トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

マラソン「札幌」変更問題、小池知事がIOCに「がっかりした」不快感表明【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


マラソン「札幌」変更問題、小池知事がIOCに「がっかりした」不快感表明【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

     f:id:tomohikosatou:20191025225301j:plain

(私見)

札幌へ変更してはならない。

1、余計な、お金がかかる。

2、時間的に間に合わない。

3、チケットの問題

4、東京都は既に300億円かけた。

5、マラソンを東京でやることに意味がある。

 

 

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

 

 

今更何言ってんだ、は本音だと思いますよ。

そもそも誘致の時点で東京の8月は暑いなんてことは解りきってたことなんですから、これは小池さんの問題と言うより誘致した人と決定した人の問題でしょ。

 

 

 

冷静に考えるなら秋にやれよ。
となるんだがね。

 

 

 

元々、アメリカのテレビ市場を意識して10月から8月に変更したのが間違いの元。

いい加減、オリンピックの意義を見直すべき。

 

 

 

そもそも東京大会のコンセプトが「コンパクトな大会」だったのが、札幌で競技を行うとなれば当初のコンセプトから大きく逸れるし、現に今の時点でかなりコストが肥大している。
これじゃあ全然コンパクトじゃない。

 

 

 

どんどん膨らむ費用はどうするのか?今回のオリンピックは
過去最大の費用がかかったオリンピックとして名が残るな。

 

 

 

IOCは、全てのアスリートの為に「開催地」ではなく「開催期間」の変更を決断して欲しかった。

 

 

 

としても以前から懸念されていた暑さ対策に巨額を投じて対策をしてきている訳だし、開催地の急な変更があれば一円たりとも出資したくないのは当たり前だと思う。
この一連の流れに、今更感を強く感じてしまうのだが、もっと早くに都に打診などしなかったのか不思議でならない。

 

 

 

いいぞ、もっと揉めろ。
色んな面でケチがついて、東京オリンピックなんて招致したこと自体が間違いだったという意識がもっと広がってほしいわ。

オリンピックで得をしたのは、出場して結果を出せた選手以外では一部の上級国民と滝川クリステルだけだった、ってな。

国民には税負担増、都民に至っては更に大会期間中高速道路の値上げ通行制限宅配サービスの制限などの不便を強いられる。

業種、職種によっては死活問題になりかねないことも想像できないのか。

復興五輪とかいうのも絵に書いた餅もいいところ。

大体、東日本大震災以降も毎年のように日本各地で災害があって現在進行形で被災してる国民もいるのに何が復興五輪だ笑わせるな。

 

 

 

確かに暑いけどドーハと同じに考えるのはどうかと思いますけどね。
札幌に持っていったらマラソン、競歩は東京オリンピックとは言えないので都が負担する必要はないですよ。

それとも東京オリンピック札幌大会とでも銘打つのだろうか?
都は既に暑さをしのぐための道路の舗装整備始め多くの改善策をこうじて資金を使ってきている。

それだけでもドーハとは全く違うと思いますけどね。
また暑いのは主催者もわかっていて決めたはず。

アスリートもそれにあわせて練習をしているはず。
IOCの独断で簡単に変わる仕組みそのものがおかしい気がする。

 

 

 

今後8月の開催を変更しないなら、北半球でのオリンピックはやめた方が良い。

どうしてもやるなら、北極圏でやればいい。

ただし、これまで暑さ対策のためにかけた費用は、IOCが負担してもらいたい。

できなければ、軽はずみな返事をした、森元首相と安倍首相には、ポケットマネーで損失の補てんをすべきでしょう。

これからのオリンピック開催にとって東京の改善策は、一つの指標になるはずだと思いますが。