トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

マクドナルド難民になった40代、年収は頑張って110万円。求人はブラック企業ばかり【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


年収100万円の「絶望」「漂流」する中高年、宿泊所「ベスト5」SPA

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

 

『世の中に報われない努力がある』
『努力不足による自己責任とは言えない』
『中高年の貧困者の多くは、職を失う恐怖があることから仕事に対してまじめな人が多い』
『有効な求人票はブラック企業ばかりなので、職場環境に耐えきれず、うつ病を発症したことで難民化するケースは数え切れません』
全てその通りだと思う。
運に恵まれた人ほど、自分は努力した気になって想像力を働かせないが、『日本は○○できなきゃ即貧困』要件が多く、一度貧困に陥ると、経験・年齢主義の為、リトライできない。
ただ、
『初めの頃は渋谷センター街にいたんだけど、早朝に『大丈夫ですか?』と声をかけてくるボランティアが苦手で……」』
って、これだけは拒まず受け入れようよ。
もう住所もなく詰んでるから、外部の手助けが必要だよ。
人(ボランティア)や公共(生活保護)に頼る、それは最低限の努力だよ。

 

 

 

本当に頑張って年収110万円なのかな?
だいたい記事を書く記者自身が高給取りだし、経験もないだろうけど
アルバイトだってもう少し収入はあるよ。
求人もブラックばかりとなっているけど、本当にそうなのかウラ取りくらいしたのかな?
始めに「気の毒な社会的弱者にスポットを当てる」という結論ありきの
バイアスがかかっているような気がする。
本当に仕事ができない事情があるなら生活保護でいいと思う。
そのための社会制度としてのセーフティーネットなのだから。
その申請をしない・できない人は何か事情があるのでは?
東京都で単身の生活保護だと
住宅が基本53,700円(23区)
生活費が15万円以上は出るから、この記事のような生活以上ではある。

 

 

 

体力あるなら倉庫業きなよ。うちなら時給1200円出してるよ。8時間勤務で1日9600円。21日勤務で約20万。重さも法廷規則を守って一人で20キロ以上のものを持つこともない。ていうか、内容物からして10キロも超えない。働いてるパートさん、派遣さんの平均年齢は50くらいだよ。
こう言った面からも年収110万は努力不足だと思う。
自分のことをいうと、リーマンショックのときに新卒でブラック企業に勤務(月サビ残120時間、お前は奴隷という上司)からスタートして4社転職したけど10年で10の資格とって今はある程度のパワハラあるけど収入も平均以上でサビ残もないとこで働けてます。
楽していいとこで働けてる人、親の力で楽してる人もいるでしょうが、社会の多くの人は努力と我慢の継続で今の平均の生活を手に入れてと思いますよ。

 

 

 

マクドナルドは宿泊するところではない

 

 

 

最終的にはメンタルの強さや鈍感力が分かれ目なのかもしれません。高学歴で優良企業に就職しても、気弱さなど人間関係でストレスになり休職そのまま退職。その後は鬱病やトラウマなどで定職につけない人も多いです。コミュニケーション能力を発揮して円満な人間関係を築き上げるか、人付き合いは苦手で下手だけど、誰に何を言われようがどう思われようが平然といられる強さがあるか。その2つのどちらかがあれば、なんとかやっていけますが・・。
メンタルが強い人や鈍感力の高い人なら、どこでもそれなりに適応してやっていけますが、繊細な人や気弱な人だとなかなか難しいですよね。優しい人、良識的な人が、そこにつけこまれて理不尽な目に遭うこともありますし。親や家など強力なバックアップがあり庇護される人生でなければ、勉強も大事だけど、心の強さこそ生きていく上で最も必要なのかもしれません。

 

 

 

就職氷河期を経験した人間を少しは助けてくれよ。転職回数2回までとか3回までとかを設ける会社多数だけど、キャリアアップするには転職を重ねないといけない世代もいるって事を少しだけでもいいから汲んでくれたら助かる。
本当に厳しい時代だったんだよ。

 

 

 

