トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

イオン、接客時のマスク着用「原則禁止」風邪の予防もできないのか、現場から悲鳴【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


イオン、接客時のマスク着用「原則禁止」風邪の予防もできないのか、現場から悲鳴【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

f:id:tomohikosatou:20191225044637j:plain

従業員への案内文には、「接客時におけるマスク着用は、顔の半分を覆い隠してしまうため、お客様にとって表情がわかりにくく声も聞こえづらくなるため、お客さまとの円滑なコミュニケーションの妨げになります。また、風邪や体調不良のイメージを持たれ、不安を抱かれる場合があります」などと書かれており、今後は原則としてマスク着用を禁止するとしている。

 

新潟県内のイオン系列店舗で6年間働く20代の女性は、「私が働くイオンの直営フロアはここ数年、暖房が壊れているらしく、フロア全体がとても寒いです。乾燥もしますし、手を当てずに咳やくしゃみをしてくる子供や大人のお客様の相手も非常に多いです。このような環境で手洗いうがいのみでどう自衛と健康管理をしろというのか謎に思います。自分だけならまだしも、家庭に赤ちゃんや高齢者がいる場合、自分が感染したのち家族も危険に晒すかもしれません」と同じく納得していない。

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明らかに咳などの症状があるのにマスクなしで客対応したら客が気を悪くする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 地元のスーパーへの意見欄で
「店員のマスク着用が不快。体調不良なら店に出すな」という意見がありました。
それに対しての店長のコメントが
「感染予防の為にマスク着用することもあります。従業員の健康を守るためにご理解をお願いします」という内容のもので、その内容はすぐに全店共有されました。
こういうお店だと従業員も安心して働けるだろうし 客としても信頼できる。
今回のは、それと逆かな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 勤務しています。通達見た時は「正気か?」と思いました。既にインフルエンザ感染による欠勤者がでています。この繁忙期に欠員がでた挙げ句に上層部からは何故こんなに人員がいないのかと叱責されます。矛盾しています。私はこの通達を無視し部下にはマスクを許可しました。上層部から責められたら欠員出ても文句言うな!と返答します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 むしろ、イオン等の大型ショッピングモールこそマスクをつけて接客すべきだと思う。かなりの量の客が出入りしウイルスがいつ持ち込まれるかわからない。社員のことを考えるならそうしたほうがいいと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 年中無休、23時まで営業、年末年始も通常営業。今の時代と逆行している。仕事はアナログ、マスクもダメ、従業員も減ってるのに。イオンはブラック企業です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 長年接客業をしていた経験からすると、マスクをしているから声が聞きづらい、表情がわかりにくいから禁止にするよりも、マスクをしているからこそしていない時よりも聞き取りやすく話す努力、表情がわかりにくくなる分抑揚をつけて話す等の教育をした方が従業員、お客様の健康・衛生的にも良いのではないかと思います。
実際に自分はマスクをしているからこそ聞き取りやすいよう、わかりやすいように話す努力をしていて一度もお客様から聞き返されたことはなかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 別にマスクしてたら失礼とは思わないけどなあ。
医者や歯科衛生士はずーっとマスクしてるけど何とも思わんでしょ。
意味もなく 社員が嫌がること を会社規定にしよう という かすみたいな企業だな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 まさに働いていますが、注意をうけました。病気の治療で免疫力が下がってるので、マスク許可を得てしていましたが、マスクをしてはいけないと会社から言われている。咳をしていてもマスクをするなと他のメンバーも言われてました。ドラッグストアなのに、お客様に風邪をうつせと?こちらも気を遣って働けませんよ。。体調悪くても急に休むのに躊躇するのがシフト制で働いてるからですよ。みんな辞めていくはずです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 これ、働く人の人権無視ですよね。
インフルエンザが猛威のこの時期にマスクがだめとか、、、
お客の立場からしても行きたくない。
店員さんが、自己防衛なら、まだしも
お客さんにインフルエンザをうつしたら、申し訳ないて気持ちもあるでしょう。
サービス業界だから、やすやすと休めないでしょうし。
これは、ヒール問題より、ひどいかも
行きたくないです。こんなスーパー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 病院なのでうつしても、うつされてもいけないから原則職員は着用義務がありました。
患者さんには強制は出来ませんが出来る事ならマスク着用をお願いしてました。
食品を扱うのであれば衛生管理上、マスク着用して欲しい。
普通に話していても唾が飛ぶような気がするから試食の売り子さんは、普段から着けて欲しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは従業員がかわいそうです。こういう経緯になったのも、マイノリティーな少数派のクレームに対応したに過ぎない。民主主義は多数決でも
ある以上は9割の客は従業員マスクの着用はOKと出すはず。
ここの責任者、イオンの経営者はどの環境でも己もマスクはしないんですよね??もうイオンでは買い物しない。決めた。だって従業員は無防備で菌がいっぱいですよ、、、(従業員は善)(経営者が最悪)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(私見)

飲食業はマスクを常にしていてもらいたい。

お客の事を考えるのであれば、マスクをした方が

いいと思う。

商品を買いに来ているだけであって、店員に会いに来ている訳ではない。

マスクの有無は気にも止めていない人が多数。

マスク原則着用の方が、客ウケはいいと思います。