トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

借金するやつは無能をさらしている。月収4000万を経験したヒロシによる「お金と幸福」論【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


借金するやつは無能をさらしている。月収4000万を経験したヒロシによる「お金と幸福」論【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

           f:id:tomohikosatou:20191106233900j:plain

僕がテレビで売れた頃、僕の月収は最高で4000万円に達した。
とてもリッチな生活をしていたように見えるが、中身が伴わなかった。
根が貧乏だから、有り余るお金の使い方がわからなかったのだ。

売れ始めた僕は、念願の高級車・ジャガーを買った。
ジャガーは修理代がめちゃくちゃ高いのだ。
修理屋さんに
「齊藤さん、ジャガーに乗り続けるのは、神田うのと結婚するのと一緒ですよ」
と指摘された。
この高い買い物が自分の生活には何の役にも立っていなかったことを思い知った。

 

お金があると、なぜか高い家賃のところに住んでしまう。
お金があるとなぜか必要のないブランド品を買ってしまう。
お金があると高級車を買ってしまう。
どれも典型的な「浪費家」のお金の使い方で、結局のところ全部見栄だ。

 

一度高めた生活レベルを下げることは難しい。
すると、身の丈に合っていない生活を維持するために
お金を借りてしまう人までいる。
そういう類の借金をすることは、
自分の収入内で生活するスキルがないといっているようなもので、
無能をさらしている行為なのだ。

 

売れる前は、僕はお金がすべてだと思っていた。
お金があれば欲しいすべてが手に入り、
きれいな女優とも付き合えて、幸せになれる、と思っていた。
でも、すごく稼いだときもあったが、
手に入れたものは無駄なものばかりだったし、女優とも付き合えなかった。


お金がすべてではないと、今ならわかる。
でも、お金のない人に「お金がすべてではない」といってみても仕方がない。
僕がそうだったように、お金がない人にとってはお金がすべてなのだ。
だから、どんな人でも貯金をしていくことを勧める。

 

節約というよりも、エンタテインメントなのだ。
キャンプで使うテントもそうで、高いテントを買うという方向性じゃなくて、
安いテントでいかに高いテントに太刀打ちできるか、
と苦心する過程のほうが楽しめる。

 

お金をどうやって使うかにこだわる心は、無駄遣いをやめ、
お金を大事にして貯めるからこそ生まれる。
そうすることで見えてくるのは、お金じゃない世界なのかなとも思う。

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

幸せって人それぞれだからね。オレはボールペンを最後まで使い切った時に、ものすごい達成感と幸福感を得られる。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

地味に生活するのも悪くは無い。
逆に派手に生活するのも本人の自由、これも悪くない。
本人が納得すればどっちを選んでも問題ない。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

ヒロシさんは客観的には大きな失敗はしてないと思うし、羨ましい人生だよ。すごいスピードで夢を実現{私有地で野営すること}したしさ。ここ最近のジムニーの大ブームもヒロシさんの影響は大きいと思う。
ちゃんと「オフロードでゴリゴリ使える」ことを実証したのはヒロシさんじゃないかな。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

すごく納得しながら読ませていただきました。その気持ちわかるなあって。
ヒロシさんとは比べ物にはなりませんが、私も若い時に10年ほど小金持ちを経験し、最近田舎に引っ込み、低収入で暮らしています。特に何の問題も無いですし、不満も無いです。
ヒロシさんの状況と大きく違うのは、私に妻と子供がいるということですが、家族からの十分な納得さえ得られれば独り者でも家族持ちでも同じかなと思います。
お金は有れば便利ですし、選択肢が増えます。無いから何も出来ないと言うことではなくて、要は考え方なのかなと最近になってつくづく思うようになりました。『幸せは全て自分の心が決める』って誰か言ってましたね。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

その気持ちはとても大事だと思う。
ただ、物によっては、やはり値段なりだから、
毎回や、定期的に購入しないといけない物もある。
その面で言えば、やはりそれなりの金額を出した方が長持ちもする。
ただ、このヒロシの考え方は、
安くて長持ちをいかに探すかということと、
それをそれとして使わずオリジナルにしていくところに、面白さがあると思う。
だから、ある程度起用さや、細かいことを面倒と思わない性格も必要だと思う。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

炭鉱町の熊本県に生れそだった僕。
ヒロシさんは中学の1年後輩なのですが、彼が世に出た時は嬉かった。
今ではテレビの出演は減ったもののYouTubeでのヒロシキャンプ楽しく拝見してます。
驕り高ぶる事もなく、しっかり地に足をつけて、人柄の良さがひしひしと、伝わってきます。
これからも頑張ってください。
応援してます。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

かつて印税で億単位稼いだ人が、「無一文になりバイトをする事になったが、職場まで高級車で通っている」という話をしていて、なぜだろうと思っていました。
この記事を読んで、チグハグなお金の使い方をしてしまう人もいるのかもしれないと感じました。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

凄い!今悩んでた事がスッキリ解決した。
釣りなどアウトドアの趣味を始めようにも、高価な竿、リールに目が行ってしまう。
自分に見合ってない物に走ってしまいがちな事に答えが出た気がする。
借金と趣味、関係ないようでちゃんと共通の事がある。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

キャンプのくだりは、自分もキャンプにはまっているので
すごく腑に落ちる。
最初の数年、トライ&エラーを繰り返すことが、めちゃくちゃ面白い。
一酸化炭素中毒とか、そのへんの話だけは聞いといたほうがいいけど、最初からぜんぶ達人に聞いてしまったら、つまらないんだよね。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

ホリエモンとかひろゆきも、金じゃない的なこと言うけど
彼らは常に攻撃的過ぎて受け付けない。
同じこと言っても、ヒロシの言葉の方がずっとしみじみと伝わる。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

ヒロシって真面目だ。だからネガティブ。そして創意工夫を忘れない。芸人という刹那的な職業に就きながら独特の立ち位置につけたのはクリエイティブだからかな。虎視眈々と浮上の時を狙ってたんだろう。地味で自虐的でも決して負けてない。悲劇と笑いは紙一重ということも実感してる。日本人はこういう人好きかもね。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー