)が何も身についていない人間が出来上がる事。殆どは早くから仕事に就けてれば人並み以上に活躍できる人ばかりなのに。
その頃には今まで何やってたんだと心ない言葉を受け30代にしては少なすぎる経験を理由に中途も断られる始末。
企業側も新卒だろうが中途だろうが等しく業務指導をすれば大半はその職場で戦力になると思うんだけどね。現代の現場はあまり人を育てると言う概念が無い。急がば回ればいいのに。
実際は指導どころか入った時点で使えなければ陰口を叩かれ排斥されるケースが殆ど。認めたくは無いが、これも1つの国民性になっちゃってるのかもしれないね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 強い者はより強く、弱い者はより弱くなる
何故ならそのルールを決めたのは強い者だから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 氷河期の就職支援とかて
今更動きだしてるけど
その支援される年齢て45歳までがほとんど。
あの頃はしょーもない大学入るにも一苦労だった時代、浪人なんて珍しくなかったし、自分も浪人した。
タマタマ新卒で上手く今の仕事に出会いなんとか生きてるけど、そうでなければそんな支援からも漏れてたワケで。
もう諦めの境地の同年代、同世代もたくさんいるかと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 そもそも、一度レールから外れたら、もう終わりみたいな人生にしかならない日本の雇用制度をどうにかすべきだろうな。
我々は勿論だが、もっと若い世代はこれから人間がいらない社会に成っていくだろうから、それこそ年金も払い損になるだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 本人の自己責任だと政府や社会が放置したある意味時限爆弾かもしれない。両親が何れ亡くなったらその後は生活保護まっしぐら。このような人は数十万人以上いるでしょう。そうなった時この国の社会保障費はどうなるのでしょう。更には年金生活者との公平性の観点からも社会問題化するのは目に見えている。そうなったとしてももう手遅れだな。一億総活躍どころか一億総貧困社会の到来かもしれない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 あの当時は企業は二択を迫られた。中高年を切るか、若者の雇用をしぼるか。結果は明らか。日本は解雇が難しい事も重なり中高年を助けて若者を切ったのだ。
その後の結果はどうなった?
老人たちは悠々自適
彼らの生け贄になった氷河期はまだ凍っている。悲しいかな当時の若者は中高年となり寂しく消えていく運命を受け入れているのだ。
だから政治家は反省しない。
反省しないから今から生まれる子供が今度は凍るかも知れない。
他人事ではない。
逃げ切れる老人だけが他人事なのだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 就職氷河期世代。40代男です。自分はずっと職歴ありますが、職歴ない人とあまり変わらないと思う。仕事だけしていてもたいしたことない。
国公立大学を卒業しても就職困難だったこの世代は不遇でならない。他の世代なら国公立大を卒業していたら就職は容易だと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

四年制大学の女子は応募不可。
そんな企業がたくさんあった。
応募不可と明記してあればむしろ親切で、
採用しないのに試験は受けさせる企業も
多かった。
それを今の10代、20代に言うと
みんな驚く。
そして差別だ、人権侵害だと。
その通り。
でもそれが普通だった氷河期世代。
もちろん、そんな中で本採用になった者も
たくさんいる。
でもだからといって、非正規になったのを
自己責任と糾弾するのはムカつく。
俺は男だし、何とか本採用されたけど、
奴隷のように扱った企業、
担当者の顔、声、発言は今でも忘れない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

氷河期末期世代ですが最近はやけくそになり最悪生活保護かバイトでも非正規でも何とかなると衣食住さえ確保できれば根拠なき大船に乗ったつもりでいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これだけは言いたいのが、つきたい仕事より、今できる自分に向いた仕事を選んだ人はなんとかなってるケースが多い。
世の中みんな頭がいいわけではない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私も就職氷河期世代で、大学出たあとはひどいブラック企業で働いていたこともありました。今はなんとか気に入った仕事をして、高くはないけど生活に困らなくて多少趣味にも使えるお給料はもらえてます。
それにしたって今の大事にされている若者と権利ばかり主張するバブル世代を見ていると本当にやりきれないです。
運が悪いまま来てしまった就職氷河期のみなさん。遠慮せず税金の生保もらっちゃってください!バブル世代の年金と大事に大事にされてる若者たちの納めた税金、奪っちゃいましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3年前から仕事を探していますが、45歳過ぎると正社員はおろか(面接までこぎつけても50社は落ちたでしょうか)、パートも3社断られました。私の人生返してよ!と思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

社会のせいには、しても仕方ない。かといって、親の脛を噛る事も否定しない。
今を生きる事は、サバイバル。利用できる物は何でも利用すればいい。でも、決して甘えてはいけない。
その昔に比べると最近やっと生活しやすくなった。求人も増えた。
働くなら、今がチャンスだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(私見)

将来のことを考えつつ、行動をした方がいい。

レールを外れても、生きていける力を付けたい。