トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

幸楽苑、51店舗を閉店へ、水害の経験踏まえ収益力を強化、人手不足にも対応【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


幸楽苑、51店舗を閉店へ、水害の経験踏まえ収益力を強化、人手不足にも対応【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

          f:id:tomohikosatou:20200106220622j:plain 

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 幸楽苑らしからぬ高価格帯のラーメンのCMは逆効果だと思う。あの値段なら別の店に行く。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 いや、災害対策なら工場の分散化では?
ただ採算が取れない所を潰すのに他の理由を使っている様にしか見えない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 特に専門的なラーメンの味でないからね。正直上手くもないし不味くもないからね。値段は高くなったしね。始めから安くして販売するとなかなか価格あげずらいよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 290円のラーメンがなくなってか行ってない。ラーメンと餃子のシンプルな組み合わせが好きだった。収益が落ちたのは290円ラーメンが消えたからでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 こういうのは「初期の、客がついてくれたサービス」を取りやめたり変更すると途端に客足が落ちる。まあそんなことは会社側もわかっているだろう。
安いのをやめたり特定の人気メニューを無くしたのは失策だろう。店舗の出し過ぎもそう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 美味い店なら高くても客は来るけど、幸楽苑はハッキリ言って不味くはないが美味い訳でもない。
安さだけが売りなので、価格を上げたら首都圏では厳しいと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 昔は中華そばが290円だったが今や440円になってしまった。
サイドメニューなど頼むと1000円近くになる。
そこそこ『おいしいラーメン』が700~800円するのに対し。
今までは安くてそれなりに『食べられるラーメン』だったのに
差別化がはかれなくなってきたように思われる。
しかし安くし続けるのも限界に来たのだろう。
消費税増税もあり、薄利多売の企業は難しくなってきた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 いきなりもそーだが店舗を増やすのは良くないと思う。それよりもその費用を人件費や商品開発などに使うべき

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 いきなりステーキなんて手を出すから追い討ちをかけるように失敗
290円が無理なら380円でもいいから安くて旨いをシンプルに続けていればお客さんは来ただろうな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 閉店までの流れ
①テーブルから「辛子ニンニク」が消えた。
②テーブルから餃子のたれ」が消えた(醤油と酢で自分で調合するシステムになった)
③テーブルから「つまようじ」が消えた。
④最後に・・・「店が消えた」
なお、①については店員に伝えれば辛子ニンニクの小袋がもらえます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

勘違いして、1番の魅力だった390円ラーメンをやめたからこんな事なった。安価にしては味も内容も良いと評価されて売り上げを伸ばしていたのに、標準的な価格のラーメンにすることにより、客離れを起こさせた。標準的な価格なら遥かに美味い店は腐る程ある。経営トップが身の程を知らず勘違いを起こした悲劇。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

幸楽苑が『会津っぽ』だったとき良く行ってた。
幸楽苑に名前が変わってから行く機会が激減したけど、おせちに飽きて久しぶりに近くの幸楽苑行きましたが、特別美味しい!訳でもなく、まずい訳でもない。値段が安いのがウリでしたが、最近はメニューも色々変わって値段も高くなった。と家族が言ってた。
紅白のラーメン食べました。680円。なんだろ?満足感が無かった。
いきなりステーキも苦戦してるし、、、昔の会津っぽに戻って欲しいな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

幸楽苑、以前のあいづっぽの時もそうだけど、安さでお客を引き付ける商売って限界がありますよね。移転はこの閉店に含まれないようなので、実際にはもっと厳しいはずです。ファミレスや回転寿司でもラーメンを提供している昨今、どういう事業形態を展開していくのかが問われています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

素晴らしいニュースのときも注目してあげて。
約500店舗の全店で、台風被災者に各日先着100人に中華そばを10円で提供する企画が過去にあったりとか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 (私見)

TV CM 減らして、味と価格で勝負して!