トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

素人の「財テク」は安全か、含み損700万円で胃に穴、34歳男性の苦悩

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 日経平均が少し動いただけで「1万円、2万円動く株」なんて、普通でしょ??
株は上げ下げを繰り返すもの。
株が上がっても「もっと上がるのでは??」と思って売れず、下がっても「マイナスでは売れない」と思う性格なら止めた方が良い。
まぁ、現物を持っているなら塩漬けも可能ですが、信用取引だと、そうもいかないので、この手の性格の人は、間違っても手を出してはダメ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 実際にやればわかるけど利益が少しでも出れば利益確定してしまい、その後の大きな値上がりに落胆し、少しの含み損が出ても損切りできずにより損失が大きくなって後悔するのが素人の習性パターンであり、そんなに簡単には儲からないもの。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 素人が儲けようとしたら現物を塩漬けに出来る時間と金の余力がないとだめ。指南本のように損切りを繰り返してたらすぐになくなるし、プロに対して強みがあるのは唯一運用成績を決算期で判断する必要がなく時間をかけても平気なことだけ。間違っても信用で売りから入るなんてことをせず、最悪何年かは配当だけでももらっとけばいいかって姿勢で当然最高値で売ってやろうなんてことも考えずにそこそこ上がったら売って、その時にあきらかに割安だと思う銘柄に乗り換えてまた気長に待つことだと思いますね。それでも貯金よりははるかに増える。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 利益出す人がいるってコトは、損してる人もいる訳だからね。
生活してて必要な資金ではなく。
将来を見据えても緊急性が少ないと思える、余ったお金で少し始めてみるのが得策かな。
楽に金儲けはできないよ。
そう考えた方がいいし、忘れてはダメだと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 余剰資金で現物だけで取引すれば強制決済されずに済む。何事も身の丈に合う程度でやりましょう。因みに私はコロナショックで含み損拡大中ですが、現物のみなのでほったらかしです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ただいまの状態では実入りも少なく、非正規雇用者だと将来が不安すぎる。
正社員なれないならどうやってお金を稼ぐのかと考えると農業とかもあるけど、財テクとしてこういうのに手を出す心理は理解できる。
財テクをきちんと勉強する必要もある。リスクもある。でもリスク無いと現状先細りなのも事実。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 向いてないなら手を出さない方がいい。自分の本分を頑張ったほうがいい。

人生、1分、1日が価値のあることです。

自分が一生懸命できることに賭けた方がいい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 向き不向きがある。
自分も1度考えたが、向いてないからやめた。
頭では分かっていても、心情が邪魔して損切りの判断が遅れる。
負けを取り戻そうと大きな利益を追ってしまう。
含み損が気になって、仕事も手に付かず、精神的に追い込まれる。
何のためにお金が欲しいか考えたとき、投資でお金に支配されるのは違うという結論にいたった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 FXは利益相反
顧客の損失が業者の利益
業者が決めるレートで顧客と業者が金員を争う取引
複数の判例で違法認定されていたが取引の公平性が担保されずに違法性阻却されている状況
身包み剥がされて更に勤務先給与まで差押えしてくる危険な取引だ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 投資は余力資金の範囲にした方がいいよ、身近な知り合いが億単位の損失を出して、死人も出た。素人の私は絶対にやらない、もし利益が出ても味をしめて、倍々ゲームになりそう。儲かった時にスパッと、やめられないもんだと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本には上場がたくさんあって、日本人が日本の上場企業で汗水流して働いて稼いだ利益の殆どをガイジンに持っていかれているのも事実。日本人には投資教育を老若男女問わず早急にすべき。仕事だって初めは教えて貰って成長したり、知識を蓄えてから始めるのに、投資だけ素人が突然投資をやるなど阿呆の極み。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投資の世界は「完全なる資本主義の世界」なので「お金を多く持っている方が勝つ」んですよ。
したがって持ち玉が少ない方は「圧倒的に不利」なんです。
数万円から→億り人なんてパターンも稀にはありますけど、やがてほとんどは巨大資本の養分にされます。勝ち続けることはほぼ不可能。
700万程度で胃に穴が開くようならハナからやっちゃダメ。
数千億レベルで投資してる組織はトータル利回り数%で十分だから、下げ基調の地合いでもプラスにできるし、同時株安も織り込み済み。
個人はせいぜいそこに乗っかってイナゴするしかない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

セミナーや勉強資料に金を払うのが一番無駄な投資だよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の暴落で
相当塩漬け株になりそうな銘柄が出来ましたが
現物なので気長に待つつもりです
ナンピン買いのチャンスだと思いましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あ、それは無理です。
日本の銀行、証券会社、更には世界中の銀行、証券会社、更にはハーバード大学なんかは数百人体制で、億単位の取引をしています。
日本の一流大学卒業とか、アタマがいいとかという問題ではなく、自分たちだけで、上げる、下げるを制御出来るほどの集団がいる中、丸裸で竹槍攻撃を試みるようなものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

国はやたらと投資を促すが、失敗したら自己責任で切り捨て。
仮に儲かっても高い税金が取られる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(トモヒコの私見)