トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

「小売店崩壊」に危機感、人手不足、感染リスクも、従業員、心身に負担・新型コロナ【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


「小売店崩壊」に危機感、人手不足、感染リスクも、従業員、心身に負担・新型コロナ【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

     f:id:tomohikosatou:20200414202154p:plain

レジでは客から手洗いを求められたり、商品に触らず会計するよう迫られたりもする。

アルバイトの高校生が親の反対で辞め、人手不足は深刻だ。

命と引き換えの時給1060円」

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 記事にあるように「制限されていないからといって、3世代で来て大人数でレジに並ぶ客もいる。せめて並ぶときは1人にしてほしい」と最低限のマナーは守って欲しいね。

          f:id:tomohikosatou:20200414202548p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 スーパーもこれからは客を選んだ方がいい。

マスクをしていない客はお断りとか、私語厳禁とか、家族連れお断りとか。

厳しくしてくれた方が他の客も安心して買い物ができる。

            f:id:tomohikosatou:20200302233531p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 お客様は神様ではありません!マスク、紙類等の品物がないからとキレるのはやめて下さい、お金を唾液で数えないで下さい、暇つぶしに長話はしないで下さい、家族でぞろぞろ来ないで下さい。

仕事あって、給料下がらないから言いだろう?って事ではないと思います。海外ではスーパーの店員さんが亡くなっています。感染するかもしれない中で、感染してもなんの補償もない中で働いていることがどれだけ精神的にキツイか。現場のスタッフはもう限界です。シールドを作って下さる、会社や社長、店長のところはまだ恵まれていると思います。世の中にはまだマスクすらOKして貰えないところもあるようですし、まずはスタッフを出来る限り守って欲しいです。少しでも安心して働けるようにして欲しいです。政府にはきちんとそういうところも指導して欲しいし、休める人だけが補償されるのはおかしいという事にも気付いて欲しいです。

            f:id:tomohikosatou:20200312230847p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 緊急事態宣言が出されている地域でスーパーのレジをしています。今の状況で何の保証や手当もなく時給900円で命賭けてます…医療従事者の方々はもっと過酷な現場で働いて下さっていると思い何とか頑張っています。お客様ももっとマナーやモラルを持って行動して頂きたいです。

             f:id:tomohikosatou:20200409220707p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 顔馴染みのドラッグストアーの店員さんが「勝手に生活に必要な業種に指定されて、、、本当は巣籠もりしたいのに休まさせてもらえない」と嘆いていました。私も休めない業種なので愚痴を言いやすかったのでしょうが、普段は愚痴を言う人ではないので相当ストレスが溜まっていると思い心配になりました。

             f:id:tomohikosatou:20200307004011p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ディスカウントストアで働く者です。
常に人手不足なのに、学生アルバイトさんが卒業を機に辞めたばかりともあって、現場は本当に人手がいなくて困ってます。

            f:id:tomohikosatou:20200302232553p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今従業員もお客さんもマスクをしているから、お互いの声が聞きにくい時があり、もう一度聴き直しをしたら、ウザそうに言い直したお客さん、コロナでイライラしているからって八つ当たりしてくる一部のお客さん、従業員も今は命がけで仕事をしている。働いている人に対して国は対応なし、会社の本部の人も自分達はオフィスにいるから販売員の事を何も考えてない、国も会社も対策なし!お金よりも命ですから仕事辞めました。

            f:id:tomohikosatou:20200305222233p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 自分の土地、建物でコンビニのオーナーやってます。1週間前に2か月程休業したい旨を本部に相談しましたところ、「従業員の生活は?」「売り上げは?」「社会的インフラの役目は?」そうです。挙げ句には「覚悟を持ってFC契約したのでは?」
ガッカリです。命をかけてコンビニをやる気はありません。従業員には2か月間休業した場合過去給与の平均50%保証する事も伝えてあります。
納得してもらってます。
本部担当者には最後は規約違反覚悟で勝手に閉めると伝えました。この状況を世界では戦争に例えられていますが、戦争中に金稼ぎ本気でやるつもりもありません、自分、家族はもちろん、従業員、従業員の家族に感染させる訳にはいきません!

             f:id:tomohikosatou:20200319205139p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 1日1人1点と書いているのに。マスクを何度も何度もレジに買いに来る!断ると文句を言う!そんな事書いてない!とか言う!もう疲れた。
毎日危険にさらされて、余分な仕事増えて、従業員は足りてない。小売業の人に文句言う人は入店禁止にしてほしい!

             f:id:tomohikosatou:20200229035728p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ドラッグストア店員です。
毎日大変ですし、不安ですが生活のために休む事はできません。
ただ、既にご存知の方が多いと思いますが、コロナの恐怖よりもマスクなどの在庫確認のしつこい質問責めの方が疲れます。
入口、売り場、レジ前に分かりやすく貼り紙をしても訊いて来る人達は、もう頭のおかしい人だと思ってるので、そう思うと少しだけ気が楽です。
贅沢は言いませんので、マスクや消毒用エタノール、体温計の在庫確認の質問だけはやめてください。私達にどうしろと?どうする事も出来ないことで責められてもなす術がありません。お願いします!

             f:id:tomohikosatou:20200402224445p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 スーパーやコンビニは売上増えたんだろうから、従業員に危険手当て位だしてあげてよ。

スーパー、コンビニもアクリルと間隔あけるテープは必ずやって欲しい。

             f:id:tomohikosatou:20200227220133p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 危険手当として1時間当たりプラスαを国が支援すべきです。強くそう思います。

マスク配布にかけるお金をここに使ってほしいものです。

             f:id:tomohikosatou:20200402222244p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 お金のある人だけ、生き延びられる世の中にならないでほしいです。

              f:id:tomohikosatou:20200308095526p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 これを機にセルフレジがもっと普及すればいいのにと思います。
商品一点一点に触ってレジしたり、現金受け渡ししたり、客も従業員も感染リスク高すぎる。
あげくにクレーム言われるんでしょ・・。

      f:id:tomohikosatou:20200414202441p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 レジとか、海外ではものすごい勢いでセルフレジが進んでるよ。
アナログレジとか、感染を広げてるようなものじゃん。
こういう時期だからこそ、セルフレジをどんどん普及させるべきです。
働いてる人や客を感染のリスクに晒し、
それはものすごい恐怖だと思いますよ。

              f:id:tomohikosatou:20200406221807p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 感染の危険がある中、働いてくれているレジスタッフさん達へのリスペクトは海外の方がある。
せめてこの期間だけでも時給を2倍に上げても良いのではと思う。スーパー自体、売り上げ伸びてると思うから苦労して働いているスタッフに利益をもっと還元すべき。

              f:id:tomohikosatou:20200407223320p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(トモヒコの私見)

ネット、宅配をうまく利用すること。

特に、広い店内を探し回る労力は無駄だし、今は危険。

感染者も、生きて行く為に、普通に買い物を行わざるをえない。

院内感染、医療崩壊と同様に、スーパー閉店も起こりうる話。

        f:id:tomohikosatou:20200414204633p:plain

あと、マスク等、現実世界で買えない。

横流し、買い占め、輸出が行われているのだろう。