トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

日銀総裁、リーマン・ショック級『でない』3月16日【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】  


日銀総裁、リーマン・ショック級『でない』3月16日【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

         f:id:tomohikosatou:20200316201552j:plain

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 終息したら一気に消費マインドも上がる、経済も好循環に大転換する。

そう思いたいし、そうあることを切に願う。

ただ、そこまで持ちこたえることができるのか、と。

               f:id:tomohikosatou:20200227214930p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 財務省出身の黒田総裁は、減税を含む国民向け景気対策の発動が、単純に財務省の省益を
損ねると思っているから腰が重い。

               f:id:tomohikosatou:20200316213804p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 日本の柱の観光業がアウトでオリンピックも影響となるとリーマンよりヤバいのは目に見えてるんだけどな。
サービス業は関係する人に直にダメージくるから今後もっとヤバくなるはず。

               f:id:tomohikosatou:20200308095339p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 いやいやいや
リーマンは実態の無い数字だけの上下に実態経済が付き合わされた格好だったけど、今回は実体経済の方が先にヤバいでしょ。
リーマンの時より深刻な打撃があると思うぞ

              f:id:tomohikosatou:20200316213850p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 もう日銀にできることはない。
政府が消費税廃止、全国民に給付、社会保険料免除など、大胆な財政出動をして皆を安心させるしかない。
政府は、安藤議員など自民党若手の提言を受け入れるべき。

                f:id:tomohikosatou:20200315104042p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 リーマン級では無いとは断言出来ません。
そう思いたい気持ちは理解出来るし、僕もそうあって欲しい。
先が見えて無い訳だからね。
現在、pandemicのEU諸国がどの様な道を辿るかで、大凡(おおよそ)の目安が付くのでは無いでしょうか。
日本は比較的感染者が少ない傾向ですが、
PCR検査をして無いだけで、市中感染が普通に起こっていると推測出来ますね。

                f:id:tomohikosatou:20200302234157p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ETF(Exchange Traded Fund (上場投資信託)をせっせと買い込んで国民生活のためになると本気で思っているんですかね、日銀さん。

無限に増刷できるお金で日本を自分のものにしようとしているだけ。

何しろ無限に印刷してもインフレにならないってわかったからね。

                 f:id:tomohikosatou:20200315103929p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 確かにリーマン級ではない。それ以上。
少なくとも株や為替に縁遠い一般市民のマインドの萎縮ぶりはリーマンの比ではない。

にもかかわらず景気対策といえば相変わらず大口相手の旧態依然とした手法しか選択できない。

各パーツのネジが緩んで車が上手く走らなくなっているのに、エンジンを強化したりガソリンをハイオクにしたりといったことばかりやっているのと同じ。

絶対にうまくいかない。

                  f:id:tomohikosatou:20200302234547p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 これからバタバタ倒産する会社が増え、内定を取り消される学生が増え、リストラされる社員が増え、オリンピックがなくなり、訪日外国人旅行客が来なくなり、経営が悪化して、倒産が増え…負のスパイラル突入。

これは日本だけに限らず世界で起こるかも。

そして輸出やインバウンドに頼る日本の経済はさらに大きく影響を受ける。

このスパイラルがすぐそこまで来てる気がするんだが…。

                 f:id:tomohikosatou:20200226211005p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 金融危機ではなく、実体経済への直接の悪影響と言う意味でリーマンショックと違うことは確かだが、円高や株安を避ければ何とかなると言うことではない分、日銀の出番はない。

必要なのは消費減税を始めとする実効的な財政政策だ。

            f:id:tomohikosatou:20200306230838p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 サブプライムローンの不良債権が一気に表面化して金融業の資金が回らなくなったというだけでも大きな不況に陥った。

今回は金だけでなく人も物も回らなくなるリスクが出てくる。

                 f:id:tomohikosatou:20200226200547p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 生花店してます
消費税5%〜8%


リーマンショック
東日本大震災
2018年台風18号
消費税8%〜10%


全部経験してますが
ハッキリ言って今回は、リーマンなんか比にならないぐらい影響うけてます。
金融はリーマン級じゃないかもしれませんが、実経済はめちゃくちゃ悪いと思いますよ。

               f:id:tomohikosatou:20200316214249p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 民間企業と公務員の温度差がかなりあります生活を保証されている公務員とは心配度数が
違い過ぎます。

このまま消費税なし何て事になれば公務員は更に生活が楽になるでしょう。

公務員の仕事が楽だとは思いませんが、まずこの現状を救う為には議員も含めた公務員の給料削減しかないでしょう。

そのお金で未来がある子供達を救えるなら。

                 f:id:tomohikosatou:20200227220234p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 コロナはまだ始まったばかりでこれからが本番です。

すでに相当の企業が危機に追い込まれている、これからが日本全体が窮地となるでしょう。

総理大臣、日銀総裁も現在の状況をよく把握してください!

下々の国民は酷い状況になっていることを肝に銘じ対策しないとあなた達もただごとでは済まされませんよ、世界大恐慌にもなりかねないコロナショックはリーマンショックを上回りますので甘く考えず失業者が大量に発生して国じゅうが大混乱になる前にどうにかしなければ。

                 f:id:tomohikosatou:20200316214533p:plain



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 (トモヒコの私見)

生まれた時代によって、幸不幸が全然違う。

オセロゲームのごとく、一気に盤面が変わった。

学生は、気を引き締めて就職活動をしなければならない。

企業で選ぶのではなく、長く存続する業種か?将来性はあるか?

という観点でも活動するとよいだろう。

                 f:id:tomohikosatou:20200310210442p:plain