トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

「表現の不自由展」ウィンカー出さない「名古屋走り」そもそも違法じゃないの?【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


「表現の不自由展」ウィンカー出さない「名古屋走り」そもそも違法じゃないの?【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

        f:id:tomohikosatou:20191030231252j:plain

こういう展示物を出しますよ

というウィンカーを事前に出さず

政府から補助金を貰おうとする姿勢

まさに、「名古屋走り」といえる。

 

(不交付の理由)

補助金申請者である愛知県は,展覧会の開催に当たり,来場者を含め展示会場の安全や事業の円滑な運営を脅かすような重大な事実を認識していたにもかかわらず,それらの事実を申告することなく採択の決定通知を受領した上,補助金交付申請書を提出し,その後の審査段階においても,文化庁から問合せを受けるまでそれらの事実を申告しませんでした。

 

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

 

この記事ではウィンカーを出さずに車線変更する事が名古屋走りだとしているけど、実際には特定の行為を指すわけではなく全体的な「マナーの悪さ」から来る呼び方だと思う。
関東圏で4年仕事して名古屋に戻った時1番感じたのは路駐の多さ。
片側二車線の道路は路駐のせいで実質1車線状態になるのはよくある事(駅前など特定の場所に限らず)。
だから左車線を走ってると急な車線変更を余儀なくされ、回数も増える。だからこんな記事を書かれるんじゃないかと思った。
愛知県警は名古屋の道を良くしている様には見えず、路駐も黙認しているのが現状です。

 

 

 

うちの旦那、名古屋出身で上京してから免許取得。運転マナーは普通だと思う。でも、ずっと名古屋にいるお義父さんは言いにくいけどすごく悪いと思う。名古屋にいるときはともかく、上京してきたときに同じ運転していた時はとてもハラハラした。
旦那が言うには、名古屋の人は経済人だからなんでも「省略する美学」があるとのこと。だからウインカーとかも省略する、っていってたけど、多分だまされてる。