トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

「だから俺はダメなんだ」万引やめられない高齢者、貧困だけでない孤独な現実【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


「だから俺はダメなんだ」万引やめられない高齢者、貧困だけでない孤独な現実【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

      f:id:tomohikosatou:20191126222414j:plain

万引の理由は「何となく」

繰り返すうちに罪悪感や後悔は薄れ、諦めの方が大きくなった。

常に「孤独」を感じていた。

社会との接点を渇望する。

「自分は精神が弱くてダメだ」

「我慢ができない」

「万引しそうになった時、駆け込み寺のような、誰でもすぐに相談できる場所があってほしい」

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 真面目に働いた人の年金が記事の生活保護より少ないのでは、納得できない人も多いのでは。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 生活が苦しいからいいのか?
高齢者は孤独だからいいのか?
店は多大な迷惑と被害を被ってるんだぞ。どんな理由でも万引きはダメ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今まで一生懸命働いて年金を払ってきたのに、いざ年金生活をしようとしても、生活できないくらいの額しかもらえない。
体が動かせて元気なら、まだ何かしらのバイトもできるかもしれないが、そう簡単には見つからない。
生きるために万引きをしてしまう高齢者には少し同情できるが、捕まったあとに全く悪びれもせずに、しまいにはボケたフリをする高齢者には全く同情できない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 生保貴族が持て余した暇を万引きゲームで楽しんでいる。
スーパーマーケット、コンビニ、書店は生保貴族のためのテーマパークと化している。
どうせつかまっても微罪なのでゲームのスパイスでしかなく痛くもかゆくもない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 某ドラックストアで買い物をしていると
『万引きに手を染める人は…』とアナウンスが流れます。
誰かに見張られているような気がします。
これから万引きをしようとしている人は『ビクッ』と
なるでしょうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 年金貧困、万引、高齢者介護、誤操作運転による凄惨(せいさん)な事故。
全てを解決する唯一の方法があります。
尊厳死の法的整備と導入です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 なんだかんだで、世の中のお世話になってて
支援や保護を頼るというよりは
アテにする生き方に見えてしまう。
申し訳ないけど、
単になめてるとしか思えない。
自分はダメなんだと思ってしまうんだったら、まずは生かされていること、環境に感謝してパートなり日雇いなり出来ることを頑張ってみたらいい。
きつい言い方だけど、根本的に本人が自力で自分と向き合い立ち上がらなきゃ、周りがどうサポートしても無意味。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 生活保護費だけ渡してあとは自由とかやめてくれ
専用施設作って、極力現物支給したほうが安上がりだし 生活保護ビジネスが成り立ってるしな それをやらせない為にも行政がそれをやるべき。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 テキトーな記事を書いてるな。貧困や孤独が原因ではないだろ?検査をすればわかると思うけど、このような人の多くが知的な障害を持ってる。その障害が原因で、貧困になったり、孤独になったりしてる。「相関関係」は原因を追究するための手法ではない!誤った論理展開をするな!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 スーパーでボランティアで働くことがてきて、お店は現物支給(お礼)できたらいいかも。社会との接点という意味で。
お金を介した関係の現代社会は、お金がなければ接点はなかなか生まれにくい。奉仕活動と現物支給(お礼)の関係を目指すしかないですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー