トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

首里城火災でYouTuberが次々「自分が燃やした」 心ない“デマ動画”投稿者が知るべき罪と罰【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


首里城火災でYouTuberが次々「自分が燃やした」 心ない「デマ動画」投稿者が知るべき罪と罰【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

f:id:tomohikosatou:20191109102737j:plain

「軽犯罪法違反あるいは偽計業務妨害罪の可能性があります。虚偽の犯罪を公務員に申告するということで、軽犯罪法に条文があります。もし本当は燃やしたのがその方でないとすると、虚偽の犯罪ですね。この動画を警察の方も見ているかもしれませんので、軽犯罪法違反になる可能性があります。
 ただ、軽犯罪という軽い罪では済まず、例えばこの動画を見た警察の方が『これは捜査しなければいけない』など捜査を混乱させるといった効果もあるかもしれません。そうすると業務妨害ということで、こちらは3年以下の懲役または50万円以下の罰金となり、少し重い罪になります。
 こういう、人が心を痛めている事態に対して、自分の広告収入などを目的にしたのかもしれませんが、そういうことでやるというのは、ぜひ罪を重くしていただきたいと思いますね」

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

逮捕して、徹底的に取り調べをした方がいいと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

捜査中の事案なので、捜査の妨害・撹乱で公務執行妨害での立件は無理なのでしょうか。
面白半分でこのような動画を公開する人には、厳正な対処を望みます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

疑われるような事は不用意に発言するな。こんなこと大人なら分かるはずだが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

○○チャンネルとかいうユーチューバーか?
昔から世論とはあえて逆の事を言い、再生数を稼いでいる。かなりたちが悪い。
過去に一回チャンネルを運営側に消されたがすぐに復活。問題を起こしても本人のやる気さえあれば、すぐに復帰できてしまうのがYouTube。謹慎などもなく、テレビと大きく違うところ。
アカウントを変えれば、それができてしまうので、大きな問題を起こしたユーチューバーは2度とYouTubeでチャンネルを持てないなど、Googleには早急に対策を考えていただきたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

熊本震災の時はライオンが逃げたとデマを流した男性が逮捕されましたが、今回の件も厳しく取り締まってほしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

このような動画では広告収入が入らないようにしたらいいんじゃないですか?そうしたら下らない動画も少しは減るでしょう。度が過ぎるものは刑事罰も考慮すべき

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

この事例に限らず、所謂『炎上商法』みたいな手法を取る人々は「再生回数を稼ぐ事で広告収入を増やす」のを目的としてるそうで。
少し疑問なんですが、例えば民放のテレビでは、問題のある内容の番組を放送すれば、その番組のスポンサーとなっている(CMを流している)企業等に批判や苦情が寄せられる場合があります。時には不買運動なんて事態にもなりかねません。だから、事前に番組内容がよろしくないというのが分かっている時には、予めスポンサーが降りてしまうなんて事も実際にありました。
ネット上の広告主というのはテレビとはまた違うのかも知れませんが、この手合いの『良識を欠く』コンテンツに対しても、人の目に触れる機会さえ多ければ告知効果が大きいと判断してスポンサードするものなんですかね?あんな非常識なネット番組に広告を出すなんてけしからん……と見られ、評判が下がるという懸念を抱かないものなんでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

注目される為ならなりふり構わずなんでも投稿するという事でしょう。こういう人物は罪悪感は一切感じていないと思いますね。恐らくはリアルな社会との繋がりは無く、YouTube一本で食っていこうとしている人物です。
海外のYouTuberもそうですが、他人に提供できるネタや趣味や知識などが無い人等が手っ取り早く行き着く先がこういう手法なのでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

そろそれYouTube側がYouTuberに規制かけるなり、したほうがいいと思います。炎上商法なり、過激な動画で多額のお金がもらえると勘違いしてる。素晴らしい動画もあるのに、もったいない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

傷付いている人がいるのに…。
ユーチューバーさん達は何を考えているのでしょうかね。注目されたいって気持ちが大きいのか…
お金のためなのか…。少し考えれば良いのに

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

最近この手のYouTuberが多いね。
こうやってメディアが取り上げるから再生回数が増えて結果YouTuberが儲かるよね。
YouTubeの運営側も厳しく対応するべきではないのでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー