トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

休校小学生らの保護者、日額8330円上限に賃金全額助成【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】 


休校小学生らの保護者、日額8330円上限に賃金全額助成【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

      f:id:tomohikosatou:20200302225718j:plain

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 先程、定食屋にランチに行ったら、親子同士友達と思われる者たちが、学校と職場休んで、わいわいやってましたよ。
学校休みにする意味あるのかね?
そのような者たちに、何も援助する必要はない。
そのような者たちのせいで職場で尻拭いする者たちの身になってくれ。

           f:id:tomohikosatou:20200302232553p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 人員不足でかつかつの状態の場合、休むことで他の人に迷惑がかかり、休めないこともある。その場合、なんとか祖父母に預ける、留守番などで乗り気る人もいる。そんな人には、手当てはなし?
逆に、お金がもらえるからと休んだ人の分、さらに他の人は残業だの負担が増える。そんな人たちへの補償はないのか。なんだか、おかしなことになりそう…

             f:id:tomohikosatou:20200302232653p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 有給を使っても良いとも言われたが、
人手不足の業界なので、現場が困るし、
子どもを一人で留守させないように主人の休みに働けるように勤務をかわってもらった。
だから、対象ではなくなりそう…
休んだら助成してもらえる、
なんとか仕事に行く人は対象外、
なんだかなぁ、、、

           f:id:tomohikosatou:20200302232753p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 私はフリーランスで自営業。何の補填もされず、仕事はキャンセルの嵐。子供は明日から春休み。何の補償もされずじまい。
なんで有給休暇の取れる企業勤めだけ補填されるの?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 お昼休みに近くのファミレス来てるけど
小学生の親と子供がいっぱいい。
中には仕事休めてお金貰えてラッキーとデカイ声で喜んで会話している母親も。
イラッとしちゃいました。
休んでる人がいる分も働かなきゃならない人がいるのに。
従業員の半分が小さなお子さんいて休みで、忙しくて休憩時間3時までとれなくてやっと休憩できたから余計イライラしちゃう。
休校なのに子供の友達やママ友と集まってファミレスでギャーギャー騒いでるような人に給料支給なんて腹立たしい。
母子家庭とか生活に困る人だけでいいよ。

            f:id:tomohikosatou:20200302232842p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 政治家達は、街中みてるのかな。子供連れてちょっと早い春休み気分の親子がたくさんいますよ。
完全自宅待機にさせるとかいう負担に対してなら、保護者も大変だし保証もうなずけるけど、普通の休みみたいな生活できちゃうような政策で、有給も国から補填されるなんて、無駄ガネじゃないかな。

           f:id:tomohikosatou:20200227220234p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 一律子供一人○円で児童手当に上乗せで良い
(児童手当だと所得上限あるし)
これ、自営業やSOHOSmall Office/Home Office)とかだと対象外やん
企業に気を使いすぎて、本末転倒

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 すべての世帯に等しく同じ金額支払いしてほしいねー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 医療機関だったり人が抜けたら回らないような企業はお金が云々ではない。その支払いもどういう基準でどういう精査の元支払われるのだろうか。改めて首相は大変なことをしてくれたと思う。

            f:id:tomohikosatou:20200302233202p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 で、その申請は誰がするのでしょうか?休んだ本人がするならいいけど、会社側がするでしょうか。人手不足の上に休まれて更に人手不足、その上、休業補償申請の仕事を増やすつもりですか!?頑張れる人はとことん頑張り尽くせってことでしょうね。

             f:id:tomohikosatou:20200302234157p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

休む人にお金を出して、一生懸命に働こうとする人には何もしないなら、休んだほうが得ですよね?預けるという余計なお金かかりませんし、休めば補償してくれる訳ですから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

だったら全員休むってなったら、世の中回らないぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

満員電車、劣悪環境での労働、マスク探しの時間もない働きマンは貧乏クジかい。

           f:id:tomohikosatou:20200302233409p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 会社は休んだ対象者に、有給の休暇(年休以外)として通常の給料を支払う
その後、会社が国に日額8330円を上限とした助成金の申請をする
ということか
パートならほぼ満額助成金で賄えるかもしれないが、正社員だと会社側にもある程度の負担が生じる可能性がある
結果、会社は積極的な休暇取得を控えさせる、なんてことにならなければいいが。

             f:id:tomohikosatou:20200302233531p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

(トモヒコの私見)

総理は「私の責任で」と言う割には、果たすべきものは小さい。

いかにして、政府の支払いを最小限に留めるか考え出した愚策。

           f:id:tomohikosatou:20200302234547p:plain