トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

松井大阪市長、福島原発処理水 大阪湾放出に応じる構え【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

     f:id:tomohikosatou:20190917222704j:plain

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

 

大阪の責任感は素晴らしいが、現地での放出が一番効率がいい。
道頓堀に放出できるレベルで科学では安全が保障されているのですよ。
進次郎も大阪のこの心意気をしっかりと受け止めなければならない!

 

 

 

自然界レベルを下回ってる。
ポイントでもあるので、本当であるならば、何ヵ国かに検査してもらうべき。

 

 

 

原発処理水の安全性が100%証明されるなら放出すればいいと思うが、国内だけでなく、国際的にも100%の安全が証明されることが条件だと思います。

 

 

 

問題ないことが科学的に立証できるなら日本中のあちこちで放出すればいい。
ただそれが出来るかな?

 

 

 

安全な物ならわざわざ大阪湾に持って来なくても関東の海に流しても問題無いのでは?

 

 

 

海洋放出は、本当に安全なのかが大前提である。
今までに有害放射性物質除去後の処理水を海洋に放出した前例がないから、何とも答えが見つからないというのが実直な気持ちだと思う。
もし、安全だというのであれば、タンクに貯蔵して隔離していた理由が納得できない部分もある。
政府は、安全性の有無を隠さずに公表すべきである。
松井市長にしても、100%安全というお墨付きがない以上は、許可すべきではないと思う。
また、大阪湾などの様な狭くて潮流が遅い内海よりも、太平洋側の様な広くて潮流が速い海洋の方が、拡散と稀薄性が高くていいと思う。

 

 

 

 

福島原発は、東京都民のためにあるようなもの。
東京都の隅田川辺りに放流すればよい。

 

 

 

これはおかしい。流すなら福島に流すべきだ。なぜなら、「環境被害が無いことを条件に」大阪に流すのなら、なぜ福島ではダメなのか、矛盾するからだ。仮に大阪に流すなら、それこそ「科学が負けた」ことになる。もっとダメなのは、「流す派」と「ダメ派」の議論がまるで見えないことだ。国民が納得するように、双方の言い分を公開議論するべきだ。

 

 

 

とても衝撃を受けました。民意を受け選ばれた市長であっても子供たちの将来に大きな影響を与える可能性のあるのもを拙速に答えるべきではないと思います。また、大阪湾は大阪府民だけのものでなく近隣の地方自治体の意見も聞くべきです。本当に健康被害がないと言えるなら東京電力の恩恵を受けていた都県において解消すべきであり、この問題を日本全体で答えを出すなら国として大阪湾に隣接する府県民の意向を汲み取り発言、実施をすべきではないでしょうか。このまま発言通りに実行されるのであれば大阪市以外の近隣府県民の民意及び子供達の将来はは黙殺だと思います。

 

 

 

科学は風評に負けてはだめだという理念は賛同します。
しかし、政府は数字を操作します。
政府というより担当者といってもいいかもしれません。
果たして担当者は本当に忖度していないと言えるでしょうか。
検査機関の担当者が上司の圧力で、数字を小さく書き換えていないと言えるでしょうか。
科学は信用できるが、人は信用できない。


松井大阪市長、福島原発処理水 大阪湾放出に応じる構え【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】