トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

「いきなり!ステーキ」いきなり失速“目標1000店舗”はなぜ失敗したのか【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】 


「いきなり!ステーキ」いきなり失速“目標1000店舗”はなぜ失敗したのか【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

   f:id:tomohikosatou:20200113133343j:plain

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 すぐ勘違いしちゃう系の社長だよね。
なんで1000店舗を目指したのかがよく分からない。
最初のコンセプトで値上げせず、急拡大を目論まずににやっていたら、こんなことにはならずにすんだのでは?
ぶっちゃけ、そんなに美味しいステーキという訳ではなかったんだから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 「話題になってるから行ってみよう」と一回行ってみたものの「また行こう」とは思わないレベルですよね。
ペプシがよくやってる変な味コーラシリーズみたいに「一回だけ味見」の需要だと思いますが、なぜ拡大しようと思ったのか理解に苦しみます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 安いを売りにして設備を立ち食いスタイルにしているはずなのに安くない。
肉は300g以上とか意味わからない制限があり、それのせいで更に料金が高く感じる
ライスなどサイドメニューは別料金
それでいて味も肉質も大したことないからリピートしようと思わなかったですね
こんな経営方法では人気が続く訳ない。
はっきり言ってこの会社の経営陣は無能だと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 客受けした業態はすぐに他社が参入するのでライバルの体勢が整わないうちに大量に出店して市場を制圧してしまおうという考えなのでしょうが、そのために必要な店の数が1,000店だとは思いません。
こういう成り上がり型の経営者に多いパターンですよね。
業態によるでしょうが、効率的に配置することでもっと少ない数でも制圧可能だとは思うんですけどね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 味、量、店舗の雰囲気、サービスに対して価格が見合ってないのが明白。にもかかわらず今も苦境の原因がわかっていないのが大問題。話題性を作り急速に知名度を上げることには成功したが真の成功要因がわかっいない。だから戦略を間違える。これだけ騒がれてても原因分析が様々な方面で示されていながらも有効な手段を取れないのであれば復活は厳しいだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 昔の飲食チェーンは文化を生み出して需要を掘り起こすことができたんよ。「忙しいサラリーマン」「女性」「農村部の人」とかに今まで食べてなかったものを食べる文化を定着させられれば、膨大な顧客層が再生産された。
でも今は生産人口が減る。潜在的に掘り起こされるものがない。今来てる客がブームに飽きて飛んだらその先はない。成長の限界はびっくりするほど早い。
時代の変化を読み取れない昭和の敏腕実業家の末路だろうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ここの会社のホームページの代表挨拶を見たら「一瀬CEOご出演動画」と書いてあった。自社のホームページで身内に対して「ご出演」なんて書かないでしょ。社長とその他の役員・従事者の関係がよく分かる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 立ち食いで回転率が高いから成り立っていた「いきなりステーキ」が、椅子を用意したのが間違い(近所の店舗は全席椅子がついてた)
他のステーキ屋と変わらないならわざわざそこに通う必要がないし、g単価も改訂されて値上がりしてるし。
メディアの情報との乖離が激しすぎてガッカリ感が強かった。
2回目は無いなと思ったよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

流行りは経営判断を鈍らせる。タピオカも一緒で一時的に流行っているが、やめ時が肝心。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ここの会社の経営者が駄目だよね。自分の美味しいと思ったものは客も満足、自分の良いと思ったことは客も感動すると思い込んでいる。
少し前に不振店のテコ入れに生牡蠣を食べれるようにするっていうドキュメント見たが社員や幹部はそれじゃないだろう?感は顔に出てるのに社長一人ステーキと牡蠣が食べれるなんて最高だよなって絶対に流行ると確信してたというのが原因だと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「焼き加減どうされます?」と言われ、ミディアムをたのむと、「レアがおすすめです」としつこく言われた。何となく嫌な気がしたが、後で色々調べると、ステーキというのは焼くのに結構時間がかかるようだ。回転率をあげる為だったとわかった。静かな怒りが込み上げてきた。二度と行くことはない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プラチナカード保持者ですが、誕生日特典以外は一切行かなくなりました。
最高ランクのダイヤモンドカードにしても、これほどまでに遠いのかという絶望感もありましたが、その上に値上げもあってもはや気軽に行ける場ではなくなってしまったというのが本音です。
あの味と接客態度では、要するにコスパが悪すぎます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

牛肉も安くなったので
自分で焼いて食べれば
300g、500円で食べれるから
外で食べたいと思う人は減ると
思う。それに家で食べるのと
味も大して変わらないでしょう?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

         f:id:tomohikosatou:20200113133231j:plain

鉄板買って、スーパーで牛肉買って、自分で焼いて、食べた方がいい。