トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

いきなり!ステーキ「お客様のご来店が減少しております」社長直筆の「お願い」全店掲出へ【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


いきなり!ステーキ「お客様のご来店が減少しております」社長直筆の「お願い」全店掲出へ【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

     f:id:tomohikosatou:20191210230011j:plain

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 上から目線なんだよね。発明したとか、暗に従業員が困るぞとか。経営判断のミスなんだから、経営陣が無給にして、値下げしたら良い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 なんか、逆効果のような気がする。
来客が減ってますって、わざわざ社長が掲出するか?
それをみた従業員のモチベーションのこと考えないのかな?
まぁこういうのをやろうと言い出したとき周りに止められる側近がいないような会社なんだろうな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 別に閉店しても困らないんですけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ここで半年間正社員で勤めました。
半年間勤めて感じたこと
社長には誰も逆らえない。
社長が言ったことは絶対で
社長は聞く耳を持たない。
側近やマネージャー達も
洗脳されてるようで怖かったです。
宗教的な気持ち悪さを感じました。
毎月社内報に書かれた社長の記事を読んで
全社員が社長を持ち上げるメッセージを
強制的に書かされます。
絶対赤字になると思い
人気絶頂の頃に退社しましたが
辞めて正解でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 必要なら繁盛するし、必要なければ衰退する。それがビジネス。それを決めるのは経営者ではなくである。そこから勉強が必要ですな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 友人に連れられて肉友クラブパーティーというのに行ったことあるけど、この社長はお客は放ったらかしで10分以上自分の自慢話をして、有難そうに聞いているのは仕入れ先の業者と身内ばかりで呆れた思い出がある。この社長はお客のことなんて少しも思ってないよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 安い肉は座ったまま頼めて、高い肉はわざわざ頼みに行かないとならない
なんだかなぁ・・・グラム数もかけ離れた量切られることもあるし
手順が面倒な上に大して美味しくない
そこまで安くもないしね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 肉の味と質は低めで価格の割高感が否めないし、着席出来るって言っても何か落ち着かない…。
立ち食いなら立ち食い、着席なら着席で店の雰囲気を統一して欲しい。
とはいえもう手遅れでしょう、いつの間にか全店消えてる気がする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 昔、ペッパーランチがO157か何かで牛肉離れが起きて、経営がピンチだった時、同じような社長メッセージで経営危機を乗り越えたんだよね。だけど、それは外部要因だったからファンが応援しようと思ったんだろうけど、今回は内部要因による経営危機でしょ。それを同じ手段でお客さんに助け求めるなんて、終わってる。マイナスでしかないんじゃないの?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ガイアの夜明けで特集されてたけど、社長が店舗視察でスープがぬるいと従業員を怒鳴りつけてました。
そもそもスープの温度を決めておけばいい話だし、社長の基準で怒られる社員はたまらない。
従業員が辞めて最後は誰もいなくなるのではないかと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

格安では無いし、そもそも市場調査の段階でミスってるのにね。客足が遠のくにはそれなりの訳がある、その訳に背を向ける行為は感心しない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最初の頃はよく行ったが去年の値上げから足が遠くなった
今の値段ならステーキガストでゆっくり座って食べた方がいい
店舗数が増えたのなら大量仕入れ調理によって原価率は下げられるはず
店舗数が拡大するタイミングで値上げに踏み切ったのはフランチャイズオーナー側にいい顔をしたかったのか?
戦略的に何かチグハグな印象を受ける
店が無くなるとおたくらも困るでしょ?とでも言いたいのであろうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うちの近所にもあるけど出来てから1回も行った事ないし、誰からも『行ったよ』という話を聞かないし、何時に通っても何曜日に通っても駐車場はガラ空き。
たぶん潰れるのも時間の問題かな。
前のファミレスに戻してもらいたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー