トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

「『消費税ゼロ』で日本は甦る」れいわ新選組・山本太郎が本気の「政策論文」を寄稿【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


「『消費税ゼロ』で日本は甦る」れいわ新選組・山本太郎が本気の「政策論文」を寄稿【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

         f:id:tomohikosatou:20200113160602j:plain

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 個人的にはおもしろいと思う。
ただ日本とマレーシアでは経済状況が違いすぎるのも事実。
いずれにしても可処分所得が増えない限り個人消費は増えません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 消費税があるから(高いから)国民が不満に思っているのではなくて
本来の税金を使うべきところに使わず
無能議員たちの懐や娯楽に使われている
それなのに税金は上がる一方、議員の報酬も上がる一方
これがあるから問題なのでは?
ちゃんと本来の使い方をしているなら
あまり文句言う人いないと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 不思議なのは、観光立国目指してて、なぜインバウンドからお金取ろうとしないのか。
消費税なんて簡単に免除するし。
日本国民は不景気で金使わないから、取るなら外から取るしかないのよ。
サービスをしっかり与える代わりにサービス税を取る、インバウンド向けには高めの価格設定(日本居住者であることを示せば安くなるでもいい)とする、消費税もタダで返すのではなく還付手続き必須として、還付手数料も取る。観光地のホテルは観光インフラ整備のためにcity taxを取る、など。
安くしてあげることがおもてなしと、勘違いしてませんかね。海外視察してたら、いろいろな国でやってるとすぐ分かることばかりですよ。視察も旅行なんかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 この方に投票するかどうかは別にして、自分から学び、多くの方から教えを受けそれをもとに政策を提案する、という行動についてはその他多くの政治家に見習っていただきたいと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 消費税は無くても本当にいいんです。
約30年前は無かったんですから。
その代わり物品税はありました。
高価な物にちゃんと税金掛けられていました。
当然所得税率も今より高いです。
難しい事は無い。
ただ昔に少し戻してみるだけです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今の若い人は生まれた時から消費税があったから解らないがと思うが、無かったころはその代わり物品税があり簡単に言うと高価で贅沢な物は高税率だった、だから生活に必要な物には税金がかからなかった、今のように食品までも税金が掛かるのは異常な事だ。つまり生きることに税金が掛かる、国が国民を殺しにきていることだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 消費税とは、他に生き甲斐を担保してあげないとうまく行かない仕組みなのです。
たぶんたいていの人は自覚しているはずだが、消費にためらい、罪悪感を抱いているはず。
この分を他で発散させてあげなければならないのだが、日本にはそれがない。
だから始めからうまく行くわけがないのです。
この数十年、まるで景気が伸びないことで証明されているでしょう。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ここまで格差がひろがっている状況なのだから、高額所得者に課税される仕組みがあっても良いのではないか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今の日本経済に消費税がとてつもなく悪影響を与えているのは誰の目にも明らかだとおもう。
政府やメディアが必死に「景気は緩やかに回復」などと宣伝しても誰が信じるだろうか。
おかしな税制は消費税だけではない。
所得税率は所得額1億円がピーク、1億を超えるとなぜか税率は下がっていく。
金持ちだけ優遇、弱者切り捨ての政治は終わりにしなければならない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 細かい所はいろいろあるしすべて賛同できるわけではないけど
現状野党で一番政治家してるのは山本太郎なのは間違いない
左右問わずこういう政策案がもっと野党からでてきてくれないと日本は衰退する

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

れいわ新選組の消費税に関する主張は、マレーシアの事例よりも、日本国のこれまでの「ある所から取れ、ないところから取るな」という、従来の税の取り方に戻そう、所得税の累進化を軸にしよう、これでお釣りが来るくらい税収が確保できるという主張がメインだと思います。
わが国、というより我が民族最大の難題は何かというと、少子高齢化です。国家が滅びるどころか、民族が滅びる極めて深刻な問題です。
生産性で生きる価値を決められてしまう、死にたくなるような世の中では、子供を育てることもできない。
それを解決するには、国民の生活の底上げは不可避、なりふり構っている状況ではないので、大規模な財政出動をインフレターゲットに至るまでは本気でやらせてほしい、企業・圧力団体が握っている政治を国民が取り戻して動かしていく形に変えたい、というのが山本太郎氏の一貫した理念なのだと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マレーシアに関していつも言ってるけど、やめた事での弊害も出ているとなんかの記事でよんだぞ。消費税を無くした事を素晴らしいと言うのは、
結構だが、無くした事でどうなっているのかも、ちゃんと説明して、その問題点についても考えてものを言って欲しい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マレーシアの話をするなら「別の税を乗っけたこと」も語らなきゃダメだよね。マレーシア国民の税負担は「むしろ増えた」ってのが事実。自分に都合のいい部分だけ喋るの、やめたほうがいいよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

れいわ新選組の政策の中で、最低賃金1500円政府保証とかは正直無理だとは思うが、消費税廃止だけは必要だし、結構財源などもしっかりしている。
逆に消費税廃止に反対とか、無理とかって人は具体的な理由を知りたい。
今の日本の経済状況は他の政策を多少目をつぶってでも消費税廃止が必要では?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(私見・理由)

・税は直接税と間接税のバランスが大切。

・直接税にだけ頼ると、所得をごます人が増える。

例、闇営業、闇献金、闇収入、いくらでもある。

結果、反社の勢力が拡大し、治安と秩序が乱れる。

・高齢者や、低所得者が結果として切り捨てられる。(税収減)

・外国人から税を取れない。日本人だけが海外で消費税とられる。

・所得税を取り過ぎると、高額所得者が海外に移住する。

・法人税を上げすぎると、日本国内から企業がいなくなる。

・デフレが進む。所得が減り、物価が下がる。

 

ただし、これ以上、消費税を上げると、貧富の差が拡大しすぎるので ✖