トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

misonoが落とし物の財布発見!「学校に電話しても良い?」SNSで質問【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】 


misonoが落とし物の財布発見!「学校に電話しても良い?」SNSで質問【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

          f:id:tomohikosatou:20200205180116j:plain

(画像 日刊スポーツ 2/5(水) 11:37配信 より)

「新幹線の中の場合、駅員さんで良いんだっけ!? 東京駅に到着してからの方が良いのかしら!? もしくは本人と直接やりとり!?」

「カードも入ってるし、お金も結構… 本人に『諦めずに問い合わせして』って言いたいんだけど 学生証もあるから、学校に電話しても良いと思う!?」

「自分も携帯をしょっちゅう落とすけど、必ず出てくるから ご本人様に、届きますよーに…」

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 元駅員ですが、こういう写真を親切心?でアップしてるのかもしれませんが、中にはこの写真を見て、こんな財布落ちてませんでしたか?って言ってくる輩もいます。もちろん、駅では中の身分証明書などと照合して引渡ししてますので、外観の一致だけでは引き渡すことはありませんが、親切心が悪用されることもあるので消した方がいいと思いますけどね。学校に連絡なんてもってのほかです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 何度か財布を拾ったことがあるが、拾った場所によってはどこに届けたら迷うこともある。
でも今回は車掌さんでしょ。
もちろん中身を見ずにね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 インスタで広めることでは?と思ってしまう。
少し、面倒くさい人に思えてしまう。
凄い良いことしてますねって言ってもらえて、承認欲求がみたされますように!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 学校とかだと他人に知れるし
やはり警察が妥当かと思いますね。
ただ、自分も拾った事あるけど
色々書かされて大変でしたが。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 車掌さんに届ければいい
「落とし物です。学生証入ってるので、持ち主はすぐに見つかると思います」
ただそれだけを伝えればいいだけ
そんなこと、いちいちSNSに載せんなよと思う
うちの年長の子供でも、落とし物は警察かお店の人に届けるってくらい分かるけどね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 駅員に渡すに決まってるでしょ。
そりゃ落とした学生もどこで落としたかなんてある程度予想付くから絶対に駅に問い合わせてくる。
学校に連絡ってなぜそういう発想になる?
大人にもなって、わざわざ人に聞かないと分からないこと?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 私なら中も見ずに、場合によっては触れずに車掌さんに言いますね。本人に連絡なんて以ての外だと思うなぁ。私なら個人情報勝手に入手したと思われたくないし。悪気はないかもしれないけど、子供ならまだしもいい歳してそういう判断もできないのかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 言い方は悪いが、親切アピールなら、恩を売りたいなら学校でも本人でも直で連絡してもいいと思う。
とはいえ、このご時世なにがあるかわかんない。
変に支持されても嫌だし、万が一なんか無くなっていたり壊れていたら、疑われますから。
中を見ず、そのまま駅員や警察が一番。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 この場合、新幹線車外に出してはダメだと思います。
車外に持ち出すと、取ったと捉えられます。
なので、車内にいる新幹線の車掌さんに渡すべきです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 本人とやりとりなんてあり得ないでしょ?駅には拾得物の担当があるんだからそっちに任すのがいいんじゃない?なかには親切で教えてあげてもお礼を渡されたりして余計に気を使って疲れるパターンもありそうだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私はmisonoさんと同世代ですが…
SNS世代ならではでしょうか?
分からない事はググれればいいとか、フォロワーだったらすぐ答えてくれるという考え方ではないでしょうか。
びっくりしてテンパって、早くどうにかしなきゃ!と思われたのでしょう。
落とした側にしてみれば、良い人に拾われて良かったと思いますよ。
ただ私は同い年ですが、普通に駅員さんに渡しますけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中身確認ひいては財布の中に拾得者の指紋を付ける行為はやっては
いけない。

もっと言えば「拾ってもいけない」見つけたその状態で
落ちている事を伝えるのが正解。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(私見)

勉強になりました。

拾ってしまいそう。

中身を見てしまいそう。

新幹線外に持ち出して交番に持っていきそう。

ハンカチか何かで、包んで、駅員に渡す。