トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

就職氷河期世代よ「甘えてはいけない」諦めずに再チャレンジを、できること積み重ねて【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


就職氷河期世代よ「甘えてはいけない」諦めずに再チャレンジを、できること積み重ねて【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

       f:id:tomohikosatou:20200217224909j:plain

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 嘆いていても解決しないのはそうだけど、人生がイージーモードの団塊やバブル世代には言われたくない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 超氷河期だけど、頑張った人ほど再起出来てない気はする。
何十社連続落とされるって何回も否定されてる訳で、引きこもりになった人も多いしね。真面目なタイプは特に
ただ親が団塊で裕福な人多いのは今の子より恵まれてたとは思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 就職氷河期世代だけど、小泉政権以降実家が裕福な就職氷河期世代はいくら失敗しても這い上がれて、実家が裕福じゃない就職氷河期世代は底辺から這い上がるのは難しく底辺のままの夜のになったな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 社会に出る前の新卒就職面接で落とされまくった経験をしてない人が、「甘えだ」だの言うのは違うと思います。これから頑張って社会に出ようとした時にそんな体験をし、15〜25年間放置されながらも細々と頑張ってきた人たちだって沢山いるんです。「諦めずに再チャレンジ、出来ることから積み重ねて」なんて言われなくてもやってますから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今の求人を見ていると20~10年前が嘘みたい。
受験戦争に勝てば,職業は選び放題っていわれて勉強したら,
卒業するときには焼け野原だった。
努力と競走ばかり強いられて,得られるものはほんの僅か。
老人介護施設も年金も葬式も,また競走させられる。
それが団塊ジュニアの宿命なんでしょうか。
正直,辛すぎます。甘えるな,競走に勝てといわれて40有余年。
私達は野生動物ではありませんよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 人生ガチャでハズレカードを引いた時点で終わり。
ハズレカードをどんなに育てても、レアカードには勝てない。
それでも、レアカード者は言う、努力が足りない。と
それは励ましではない。
負け役が居ないと、レアカード者は面白くないからだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 そもそも、定年も延長され、今の世代より充分な年金の受け取りが出来ない事がほぼ確定してる世代に甘えていると言う時代感覚が既におかしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 リーマンショック、大震災、数々の試練に晒されて希望もなく生きてきた。
そして今や中途半端な年代になり、世間が不況や不景気、感染病が話題になってもつ喜んでしまうほど、心が病んでしまう。
やっても報われないことをとっくに悟ってしまったんだと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 椅子取りゲームの椅子が圧倒的に足りない状態で、頑張りようが無いですよね。必要なのは椅子を増やす事です。
椅子を増やさずに精神論で解決させようとしても、上手く行かないでしょうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 甘えるべきだと思いますね。
少なくとも氷河期世代は自己責任で就職できなかったわけでは無く構造改革の割りを食ったのだから政府にツケを払わせるべきだと思いますね。
なので、今苦しい生活を強いられているかたは生活保護などの甘えにのるべきだと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

氷河期世代にも当然、甘えている人はいることは否定できないが、
氷河期世代を救済する目的は、「人事を尽くしても 天命が来なかった人」が多数いたからです。
今のように副業当たり前、終身雇用が崩れ去ろうとしている時代とは異なり、1本のレールに乗れなければほとんど再起できない時代にがんばったけどレールに乗れなかった人を何とかする、これは普通であると思いますし、実際、氷河期でもめげずにがんばり戦ってきた人の中には優秀な人材がたくさんいます。
少なくても若さだけしかウリのないFランモラトリアムの大多数よりは活躍してくれる、それだけの話です。
就職氷河期世代が「甘えてはいけない」のであれば、
今の世代には「奢ってはいけない」と言わせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(トモヒコの私見)

AIの進化により、想像するよりも、ずっと早いスピードで

これから、あらゆる仕事というものが消滅してゆく。

貧富の差が広がってゆく。

そんな中で生きていくには「情報」👉「予想」👉「最適解」

貪欲に学び、行動を続けることだと思う。