トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

いきなりステーキ、74店「閉店」へ、不採算店を整理【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】 


いきなりステーキ、74店「閉店」へ、不採算店を整理【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

          f:id:tomohikosatou:20200227234213j:plain

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 2019年

     7月…-27.2%
   8月…-35.9%
   9月…-38.0%
 10月…-40.5%
 11月…-37.8%
 12月…-38.8%

と大幅に減少

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 店舗同士の奪い合いではありません。
味、値段、よく分からない注文システム、待ち時間、を総合的に判断し、リピートしない客が多いのです。

         f:id:tomohikosatou:20200227234328p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 都心じゃなくて郊外のロードサイドにもあるよね。
餃子の王将と並びでいきなりステーキがあるけど、王将は混んでるけど、いきなりは暇そう。王将の方が種類もあるし安くてお腹いっぱいになるからみんな行くんだと思う。当たり前だがいきなりは肉しかないんだよね。

        f:id:tomohikosatou:20200227234418p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 一年程前は、昼に外まで行列が出来ていたが、今は、駐車場も空いている。
飽きられたのか?味が物足りないのか?値段の問題か?家族に聞いたら、一回行けば二度は行こうと思わないとの事。

          f:id:tomohikosatou:20200227234505p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 社長自ら、奇抜な行為で、「このレストランは流行ってない」アピールしちゃってますから、それまでニュートラルな印象を持っていた人ですら、「ここ、経営苦しいらしいよ」って認識してしまった。
そんな店でコスパの良い、いい料理が出てくるとはとても期待できないわけで、つくづく無能な経営者だな、としか。

           f:id:tomohikosatou:20200227234703p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 社長があまりに無能過ぎた結果でしょう。あろうことか客が来ないせいで潰れるとかおどしをかけてきましたからね。まあつぶれても痛くも痒くもありませんが。極小店だし新型コロナの影響も大きそう。この際、身の丈にあった経営でやり直しましょう。

            f:id:tomohikosatou:20200227234827p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 中心が冷たい状態で提供される、厚切りステーキを売りにしたチェーン。急速な店舗拡大で従業員の教育が行き届いておらず、その状態を指摘してもホールは理解出来ず、調理者も憮然としている。そんな運営をしていて客が減らない訳がない。

           f:id:tomohikosatou:20200227234944p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 節度を持って 実行部隊の社員達を持ち上げないと
社長は 裸の王様になって
危機管理が出来ない状況に陥りやすい
多分 こういう会社は傾くと
さっさと銀行も手を引くね
いきなりも多分そうでしょうね。

            f:id:tomohikosatou:20200227235025p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 去年だったか、地元にできて大行列!
毎日 警備員さんが交通整理していた。
旦那が子供ら連れて行ったけど、もう二度と行くことは無いと言ってたけど、何でかと聞いたら、高くて量 頼めないし、良いものなのかもしれないけど、庶民には何度もは無理だと。
今、同じ店 閑古鳥が鳴いている。

           f:id:tomohikosatou:20200227235217p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 はっきり言って、なんの魅力も感じません。
食指がまったく動かないんですよね、
いきなりステーキには。
値段も中途半端に高いし、
メニューも単一的・画一的でバラエティ感ゼロ。
どうせ行くなら、ステーキガストとか、
ブロンコビリーとか、ビックボーイとかのほうが、
お得感もあるし、メニューも豊富で
楽しいですよ。
たぶん、それを言えば、
いきなりステーキの経営陣は、
「ウチはああいった大衆志向の店じゃない」
とか大見得を切るんでしょうが、
そういった市場錯誤的な考え自体が消費者から
見限られる原因なんだろうと思いますがね。

           f:id:tomohikosatou:20200227235308p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

社長の好みで店舗に牡蠣をメニューにのせ、「美味いから売れるはずだ」って、店長必死にアイデア考え売っていた。
社長がマーケティングや客の流れ考えずに店舗とメニュー展開した結果だよ、ワンマンに有りがちな典型的な結果です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

店舗同士の食い合いやステーキ店が不人気だなんて言い訳をして
同業他社に比べ魅力がないという点から逃げ続けてるようでは これから先も低迷するだろうな
まず必要なのは社長の交代じゃないの?

            f:id:tomohikosatou:20200227235412p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなにしょっちゅうあちこちでステーキ食わない。

回転寿司は値段手頃だし重たくないから頻繁に行っても大丈夫だけどステーキはなー。

マーケティングミス。

       f:id:tomohikosatou:20200227235458j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以前300gを頼んだのにカットしたら210gで、挙句これで食べてくださいって言われた事がある。
そんなに注文した重量とかけ離れた量を切る奴、またそれを平然と出せる奴を置いてる時点で底が知れる。
従業員の質を高める方が先だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

熱し易く冷め易い日本人特有の気質を掴み切れなかったのが不採算店の閉鎖に繋がったと思う。

          f:id:tomohikosatou:20200227235623p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

74店の店長と数百人の店員がクビになるっていうこと。
経営者は数字だけ見て、閉店とか決めるけど、たくさんの人の生活というか、人生がかかっていることを真剣に考えてほしい。
自分も経営の一端を担っていた時に、資金ぐりが厳しくなり私財を投入して課長以下の給与は一切変更せずに8か月しのいで復活できた経験があります。
経営責任はトップから取ると言う風潮を作らないと日本はダメになります。
日産のゴーンのような、真逆な犯罪者を生み出す企業は退出すべきですね。

           f:id:tomohikosatou:20200227235743p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(トモヒコの私見)

スーパーマーケットに夜遅くに行くと

ステーキ用の牛肉が、安く販売されている。

鉄板で焼いて、ステーキ宮のタレをかけて食べるのが

一番コスパがよく、美味しく、落ち着く。

       f:id:tomohikosatou:20200227234418p:plain