トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

東証、2万円割れ(3月9日)円高、原油安【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】 


東証、2万円割れ(3月9日)円高、原油安【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

            f:id:tomohikosatou:20200302234547p:plain

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 日銀の買い支えも、コロナ恐慌には勝てませんでしたね。

年金がどこまで溶けていくか怖いです。

日銀総裁は、これでもやはり「景気は緩やかな拡大を持続」と言い続けるのでしょうか?

              f:id:tomohikosatou:20200309204953p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 あまり知られていないけれど、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人は日経平均が19200円を下回ったら含み損が生じるので、そこからは私たちの年金が減額されると思ったほうがいいよ。

もうほとんど含み益は無く、後は私たちの年金がどんどん減っていくのを目の当たりにするだけ。

それでもみんな現政権を支持するんだよね。

すぐに年金は減額される。

                f:id:tomohikosatou:20200309205053p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 予想できた話。

円高が拍車をかけてる。

コロナも経済も全て政府の無策ぶりの責任だ。

            f:id:tomohikosatou:20200309205147p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ついにきたという感じ。

これはリーマンショック級の事態としか言えない。

            f:id:tomohikosatou:20200309205245p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 倒産が相次ぐことになる!

大手もそれに伴い、大打撃を受けることになる!

日本政府は打つ手立てはない。

もしあるとしたら 国内でのコロナワクチンor特効薬!

早く明るい兆しが見えるよう一人一人がコロナに対する意識を持ち 耐え抜きましょう。

               f:id:tomohikosatou:20200226211005p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 先程テレビで速報入りましたね。それほど大変な事なんですね。

大恐慌の始りですかね。

私は製造業なので仕事がどうなるのか…

コロナウイルスも怖いけど仕事がなくなるのはもっと怖いです。

何事も起きませんように。

               f:id:tomohikosatou:20200226211544p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 全世界だからね。

今まではどこかしらに救いの状況とかあったけど、

こうなると人手不足が一転人余り状況になるかもね。

             f:id:tomohikosatou:20200227235743p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ヤバイな。

二万を割るのは厳しいな。

こうなると歯止めが効かないな。

15000円ぐらいまで下がるかもな。

欧米の状況がかなり深刻だしな。

死亡者数の増加が著しいよな。

それも懸念材料。

          f:id:tomohikosatou:20200225222324p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 2万円割れをしても節目感はなく、まだまだ下がるだろう。

私は航空株やホテル株だけなので、昨年から考えるともう1/3以上を失った。

もう売るに売れないと考えるのか、もうあきらめて大赤字覚悟で売るかと考えると、前者しかない。

これがさらに含み損を抱えるのだろうけどね。

仕事を失う人や事業者も多いだろうね。

早く終息して、3年をめどに元に戻ることを期待するのみ。

             f:id:tomohikosatou:20200226010129p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 この時期株かの乱高下はある程度は致し方ない。

一喜一憂する方がおかしい。

それよりも全世界的な経済活動の停止で今後の景気動向の方が心配だ。

世界同時大恐慌にならなければいいが。

             f:id:tomohikosatou:20200227214930p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本はコロナウイルス感染が拡がる前から
実態経済が悪化していることが統計データで確認されていました。

コロナウイルス感染対策の体制が遅れると
致命的ダメージを受けるのではないか心配です。

日本の輸出は前年比14ヵ月連続減少続いています。

倒産件数も昨年はリーマン以来11年ぶりの増加。
12月、1月の倒産件数は、前年比13.2%増、16.1%増です。

工作機械受注9月〜2月 前年比
-35.5%、-37.4%、-37.9%、-33.5%、-35.6%

自動車販売台数19年10月 〜2月 前年比
-24.9%、-12.7%、-11%、-11.7%、-10.3%
消費税増税など複合的な影響が出ているようです。

            f:id:tomohikosatou:20200227235308p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

消費税により景気の減速

今回のコロナによる経済損失や消費喪失 経済活動の縮小

日本はオリンピック後の不景気状態、オリンピック開催の危うさ

経済的なリスクが多すぎる。

今日本政府が先手打てるのは減税や大規模な救済で財布の紐を緩めるしかないのだ。

例えオリンピック需要で景気が保たれるとしても

減税で勢いづけても損はないくらい、危うい状況だと思う。

           f:id:tomohikosatou:20200301105805p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

正直今年度だけでいいから消費税5%に戻すとかプライド捨てた政策が必要かと。

            f:id:tomohikosatou:20200226201233p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ガソリン、リッター120円とかにならないかな。

最近は150円前後がいつのまにやら当たり前になっていたからな。

         f:id:tomohikosatou:20200309205755p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ガソリン安くなってコロナが落ち着いた時に数ヶ月高速無料にしてくれたら

景気回復するかも。

           f:id:tomohikosatou:20200309205916p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 約35%安だから税金足してもガソリン120円が妥当価格。

市場価格は原油価に連動しなければならないなずだが、

自民党が政権を取ってからは、うやむやになっている。

これじゃ国民の暮らしは良くなるはずがない。

             f:id:tomohikosatou:20200309210006p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 コロナショックで各国とも景気は大幅低迷の見込みなので、原油価格のダウンは、石油業界、化学業界、電力会社などに取っては、プラス材料かな。
いずれにしろ、2020年は、リーマンショック以来の世界的不況の年になる。

日本経済、各企業が持つかどうか? が経済的側面でのポイントとなる。

               f:id:tomohikosatou:20200309210113p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(トモヒコの私見)

人類は、困難を幾度となく乗り越えてきた。

必ずまた、回復する時が来る。

 

             f:id:tomohikosatou:20200309210540p:plain