トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

トイレットペーパーデマ「投稿者の1人が当組合職員と判明しました」米子医療生協が謝罪【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】 


トイレットペーパーデマ「投稿者の1人が当組合職員と判明しました」米子医療生協が謝罪【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

        f:id:tomohikosatou:20200229024042p:plain

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ウェブサイトを見たが、何故そんなことをしたのか書いてないね。

単に処分してお終い…ではなく、そのあたりのことも詳らかにして欲しい。

            f:id:tomohikosatou:20200229023640p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 デマを拡散した時の「規定に照らした厳正な対応」って何だろう。
何にせよ、迷惑な事この上ない。
何故か納豆が売り切れていてカップ麺があり余っているのも不可解。
トイレットペーパーもナプキン等も、ないと困る人が大勢いるんだよ。
で、「買い占められちゃうから」という心理が働いて十分なストックのある人でも余分に買ってしまう。
日本人は踊らされ過ぎだよ。
どんなにメーカーが在庫持ってても店舗の倉庫に置ける個数に限りがあるから、買い占めが起こると売り切れちゃうんだよ。
不必要な分はホントに買わないで。

            f:id:tomohikosatou:20200229022240p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 我が家では天災などに備えてある程度ストックするのを常としているので、別に品切れ状態が続いてもすぐ困るようなことは無いが、備えのない家庭だとすごく困るだろうなと思っていた。
こういうこともあるし、やはり生活で絶対必需とされるものは必要最低限備蓄しておくのがいいと思う。

             f:id:tomohikosatou:20200229040130p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 デマを流した人間が最も悪いが、総理大臣が記者会見で否定しているにもかかわらず、それを信じずに、買いだめに走った国民心理に恐ろしさを感じた。
 マスクの買いだめをしてそのマスクを高額転売している人間には何らかの罪で逮捕出来ないのだろうかね。
ネットオークションやショップは、そう言う販売だろうと疑うような価格での販売があったときには、即刻削除するくらいの社会正義を貫いて欲しいね。

            f:id:tomohikosatou:20200304221646p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 最後の1ロールまでいき、
かなり肝を冷やしました。
心情的には重い制裁を与えて欲しいです。

            f:id:tomohikosatou:20200226202919p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 この騒ぎを、初めはさぞおもしろがって高みの見物をしてたんだろうね。
でも、騒ぎが大きくなって叩かれ出したら怖くなってきたんだろうな。
今時、特定班がいつ突き止めるか判らない。
最終的には気が気じゃなかったかも。
重々反省して欲しい。

            f:id:tomohikosatou:20200226203203p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 この人はもちろんだが安易にリツイートをした人も反省してほしいものだ。
今回は違うが、個人に関わるような情報の場合によってはリツイートや同調して拡散した人も訴えられる可能性もあるからね。

             f:id:tomohikosatou:20200304223440p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 このウィルスもデマも、ほんとに小さな規模からのスタートでとんでもない混乱が起きてる。
ウィルスはまだどうして発生したのか不明だが、トイレットペーパーはある程度これでネタ元が分かったなら、沈静化すること期待したい。
因みに…拡散されてから1度もトイレットペーパーは買えてません。
本当に最悪なデマです。

              f:id:tomohikosatou:20200229023833p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 医療生協の職員だったら少なからず,こういった衛生用品の生産に関する知識を持っていてもらいたいものだ。
今回は各地の販売店に対する業務妨害に値するから何かしらの罪で告発可能なのではないだろうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ネット上で「充分な在庫あるからデマに踊らされないで」と叫んでも
携帯さえ満足に使えない老齢者は
棚の商品が品切れになっているだけでパニックになって開店前に並ぶはめになってしまう
その世代にどう広報するのが効果的なのかは全く考えつかないけど
政府も商店も企業も
そういう世代が巷には溢れていることを認識してほしい。

     f:id:tomohikosatou:20200229022458p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

販売している側ですが、品切れが原因でトイレットペーパー・ティッシュ等に厳しい発注制限が設けられて発注制限があるのにも関わらず発注しても納品がキャンセルになる事態もありました。
流通も混乱しています。
メーカーに在庫が充分あっても末端まで行き渡らなければ意味がない。
事の重大さを認識して欲しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いや、この生協もよく謝ったな。ネットのデマなんて出所掴むの一般人には手間かかりすぎて無理。それでも、うちの職員がやりましたって言う根拠と叩かれることの覚悟があるんだ?ある意味あっぱれ。

               f:id:tomohikosatou:20200304202158p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ライオン騒動と同じく、デマを流したら即逮捕&実刑にすべき。これだけSNSが普及し混乱を招いているのだから、例え軽微な出来事だとしても、厳罰化しないと後が絶たない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

品薄?全く買えません。
コロナよりも、明日のトイレペーパーです。
あほみたいに朝から行列で。ほとんどが高齢者だよ。お店側も整理券配れば、行列解消になるんじゃないの?並んだ所で、オープンしたら、よーいスタートだもん。危ないから走らないでくださいって声かけてるけど、トイレペーパーめがけ我先にと人間の醜さ全開。それをまたテレビがとりあげるから、余計に拍車をかける。

         f:id:tomohikosatou:20200222181609p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これだけマスコミがデマだと流していても、学校が休みになった子供と母親が自転車の前カゴと後ろに目一杯トイレットペーパー積んで走っているのを今日見かけた。
学校が休みになったこの子供は、正しい情報からの行動選択を母親から学ぶこと出来ないだろうな。

             f:id:tomohikosatou:20200226202441p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(トモヒコの私見)

トイレットペーパーが不足する、というのはデマではありません。

小中高、全国、一斉休校により、需要が著しく高まったからです。

今後、移動制限、外出制限、行動規制、などがくれば

流通はストップし、トイレットペーパーはおろか

様々な物が買えなくなります。

備蓄すべき!備えあれば患いなし。

         f:id:tomohikosatou:20200227220458p:plain

デマというのが、デマ、謝罪の必要なんて なし!