トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

単身赴任繰り返し、引っ越しは15回「何のため、働いてきたのか」家族から孤立、50代転勤族の嘆き【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】 


単身赴任繰り返し、引っ越しは15回「何のため、働いてきたのか」家族から孤立、50代転勤族の嘆き【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

        f:id:tomohikosatou:20200211094934j:plain

(画像 withnews 2/9(日) 7:02配信 PIXTA より

金銭的に苦しい。

家賃や光熱費と、単身赴任生活では「二重負担」が重い。

自宅に戻る費用は往復で3万円程度。

家族としての絆が揺らいでくる。

何のために働いてきたのか、分からなくなります。

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 常々思うが何で定期的に転勤しなきゃいけないシステムがあるのか分からない。
単身者ならまだしも既婚者を飛ばす意味が分からない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 企業はよくこんな非効率なやり方をするもんだ。
転勤のメリットって何だ?
スキルアップだといわれるとなんか違うし、嫌な人と離れられるなら辞めればいいわけで。
ハッキリ言って意味が無い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 父が転勤族でした。
毎度家族で引っ越ししていたので、幼稚園2つ・小学校3つ・中学校3つ・高校2つ通いました。入学した学校を卒業したのは大学だけです。
転校する度に馴染めず、いじめられたことも多々あります。
そのお陰か、人見知りだった私がこそこの適応力を得られました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 その土地に必要な人材はその土地で確保してその土地で育てるべきだと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 15回もいってないが単身赴任が当たり前の職場。
後悔は2つ。子供との一番いい時期に離れて暮らしたこと、そして自分は無理がたたり大病したこと。収入は悪くはないが二重生活は出費も多く失うものに比べたら割に合わないな。
まあ、若いうちは金と派手な生活に憧れるもんだが、ある程度歳をとれば何が幸せかをよく考えた方がいい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 まだ50代は先だがこの記事の様になるのを避けたくて、引越しを伴う異動は嫌だと会社でも常々言ってる。期限が分からない異動言われたら、多少年収落ちても構わないので転職考える。仕事は代わりはいても家族に代わりはいないから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 この記事を読ませていただき 辛さがこみ上げて来ました。
我が家の夫も4年間の単身赴任でしたが
赴任中 月曜の早朝は パパと離れたくない子ども達はギャン泣きで とても辛かったです。家族が犠牲になって成り立つ組織運営は もっと経営者は配慮した事業計画を立てるべきだと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 大手ゼネコン、本当に転勤が多い。
産まれたての赤ちゃんがいても、関係なし。
2週間後に異動しろ、とか
1ヶ月のヘルプの予定で来てみれば半年以上帰れないとか、ありますよ。
可哀想だと思います。
「この業界は離婚する人が多い」
と、中の人が言っていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 日本的な悩みでしょうか…
生活費を稼ぐのが仕事の目的であれば家族で仲良く暮らせるように会社も努力するべきだが
今や転勤先は国内とは限らない。
中小の地元企業で転勤が無い方が幸せなのかもしれないですね…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 私の場合、転勤することによって生じるデメリットの方が遥かに上回ったため、ヘッドハンター経由で、転勤なしの会社に入る事ができました。
持ち家がある人にとって、転勤はデメリットしかないと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

単身赴任、だんだんその気楽さが快適になって、帰るの面倒になったりします(久しぶりに帰っても自分の部屋はないし、細々雑用やらなきゃならないし)。でもこれが良くない。会社でも家庭でも、自分の居場所は自分で努力して勝ち取らないと、誰も用意なんかしてくれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

転勤の是非はこの際置いといて
転勤した人への金銭的な不利益は無いように法律で取り決めて欲しいな。
この人は転勤先の家賃光熱費も自己負担なの?
それなら10万は給料底上げしないと割に合わないんですが?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

知らない土地に家族で異動すれば頼る親も居ないので子供を産もうにも産めない。
少子化を食い止めるには異動を抑制してみてはどうかと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

国は早急にガイドラインを作るべきだと思う。
少なくとも転勤の期限は必ず明確にするべき。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(トモヒコの私見)

転勤について、明確なルールがなく

企業の自主的な判断に任せすぎてきた。

転勤は生産性も低く、合理的でもない。

少子化も、さらに進むであろう。

家族が幸せになる環境を作ってこそ人口が増える。

人手不足の昨今、転勤を拒み、退職する人も多いだろう。

人は、使い捨ての駒(歩)ではない!

転勤すべきは、飛車か角であろう。