トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

苦情に、高齢化、消える除夜の鐘「年越しの風物詩なのに」【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


苦情に、高齢化、消える除夜の鐘「年越しの風物詩なのに」【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

         f:id:tomohikosatou:20191229092445j:plain

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 私は全く信心深い訳ではないのですが、除夜の鐘の音をうるさいなどと思った事は一度もありませんし、そもそもあれがどうして騒音なのか全く意味不明です。
一年の終わりを知らせる風物詩、ある意味象徴的なものだとも思いますし、好きなだけ鳴らしてもらっていいじゃありませんか。
最近では保育園や小学校の子どもの声がうるさいとクレームをつけてくる人も少なからずいると聞きますが、別に許容出来ない程の騒音でもなし、いちいち目くじらを立てる事は無いと思うのですが…。
いつから日本人は何事につけてもこんなに不寛容になったのか、寂しい限りです。
些細な事で腹を立てたり人を責めたりするような、つまらない人間にはなりたくないものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 除夜の鐘の音がうるさいと思うやつは、日本人なんだろうか?アメリカのタイムズスクェアとか中国の春節などの方がもっとやかましいと思うがね。
耳栓して寝れば良い話ではないか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 単純な話だけど......
人々が「除夜の鐘中止判断」に対する苦情や、「除夜の鐘を復活させてほしい」という要望を表明するのが一番有効なのではないか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 少数のクレイマー的意見だけを
マスコミ様が、尊重しすぎて、
普通の人の声なき声を無視しつづけた結果がこれ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 苦情があったとばかり取り上げられるけど、地域の住人にアンケートなり投票でもしたら圧倒的なのではないでしょうか?
マイノリティな苦情にいちいち反応していたら何も出来なくなってしまいますよ。うるさいどころか、あぁ大晦日だなぁってしみじみと思いますけどね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 1年に一回なのに、うるさいと感じる感覚がわからん。
実家はお寺に近いが、うるさいと感じることも思うことありません。
除夜というから夜に鐘を突くものでしょうが、全く中止にせず日中にすることを願います。
しかしながら、苦情を言っている人は日本人なのだろうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 音に関する事に限らず、大声を上げて苦情を申し立てる人物の主張ばかりが通る社会になりつつある危険な傾向では無いでしょうか。
多数の意見が必ずしも正しい訳では無いですが、除夜の鐘の様な日常の風習は誰かを傷つける為の政治行為とかとは違うのですから、近隣住民のアンケートとか実施して賛成多数なら続行の方がよろしいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 なんで?確かに高齢化や担い手不足は現在の社会問題ではあるが日本の良き伝統は継承していくべきであると思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 除夜の鐘が騒音?
苦情を出しているのは、単なる自己中の輩でしょ?
一年の最後、新しい年を迎えるための日本の文化なんだから、やめる必要なんてないと思うけど。
除夜の鐘が騒音にかんじるのなら、感じる方が聞こえない所へ引っ越すなりしたら良い。
少なくとも私は、除夜の鐘は心が癒されるものだし、大晦日の除夜の鐘は後世に残すべき日本の文化だと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 何が悲しいって。。。
保育園や、小学校の話もそうやし、風物詩を止めざるえなくなったことも残念で悲しいけど。
こんな心の狭い世の中になった事が一番悲しい。。。。
煩悩を打ち消す行為が
煩悩にまみれた意見に屈するなんて。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(私見)

宗教を持たない日本人が増えた。

自己中心的な日本人が増えた。

心のゆとりがなくなり、煩悩が増えたのだろう。

除夜の鐘がなくなれば、さらに煩悩は増すだけ(笑)