トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

老後資金報告書の撤回決定 金融審、「案」のままHP掲載【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

       f:id:tomohikosatou:20190925221715j:plain

 

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

 

率直に述べれば2000万円どころか、それ以上必要ではなかろうか。

 

 

 

やったね撤回おめでとう!よかった2,000万貯めなくてもいいんだね♪
…とはならない。持つ者は貯め込むし、持たない者はジリ貧になるだろう。

 

 

 

撤回しても、国民の多くはその内容を真実、あるいはそれ以上の金額が必要と理解しています。
内輪向けの決定は見っともないから、やめて頂きたい。また、撤回の決定は、安倍政権が国民の方を向いていないことを示すわかりやすい例となりました。

 

 

 

いやいやいや、都合悪い事は取り上げない、議題にしない。
なかった事にする。
この対応の方が「世間に著しい不安を与えるわ」

 

 

 

というより、今の流れだと2000万でも足りないと思う。
生活水準落とさない限り。

 

 

 

問題はそこじゃなくて、結局年金なんて当てに出来ないというのを国が認めた事が問題なんでしょ。どうすんだよ。

 

 

 

より実情を考慮すれば2000万円じゃ足りないのでは。でもそれを言えば年金は破綻してると言われるし難しいね。

 

 

 

具体的に数字を提示することで国民に不安を抱かせるのは危険だけど、実際にお金がかかることも事実ですよね。暮らし方によってはむしろ、2000万円では足りない場合もあるでしょう。世論に臆して言葉を撤回したからといって、現実が変わるわけではありません。
持つ者は静観で良いのでしょうが、日々普通に稼いでいるだけではという気持ちにさせられます。
この流れで、甘い言葉の投資詐欺などに手を出してしまう高齢者も出かねないけれど、再度自分の経済力を算出し直すのが先だと思います。
俯いて(うつむいて)いても始まらないし。。

 

 

 

撤回されても必要なんでしょ?
持っている人だけが幸せになれる国、日本
という標語になれる見本になりたいのでしょう。
もういいよ。
金がない所にはないんだし、正社員雇用も結局ない。
もう、どうでもいいわ。

 

 

 

何十年経っても日本人はお人好しで目を覚まさないからw
日本では海外を実体験する人は少ないうえ、TVをつければ日本自賛する番組ばかりで、世界の中の真の立ち位置を知らない人が多い。
現在、中国のGDPは日本の2倍以上。
20数年前は4分の1だったのに、それが現実。
もはやとっくにアジアの雄ではない。
日々ぬくぬくした環境で生活しているうちにそうなっている。
そして日本のGDPは何十年もまったく伸びない。
それが給料が上がらない理由。
全部、欧米追従の政策の責任だけどね。

 

 

 

撤回をして、何が解決されるのか意味がわからない。うやむやにしたいだけでしょ。今の老人の中でも、若いころに「国は信用できない」と保険料の支払いを拒否し続けた方が周りに一定数いると、祖母から聞きました。結果自分では貯めれず、戦々恐々としているとのこと。その方々に行き着く先は、生活保護者でしょうか?
マスコミも他国のスキャンダルで盛り上がるのではなく、これから起こりうるこの国の現実をしっかり報道し、周知して欲しいものです。

 

 

 

今回の2千万円の件で、自分なりに試算してみたら、そのくらいは必要だと思う。
65歳で住宅ローンが完済していても、仕事をせずに80歳まで生きるとしたら食費、家の修繕、交通費、孫に使う費用等々2千万円を超える。今後、年金を支える世代が減ることからあまり期待できないだろうから、現実問題として、計画的な貯蓄が必要と思う。

 

 

 

65歳になるので年金受給の手続き中です。
民間企業とは言え、年収は900万以上でずいぶん厚生年金は払い続けた。61歳の時、61歳で受給するなら14万/月、65歳で受給するなら22万/月の提示が有った。そこで65歳受給を選択して、61歳以降も厚生年金は支払い続ければ22万/月をよもやマイナスするとは想像出来ませんでした。64歳の時に来た通知には、遡って61歳受給なら12万/月で65歳受給なら19万/月の提示です。完全に騙されました。現在、65歳受給を遅らして、将来増額年金を受け取るかの選択を年金事務所が迫ってますが、増額はまったくの嘘で、基準を絶えず見直しながら受給額を決めているのだから、70歳時に受け取る時は、その時の基準で65歳受給なら15万/月でした、70歳受給なら18万/月となりますと言われそう。増額年金にはなっているが、明らかに減額で年金は早く受給した方が良いようです。

 


老後資金報告書の撤回決定 金融審、「案」のままHP掲載【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】