トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

ガソリン販売「規制強化」へ、京アニ放火受け、身元を確認【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


ガソリン販売「規制強化」へ、京アニ放火受け、身元を確認【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

       f:id:tomohikosatou:20191027100129j:plain

(私見)

「賛成」です。

少しでも、放火犯が減る、方法を考えなければならない。

たしかに、現場の方の苦労が増えるだろうが

そこは、面倒くさくないように手法(AI)を考えるべき。

現在、コンビニ等では、未成年者はお酒、たばこ買いにくい。

購入する時に、20歳以上かどうか、ボタンを押す。

あれは、あれで効果があると思う。

昔は、中学生でも、お酒も、たばこも買い放題であった。

 

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

 

ある程度抑止力にはなると思うけど、本当に危険な思想の人には効果がないと思う。
もう自分には失うものは何もない、というタイプの人だったら、
身分証提示して、ガソリン買ったあと、ぶちまけて放火とかしてもおかしくないような…。
怖い世の中になった。

 

 

 

この規制強化には違和感を感じますね。今回の京アニの件で凶器にガソリンが使用されましたが、ガソリンが悪では有りませんね。使用者・使用方法が悪いのですね。販売方法の見直しも大事ですが、この様な犯人も重罪にしないと、この措置だけでは、この問題は解決しないと思慮します。

 

 

 

本当に危ない人間が狂っているかというとそうではない。
極めて冷静に目的を果たす。
なので、例えガソリンという一つの手段が消えても、やり方を変えるだけだ。
やり方を変えて目的を果たす。
手段を断ち切るのにも限界がある。
例えば、秋葉原の事件のように車を突っ込ませる事などは防ぎようがない。
私が最も重要だと思うのは、その目的を果たそうと思って実際に実行に移したのかという過程を知り、人生を知り、不幸な人を減らす事だ。
なるべく社会全体の不安をなくしていく事だと思う。
秋葉原の事件も、今回の犯人も、幼稚園児の事件の時も、家庭事情が問題があった。
なぜなのかを見ていき、そのように考える人、実行する人を減らす。
たしかに難しい事だと思うけれども、手段を断ち切るだけで対策をしたと言い切れないと思う。

 

 

 

セルフ従業員ですが田舎の為携行缶への給油が大変多いです。

そして現在は身分証明書の確認、使用目的をお客様に記入してもらい管理していますが…

ぶっちゃけ自分達もお客様もめんどくさいです。

消防からの指導で会社のルールで現在は行っていますが

義務化とかではなく消防や警察が許可証を発行してくれればいいのにと自分は思います。

何故事業者側が管理をしないといけないのか…
農家の方なんかは畑に行くのに財布持って行かないんで

免許不携帯もざらにありますし苦笑
仕事なんでやってますが自分は義務化なんて全く意味が無いと思います。
何かあった時の責任逃れで事業者にめんどくさい事を押し付けてるだけですよ。
警察か消防にわざわざ許可証を発行しに行く放火犯はあまりいないと思いますし、

不審者ならそこで許可証を発行しなければいいだけですからね。
全てを現場に丸投げしないで欲しいですわ。

 

 

 

青葉某のように、確固たる信念で「やろう」と思っている人間にとっては、

然したる障害にはならないでしょうね。

逮捕されても構わぬ、とにかく目的を達することだけに執心している者には、

身元を明かしたところで困ることはなく、

そして使用目的は何とでも理由をつけられますから。
この施策は「ないよりはあった方が抑止力になるかもしれない、

抑止力になってくれればいいな」くらいに受け止めるのが正しいのでしょう…。

 

 

 

身分証を確認するのはいい試みだとは思うけど、

悪意があるやつなら、車に給油したものをポンプで吸い出して使うだろうね。
正直、スタンド側の手間が増えるだけで、どれだけ効果があるのか。

 

 

 

少しでも犯行へのハードルを上げるために
可能な対策からしていくしかないですね。