年収110万は極端な例だが、氷河期の厳しさを本当に理解してるのは氷河期世代だというのも事実。多少の偏見はあるも、今の職場の人間を見てても、氷河期世代はやはり苦しい環境を乗り越えて今の自分があるというか、それなりにしっかりした考えを持ってる人が多いのに対して、バブル世代や30代半ば以下の社員を見てると、やっぱりどこか考えが甘いというか、変に自信過剰な人間が多いと感じる時がある。氷河期世代のような不幸な世代は今後あってほしくないが、やはり人間若い時に辛い思いをすることも大事なのかもしれない。

 

 

 

正規、非正規格差もあるけど、恐らく多くの人は満足ではないもののそこそこの生活水準を保ってる人が多いはず。そうした人からしたら、こんなのは自業自得とか他人事だと思ってる人が多いと思う。
でもね、こうした人たちが今はまだギリギリでやってくれてるからそんなことが言えてるだけで、こうした人たちが一斉に生活保護受給し始めたらどうなる?
今の日本でそういう人たちを見捨てろ、なんてことは有り得ないので、助けざるを得ない。となれば、国がやれるのは税金を増やすか国債で借金を増やして対応するしかない。借金とて返すのは税金だから、今ぎりぎりで生活している人たち以上にはかなりの負担になる。
そうならないためにも、やはり非正規にも相応の給与を払うことをしていかないとだめだろうね。
もちろん、正規だろうと非正規だろうと、仕事内容、能力や経験、実績に応じて給与は決められるべきだろうね。

 

 

 

就職氷河期世代です。学生の頃はこれだけ出来ればいい職につける!といわれ、その通りにやってきて成果を上げていた先輩達を見てきたのに、自分たちの世代からいきなり放り出されてしまい、どう対処したらいいのか分からない世の中になりました。
上になってる人たちは頑張ればお金がきちんともらえていた人たち。頑張ればなんとかなる!世代。頑張ってもなにもならなかった絶望感はかなりの痛手でした。
給料も昔に比べれば高くなったようで、でもかかるお金も増えたし、全く楽にはなりません。
いろんな仕事がありますが、給料は安い。会社は給料だけでなく、人権も保護してくれない。国も保護してくれない。かなり厳しいと思います。
労働基準法の整備はきちんとしてほしいと思います。
いくら質が上がっても使う側のモラルが低いせいで、耐えられない仕事が多いのが確か…。

 

 

 

日本の空き家はどんどん増えてきています。公営住宅が3%とのこですが、新たに公営住宅を建設するのではなく、こういった空き家を低めのコストで借り上げて生活困窮者に貸すのが政府としては出費が抑えられ、物件オーナーにとっても家賃収入ゼロ、固定資産税だけ取られる状態よりは政府が仲介して少しでも活用出来る方がマシでしょう。
もちろん政府の負担はありますが、マクドナルド難民のようなその日暮らしの人たちは店舗に多大な損害を与えますし、少なくとも働く意思はある人です。定住出来ることで心身の健康も回復し、潜在的な医療コストも抑えられると考えると、総合的にはメリットがあるのではないかと思います。
当然具体的な入居基準などはしっかり策定する必要がありますが。

 

 

 

私は建設業に伴うバイトのようなものをしてますが、種類も様々で楽なものもあれば大変なものもありますが殆どの場合日給保証はされている為、ちゃんと普通に出勤して仕事をこなしていれば年収300万は行くと思います。
採用も普通に働ける人であれば登録制で、こちらの融通を聞いてくれる会社も少なからずあります。
しかし、実情は対応力に問われ仕事が限られてくる事、
また、更に悪い事に来年のオリンピックまでの期限付き。
噂によればこの頃には建設業の仕事は大体が激減すると言います。
私も他人事ではないので、出来る限りは夕方過ぎから終電までは物流など比較的やり易い副業を週3〜5日ほどやるようにしてます。
結局は努力。鬱病にならないようになるべく周りの人とコミュニケーションをとるようにして暮らすようにしてます。
毎朝嗚咽をしながら出勤してますが、年も年なので不安な日々は続きます。


マクドナルド難民になった40代、年収は頑張って110万円。求人はブラック企業ばかり【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】