トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

40歳超の「ひきこもり」見放す社会の強烈な歪み【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】 


40歳超の「ひきこもり」見放す社会の強烈な歪み【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

         f:id:tomohikosatou:20191219013943j:plain

「ひきこもり状態」の40~64歳が推計61万人

「8050問題」として社会に顕在化してきた。

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 私の兄は既に30年以上引きこもりです。
来年50歳になるので8050問題を正に地でいってます。
ただ、記事と違い私の家では、早い段階から両親は私に兄の面倒を見るように言って来ました。
兄も兄弟なら助け合うのが当然だと、私から援助を受けて来ました。
30年近く、10万近い金額を渡して来ましたが、兄に礼を言われた事は一度もありません。
そんな私も遅まきながら結婚することになったのですが、両親と兄は猛反対です。
理由を色々言ってましたが、本音は私の援助が無くなるからです。
ですが私は結婚します。援助も打ち切ります。
兄に金を使うのなら、妻となる人に少しでも楽をさせたいです。将来の子供に多くの事を経験させたいです。
引きこもりを見放すのをゆがみだと言うなら、それでも結構です。
ですが、時には見放さなければならない決断がある事も知って欲しいと思い書かせて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 引きこもりの人を労働力に換算すれば海外からの人材登用ももっと少なくて済むかもしれない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

引きこもりを叩く人は、現状だけで判断するから。
何がきっかけだったかを紐解いていかないと
その人は、安心して外には出ていけないだろう。
余談だけど
イジメで自殺をしてしまったら、擁護されるけど
イジメで引きこもったり、精神科にかかるようになると
「自己責任」とか、おもいっきり叩かれるから怖いよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

普通の人でも大型連休中に家に篭ると、
家から出るのがおっくうになるよな
訳ありの人なら尚更だろう
長ければ長いほど社会復帰がますます困難になる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 何をするにしても、入り口に立ちはだかるのは、履歴書の経歴という障害
日本の経営者には解雇権がないに等しいから、経歴に瑕(きず)がある人を雇うことに躊躇してしまうって事情もある。これは労働者側からの反発が強いんだろうけど、再チャレンジに寛容な社会を目指すのであれば解雇権を認めることが必須だよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 どういう理由であれ、一度離職すると再起は難しい社会になっています。病気をしたり、親の介護をしたりして職を離れても、まるで犯罪者のような立場に置かれます。これは社会保障制度の問題ではありません。日本人の心の問題です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 氷河期世代は、マジで不幸だ。
とにかく内定がもらえない。自己否定の連続で、やっと内定が出たと思ったらブラック企業。
2ちゃん見て凹んだ記憶がある。
そこで何年か耐えて働き、転職して並の中小企業に30代で辿り着いた。
ただ、家計は苦しい。貯金に苦戦する。それなのに増税くらうわ、給与も上がらないわ。だから70歳まで働くと思う。健康だけが武器だったけど、40代から、しんどくなる。
フリーター、ニートが楽だとは思わない。
みんな、しんどいと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 まぁ見放しても結局は社会保障費がかさむだけで、結局は社会に負担が返ってくるんだけどね。あと20年後が楽しみだなぁ。団塊の社会保障費でジリ貧になってる上に、氷河期世代の生活保護が爆増。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 日本がまだ豊かだから何とかなってるけど、国力の先細りが確実な中で、こういう人達はこれからどうやって生きていくんだろうな。
それぞれ事情もあるだろうから一方的に突き放す訳にもいかないし、自分がそちら側の住人になる可能性もあるので、あまり他人事という訳にもいかない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 この年代は不運ばかりの年代で、一度路線を踏み外すと堕ちるだけで、這い上がるには運しかない。
人生の節目にはいつも社会が自分を拒絶してるって本当に感じるし、お気楽に節目をストレス無くいく他の世代を恨めしく感じます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

退職後と言う所がこの年代の切実な問題だと思う。若い世代はいくらでも募集はあるが40代を過ぎたら、まず年齢から弾かれてしまい再就職を厳しくする。なかなか見つからずに探している間に、就職を諦めて引きこもり状態になってしまうのでは無いかと思う。40代以上の雇用促進こそ、これ以上引きこもりを増やさない方法では無いかと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

四十代氷河期世代です。
山一証券の社長は泣きながら倒産会見をして
小渕首相がカブを両手に掲げて持って
株上がれ~と叫んで
小泉さんと竹中さんが硬い握手をして
これからは規制緩和、雇用派遣法改正、自立支援
自己責任の時代と竹中さんがテレビで話していた
新卒正社員の求人はなく、新卒派遣や
大学院に進んだ後塾講師のアルバイトをしている
人もいた。一生懸命とか努力ではどうすることも
出来ない現実があった。
電車の人身事故が絶えなかった。
週刊誌で竹中さんがアメリカの乗っ取りファンド
や投資家と仲良くて、脱税ギリギリの事をしていると書かれていた。
今、会社員していますが私も倒産を経験しています。
引きこもりに色々な意見もあると思います。
ただ、20年前切り捨てられた世代もある
コメントしてしまう自分がいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これが欧米化を推進した末路だよ。終身雇用だって
決して悪いことじゃないのに。
個性も能力も皆が同じわけじゃないのに能力がない、成果が
でないものは切り捨てる。
自分だけ儲けられれば良い、他人はどうでもよい。
そんな能力成果主義は結局日本を破滅させるだけの考え

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(私見)

とても生きずらい世代だったけど

前向きに、何か行動していかないと、現状は変わらない。

少子化の影響による人手不足で、状況は好転している。

株価も上昇している、政府の就職支援の補助金もある。

今、行動する最後のチャンスかもしれない。