トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

ホンダ「N-BOX」を自腹で買って1年間乗ってみた!【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

f:id:tomohikosatou:20190905224625j:plain

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

 

偉そうに自腹でっていうな。
みんな普通に買ってるわ

 

 

買ってみたが素晴らしいの一言。もはや軽自動車という概念すら越えようとしてる。走り、安全性も素晴らしい。悪いところがあるとすれば意外に収納が少ない面(細かいものが置けるのは多いけど)と燃料タンクが小さい面。
でも、それを差っぴいても良い車。タントやスペーシアは乗ってないがきっと良い車なんだと思う。

 

 

 

先代から新型に乗り換えたが走ることに関して全く出来が違う。
最初に乗った時の印象が、エンジン音も小さいのに、発車時の低速でも低回転で力があるし、これで軽なのか~と感心した。
ターボ搭載に乗っているので走ることに関しては1300ccクラスの乗用車と比べてもあまり見劣りしない、よく遠出をするが乗用車にしておけば良かったと感じることが少ない、風が強い日の高速は多少気を遣うが。
クルーズコントロールはホント楽、高速で運転疲れしたときはよく使うおかげで長時間高速を運転しても足腰が疲れない。
マイナス点を挙げるとしたら天井の雨音かな、重心を下げて車を安定させるため上部の部材の計量化を図ったのだろうが、吸音材を入れるなど工夫があってもよかったのでは、あとはLEDヘッドライトは雨の日に見づらいのとカットラインが目の前の道路上でチラチラするのがいまだに馴れない。

 

 

 

先代前期NBoxカスタム乗ってました。
「ラク」という言葉には本当に共感。すべて楽でした。
もちろん上り坂はそれなりに踏まないとやっぱり遅いですが、それに納得して買っていれば何の文句もでないし、兎に角不満点が少ない車でした。
S660に乗り換えるため3年28,000kmちょいで車検のタイミングで手放しましたが、下取り110万ちょいぐらいで手放せたので大変満足です。
普通車と比べるとチープだなんだと軽を批判する人もいますが、普通車と比較してどうするの?あくまで軽という枠組みの中で語らないと意味ないでしょって感じです。普通車とスーパーカーを比較する人なんていないでしょ
昔の世代と違って、車以外にステータスを誇示するものは色々ありますし、車はあくまで足の延長、として考えれば軽自動車というカテゴリーは非常に現代の日本の生活にマッチングしていると思います。

 

 

 

我が家は仕事を持つ夫婦。妻はインサイトからNBOXへ。私は夫婦遠出用兼ねて何十年もBMW一筋。二人の息子はそれぞれ独立してしていて、我が家に帰郷した時妻のNBOXに乗り、すっかり気に入って二家族とも買い替えてNBOXに。
ストレスのないエンジン性能は間違いなくホンダを感じさせて660㏄とは驚き。しかもセンシング標準装備。且つ何百万もする車とほとんど変わらない装備で、燃費、経費激安では選ばない理由がない。
軽ならどこのメーカーでも大差ないと思うのは大間違い。下取り価格も異常に高い。惜しむらくは没個性でアッパーミドルクラスに魅力ある車種がないのがホンダの弱点。

 

 

 

今年の3月にカスタムのノンターボを自腹で購入しました。約半年経って、一番気になる点は燃費ですかね?
街中だと16キロ、高速だと20キロです。もう少し伸びれば最高ですが。あと、雨の日の天井音も少し気になります。
デザインや機能は他社の軽より数段上だと思います。総合的にはNo.1ですね。後部座席はうちの乗用車よりもはるかに広いです。

 

 

 

軽量化のためにぺらぺらになったのは事実。
修理工場の社長に聞いた話だと、へこんだ箇所を後ろからテコの原理で平らにする専門業者がいるけど、最近の軽は薄すぎて鉄が伸びすぎてしまって直せないと言っていたとのこと。 
安全性は正直ほとんど皆無みたいな感じだな。ホンダセンシングやエアバックあるけど。確かに運転席のドア開けたりするとよくわかる。薄い感じで安っぽい。日産ノートも同じ。
事故率がほとんど少ない近場の買い物や近場の職場の行き来くらいなら問題なく、長距離は不向きだと感じた。

 

 

 

カスタムの初代から2代目に乗り換えましたがどちらも軽ではトップクラスです。 安全面や走りが更に充実しました。 マスクは初代の方がカッコよかった。 満足してます。 ただ、いろいろ装備着けてローンだと軽で200万越えかよと驚かれる。

 

 

 

ホンダはN-BOX一択ですね。客も他の車を見ないし、ディーラーもあえて進めないらしい。
街乗りには良い車だと思うが、室内が広い代わり荷物が入らない、後部座席とリアガラスとの距離が異様に近いので、小さい子を乗せての走行(特に高速)に不安があります。
夫婦2人となった今なら選択肢の一つとして考えたいです。