トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

自動ブレーキ、新型車で義務化、21年度にも、政府方針【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

             f:id:tomohikosatou:20191127071706j:plain

政府は、国内で販売される新車に衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)の取り付けを義務づける方針を固めた。

新型の乗用車は早ければ2021年度から、既存の車種はその数年後から義務づける方向で調整。

 

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 これから車を購入する人の事よりも、今現在既に車を運転している高齢者に対してどのような対策をとるかの方が急務だと思うよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 車の規制は必死だが、歩きスマホ、自転車でのスマホは野放し状態。
車の価格が上がり、政府も企業も利益に繋がるという発想が強く感じられる。
地方の車社会の人、農家等々細々とやっている方たちには地獄でしかない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 複数の方がコメントされているように現状の自動ブレーキでカバーできる速度には限界がありますが、それでも低速走行ならほぼ衝突回避できますし、高速でもブレーキによって実質速度が下がれば幾分かは衝突された側のダメージも減ると思いますのでやはり導入する価値はあると思います。メーカーさんも義務化による量のメリットで更なるコストダウンをお願いしますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 義務化しても、今現在車持ってる人達が、自動ブレーキ付の新車を購入出来る余裕がある訳ではない。益々税金も上がり、貯金も厳しいのに無理がある。結局一部の人達だけで何も変わらない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 あくまで走行中での自動ブレーキであって、停車状態からの急発進には適応されてないのね。
高齢者による事故に対応出来なくね?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 そんなことで、歩行者の悲惨な事故が無くなるとは思えない…
それよりも免許証更新に実技を導入した方がよっぽど効果的だし、実技通らなければ高齢者も返納せざるを得ない状況になるから良いと思います。
ペーパードライバーがゴールド免許になる時点で免許証更新の意義は全く無いと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 うっかりミスは年齢に関係なく発生するのでその対策には良いと思うが、高齢者の問題は少し違うのかなと思う。自動ブレーキに頼らないと運転がおぼつかない方やどこぞの旧高官のように自分が運転できるかどうかすら判断できないような輩が運転できてしまうような状況が問題。
もう少しすると自動運転も実用的な域に達するのでしょうが。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 基本的には賛成。悲劇がかなり減ると思う。
ただ、国民の所得がたいして上がって無いのに、車の値段がどんどん上がってしまっているのも現実。
ABSとエアバッグから始まって、現在は自動ブレーキやオートライトの標準化の流れ。
高くなるのは仕方ないと思うけど、消費者との距離感は広がってるね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 まだシステムが全くの未完成・未熟なんですがね
十分な車間で横から車線変更してきたら
いきなり非常音がして表示が真っ赤になって
そっちでパニックになりそうになった事が
数回あります
あんな時にパニックブレーキかけたら
事故を誘発しますがね
もっとシステム・機械側の精度を上げないで
義務化するのは危険ですよ?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 100%自動ブレーキ義務化しても天候による自動ブレーキがきかないときもあるし、誤動作したりするかも知れません。
自動ブレーキ過信はよくありません。
足が動けるならブレーキが踏める力があれば運転してもよいでしょう。杖で歩くような足だったら適性検査してブレーキを踏める力がなければ免許返上する義務を設けるべきです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー