トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

小室圭さん司法試験不合格(ヤフコメ)「あと5点で合格であった!」

【ヤフコメ】

 

そういう結果になりそうな予感がしていた人は多かったと思います。

 


問題はこの先どうするのか?

 

ということですね。

 

今の事務所が忖度してくれて就労を続けられるとしても、その収入では生活がままならないらしいので。

 


しっかりした収入のめどさえたたずに渡米という愚行の結果、

 

また国民の税金を使ってニューヨークにい続けるのか、

 

何かありえないような忖度が行われるのか、

 

逆ギレしながら日本に帰国するのか、

 

どの道30歳の大人同士の夫婦にしてはあまりにも情けない現状で呆れ果てます。

 

ー-------------------------------

 

いよいよ雇い止めも現実的な視野に入ってきたと思う。

 

そもそもマーティン奨学金貰って司法試験に落ちたのは史上初だそうですね。

 

 

一体それまでの高評価はなんだったのでしょうか?

 

 

今後も能力が改善すると期待する要素は乏しいという気がする。

 

 

都合よく立場を使い分けて美味しいとこ取りすればなんでも叶うという間違った思い込みは良い機会だから捨てた方が良いと思う。

 

 

このような見込み違いは頻発すると思うし、そこに税金を注ぎ込めば所詮今回同様の結果になると考えます。

 

 

税金は特定の一般人の幸福のためでなくもっと国家国民のために有用に使うべきだと考えます。

 

ー------------------------------ー

 

この方が昔銀行に勤務してた頃のエピソードなど読んだことありましたが、とてもではありませんが有能な方だなんて思えませんでした。

 


ですから、フォーダム大学に極めて優秀な生徒として特別に受け入れられたと知った時も、なんか胡散臭いなぁとしか思いませんでした。

 

その結果、前回今回と2回も試験に落ちたことが、改めてこの方とイメージとぴったり重なり、この方の生き方の結果にふさわしい気がして、ストンと腑に落ちました。

 

 

見合わないことにいくら無理に体裁を繕っても、虚勢を張っても、来るべき時が来たらそんなものは全て剥がされますし、そもそもそれまでに、周りはすっかり見抜いてると思います。

 

ー-----------------------------------

 

一般人なら問題にならないが、彼は受験に漕ぎつけるまでに莫大な国民の税金を使ってる。

 

「残念だったね」で終わる話ではない。

 

ー-------------------------------

 

アメリカの会計士試験合格者です。

 

なみに無勉のTOEIC965、英検準一は大問1以外満点で合格しました。

 

アメリカの試験っていうのは合格率が高いから簡単と思ってる日本人も多いかもしれませんが、

 

それだけ学力の高い人がたくさん受けてるってだけです。

 

日本の暗記一辺倒の試験とは次元が違います。

 

応用力・分析力・評価する力まで求められます。

 

ちなみにTOEIC965とか日本では英語好きの上位1%かもしれませんが、

 

アメリカでなら小学校低学年レベルです。

 

 

実力があれば半年で受かる試験なので、あれほど恵まれた環境で数年勉強して合格できないとなると、ここからはジリ貧でしょう。

 

小学生が基礎なしで難しい勉強してもぜんぜん身につかないはずです。

 

 

小学・中学・高校・大学・社会人、それぞれのレベルでライバルと切磋琢磨した経験が欠けているのが原因と思います。

 

ー------------------------------ー

 

そもそも、フォーダム大学に時に特待生の資格があったのか?

 

2年目以降の大学で本当にお勉強をしていたのか?

 

そして、1番の疑惑が司法試験を受ける資格もなく、試験を本当に受けたのか??

 

これからしっかりと調査してほしい。

 

ー-----------------------------------

 

結果に驚く人は少ないのでは。


明らかにすべきなのは試験の合否ではなく、一時金も辞退したのに家賃だけで収入が消える生活を維持できるからくり、このままアメリカに住めるならビザを取得できる理由、無駄でしかない警備費などなどでしょう。

 

ー-------------------------------

 

ロースクール時代に学生の論文で賞をとったとかいうニュースがあって、へー優秀なんだな、と思ったが、あれは本人の書いたものじゃなかった可能性もあるな。

 

サポートしている弁護士が手伝ったんじゃないの。

 

自力で論文が賞をもらえる力があるのなら、試験も受からないとおかしい。

 

ー--------------------------------

 

再受験される前に、この5月で切れると報じられているビザの問題は解決できるのでしょうか。眞子さんがそもそも就労ビザを取得していたという報道もありますが、昨年の結婚、渡米への流れから、あれほど短期間で取得できるものなのか、非常に疑問です。

 

ー--------------------------------

 

弁護士試験の配点とか知らないのですが、

 

流石にマークシートの一問5点…ではありませんよね?


『合格点に5点足りない人』の前には、

4点、3点、2点、1点足りない人…と、

 

多くの人がひしめいているのでは?


5点って致命的な気がします。

 

ー--------------------------------

 

今後、子供も生まれる事を想定するなら、帰国の選択もあるのでは?

 

ー--------------------------------

 

(私見)

2回 合格ではなかった件

① 優秀さが疑われる。

② 低収入での生活維持が疑念。

③ 怪しさが増した。

④ 米国は忖度はしない。

⑤ ビザ切れるのでないか。

⑥ おかしな結婚と税金の流れ。

 

掲示板

 

5点とかどうせ嘘だろ


こういう嘘を平気でつけるところがホントに嫌な奴だ。

 

ー--

 

ホントに5点差なのか怪しい。


小室は嘘つき。

 

ー--

 

5点差って本当なの?


仮に5点差だったとしても、1点差から4点差までに、何人いるのよ?


5点差って、惜しい点数なの?

 

ー--

 

400点満点で266点取れば合格

 

ー--

 

ひろゆきどの面下げて言い訳すんのか見物だわ。

 

ー--

 

(NHK)

小室さんが日本で勤務していた弁護士事務所の所長で、留学なども支援してきた弁護士の奧野善彦さんによりますと、15日午前、小室さんから電話があり、司法試験の結果について「残念ながら落ちました。合格点に5点足りず、とても無念です」と伝えられたということです。

 

 

奧野さんが今後どうするのかと尋ねると「次は7月に挑戦します。しっかり頑張ります」と答えた。

 

(ト、本当に受けたの?

裏口から出入りしたのか・・・

目撃情報ないよね。写真以外の。

おかしい。成績表の開示求む。

f:id:tomohikosatou:20220226220945j:plain

f:id:tomohikosatou:20220226215144j:plain

       おわり

ー------------------------------ー