トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

社内でこれが起きたら要注意!「倒産危険度」チェック【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


社内でこれが起きたら要注意!「倒産危険度」チェック【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

しゃべらない管理職、社内の雰囲気が暗くなった……

◆経営者がストレスフルな状態、様子が変!

◆マネージャーが頻繁に会議を開く、会社にいない、管理職の退職が多い

エース級社員の退職は危険信号

◆新規事業や設備投資が急に凍結になった

◆昇給停止・給料遅配にも注意

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2回倒産する会社の従業員だったけど、給料はなんとか出してくれたけど、今まで見たことない人が会社によく来てるのをよく見たのが潰れた会社の共通点

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雑談の中で地味で冴えない下っ端の社員の口から文句が頻繁に出てくるようになると…これもサインかも知れない。

「彼までもが!?」という事は社員全員のモチベーションが激低し、機動性を失った会社の末期の減少だろう。

元からやる気のない社員が甘い汁だけを吸うという勢力が踏み留まって力戦する社員群を駆逐した会社で見掛けた。
こうした会社のトップというのは概ねにして会社に姿はなく、かといってトップセールスではなくライオンズクラブ、商工会議所に入り浸りで仕事の出来ない社長の統治下で起こってるような気がする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

月々の売り上げくらいはみんなわかると思うので、それでおおよそはわかるはず。2、3割以上減るとかなり苦しい。
それと、中小企業だと苦しくなると銀行が頻繁に社長を訪ねてきているのが見える。銀行屋が帰った後は社長は暗い感じ。これは借り入れ返済が滞って、リスケ(リスケジュール)の依頼と、それを受ける条件としての大リストラの要求と具体的な再建計画の提出を突きつけられている。この場合は銀行が回収不能と腹をくくれば倒産の可能性も十分ある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これから転職する人向けに言えば以下の企業は要注意。
売上高が非公開(公開できないからヤバい)
従業員100人以下のオーナー会社
いつでも何らかのポジションで求人が出ている(人が定着しない)
・面接に行くとき、建物や設備が修復されていない(修繕費を渋っているから)
・面接時、人事担当があからさまに若手か、役員でもないのに高齢者(人が育っていない)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一番はお金だね。
給料1日でも遅れたら転職活動スタートしな!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー