トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

香港で逮捕の日本人大学生、釈放直後に一部始終を語る【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


香港で逮捕の日本人大学生、釈放直後に一部始終を語る【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

f:id:tomohikosatou:20191120220519j:plain

f:id:tomohikosatou:20191120220526j:plain

f:id:tomohikosatou:20191120220533j:plain

f:id:tomohikosatou:20191120220539j:plain

f:id:tomohikosatou:20191120220547j:plain

f:id:tomohikosatou:20191120220555j:plain

 

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 興味本位で見に行くだけでも消極的なデモ参加者と言えるのでは。鎮圧する側からすると、デモ参加者と野次馬を見分ける余裕なんてない。日中間の政治取引に利用されなかっただけでも幸運と思わなきゃ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 香港警察から釈放されたばかりでのインタビューで、現時点で日本で彼がどのように報道されて扱われているのか知らないのだろうが…

香港の今の騒乱は極めて危険な状況で、政治外交的にもかなり慎重な判断が求められる事案になっている。

香港に行く事は問題ないが、遊びに行ったついでにデモを見に行ったと報道されている事が事実なのだとしたら軽率

戦場ジャーナリストが使命を果たそうとして行った結果拘束されるような「覚悟」はそこには無いのだろうし、万が一負傷や長期拘束に至った場合、外交問題に十分なりうる状況。

私自身は香港の状況を憂いているし、共産党の弾圧には猛反対の立場であるが、「本気の参画やコミット」ではなく観光気分で現場に行ったのだとしたら「軽率」だと思う。

21歳の大学生に覚悟を求めるのは過剰だとも思うが、行動に責任を伴う事は理解しておかなければならない年齢とも思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 わざわざ行くぐらいだから、テレビで見てどんな状態か知ってるだろうに。
興味本意で現場へ見に行くこと自体が問題。
海外へ観光に行ったのにパスポート持ち歩かないのも理解できない。
なぜ捕まったかわからないって発言まで含め、同じ日本人として恥ずかしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 マスコミに取り上げられたい、目立ちたい、有名になりたい。彼の表情は目的を達成した喜びと自慢に溢れてる。
だが、今回の行為は東京農業大学でプラス評価はされないと思う。
就職活動の時期だが、企業もマイナスポイントとして見るだろう。
実名までさらす彼の自信は過信であり無謀。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 釈放について現地の日本領事館員は香港当局との交渉で相当苦労したはず。邦人保護が彼らの職務とはいえ、少しくらいは感謝の言葉があってもよかったのでは。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 みんなよく知らないみたいだから教えとくけど、彼が逮捕されたのはパスポート所持してなかったからだよ。パスポートがないとだいたい一泊する事になる。
これは世界中ほとんどの国でそう。ホテルに置いて来たなんて通用しない。
そんな事するの日本人だけパスポートがあれば事情説明してその場で解放されていた可能性が高い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー